プロが教えるわが家の防犯対策術!

他動詞と自動詞を見分ける何か良いアイディアは、あらはませんか?
また

イディオムは、覚えるしかないのでしょうか、、?

英作文を作るノウハウが簡潔に書かれているような使いやすいおススメの本か何かご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい!

A 回答 (4件)

>他動詞と自動詞を見分ける何か良いアイディアは、あらはませんか?



見分ける必要はありません。英文の意味が分ればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語を読む事や聞く事は、なんとかできそうですが、英語を話したり、英作文をを作る際に知っておいた方が良いかと思いますが、学習すると逆に難しく考えてしまいます。、、、

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/03 12:59

フォレストあたりの文法書一冊あれば文法はいいかと。


あとは英頻などで問題をこなすこと。

それと結局は語い。
意味+語法です。
この語法がやっかい。
ジーニアスでもウィズダムでも、
ちゃんとした英和辞典で常に確認すること。

オンライン辞書では語法までわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド!一度見てみます。
ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/03 12:00

look at him だけど


look him in the face などという言い方もあります。

前者は普通は自動詞、look at で句動詞として、準他動詞とか、
場合によっては他動詞という人もいるでしょう。

後者は他動詞。

見分けるのは易しいです。
呼び名は自由。

見分けることが問題じゃなく、
こういうふうに使うことを知って使うことが大切です。

見分けるものじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、、wind sky wind さん何かおススメの本は、ありますか、、?

お礼日時:2018/03/03 11:00

他動詞には目的語があります。


自動詞は目的語はないですが補語がある場合はあります。
つまるところ、何を言っているのか理解できないと判断できません。分からない箇所は辞書を引いて、可能性から謎解きしていくよりないです。

イディオムは丸覚えですね。もちろん、意味や歴史など成り立ちを知れば馴染みやすくなりますが。

英作文には、私が知っているのは、綿貫先生の『表現のための実践ロイヤル英文法』に『別冊・英作文のための暗記用例文300』という薄い小冊子が付いています。

基礎的な単語やフレーズは丸暗記ででも覚えるのがまず先決かもしれませんね。
謎がたまってきたら文法書で文法を勉強すると、解決されてすっきりするし、何もないところに読むより理解できるので面白くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂き、ありがとうございます!綿貫先生の本も見てみます

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/03 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!