アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のパスポートは、信用度世界ランキング一位だそうです。韓国・中国・北朝鮮・ロシア・スイス・英国等のパスポート信用度ランキングは、皆様ご存じでしょうか。

A 回答 (4件)

1位というソースはどこですか?



「パスポートインデックス」というランキングなら知っています。カナダの金融コンサルティング会社アートン・キャピタルが毎年発表しているもので、ビザなしで入れる国の数ごとにランキングにしているものです。
https://www.passportindex.org/byRank.php
しかし、このパスポートインデックスで日本が1位になったことはありません。
一番最近のData(2017)でも、1位は同じ162か国でシンガポールと韓国、日本は1か国少なくドイツと並んで161か国で2位です。
2位でも十分自由度は高いと思いますが、このランキングとなれば1位ではないことになります。

もう一つ、国際航空運送協会(IATA)が協力作成しているHenley & PartnersのVisa Restrictions Indexというランキングがあります。これは「ビザ無しで渡航できる国」及び「到着ビザ(VoA: Visa on Arrival)が取得可能な国」が多いパスポートほど上位にランクされる統計ですが、こちらでも日本は1位になったことはありません。
https://henleyglobal.com/files/download/hvri/HP_ …
2017年度の統計でも1位はドイツです。日本は5位となっています。このビザリストリクションの2017年版ではイギリスは日本より上位の4位です。

こうしたご質問をされるときは、その元データを回答者が検討できるよう提示したうえでなさっていただきたいと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、真に有難う御座います。

お礼日時:2018/03/03 10:00

>パスポートの自由度ランキング、台湾は32位 日本は2位



と言うのはありましたね。
http://news.livedoor.com/article/detail/14347636/

「自由度」であって「信用度」ではありません。
自由度が高くても入国審査に時間がかかる国だと、信用されているとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真に有難う御座います。

お礼日時:2018/03/03 11:46

日本は「2018年 ビザなし渡航国ランキング」で1位ですね。

同列1位がシンガポールで、180か国にビザ申請無しで渡航できるのが1位と言うことらしいです。

ソース:https://www.henleypassportindex.com/global-ranking

このランキングを見ると
韓国3位 178国・中国74位 64国・北朝鮮95位 40国・ロシア45位 114国・スイス5位 176国・英国4位 177国
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、真に有難う御座います。

お礼日時:2018/03/05 12:29

何を称して信用度1番かわかりませんが、外務省、出先大使館のサービスは、


とりわけ自国民保護と情報収集力の観点からは、
先進国の中では最低クラスはたしかです。
安心して仕事が出来ない国があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真に有難う御座います。情報収集能力を、中国韓国北朝鮮ロシアイギリスフランスレベルのを設置する必要が有ります。しかし今は、スパイ工作員防止法もないお粗末様ですね。危機感なし、日本を守り通す気概と覚悟がない野党が真っ先に反対しますね。

お礼日時:2018/03/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!