アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の男の子です。
毎日いきみがすごいです。
完全母乳で、授乳感覚は大体2時間~2時間半おき(夜中は3時間~4時間)です。
授乳後寝ても、しばらくしてお腹(腸)がゴロゴロと動き出すと目が覚めていきみ出します。
これが毎日ずっとです。
機嫌が良く笑ったり喃語を話してくれる時は割とあるので、その内なくなるかな?とも思いつつ…
便は1日1~2回で、出ない日もたまにあります。
あまりにいきみ過ぎて、出べそ(3~4センチ)になってしまいました。
いきんでいない時は押すと引っ込みますが、しわが伸びきって元には戻らない感じです。(来週予防接種があるのでその時に相談する予定です)
出べそがあるのでのの字マッサージも何かやりづらく、効果が出ているのか分かりません。
ガス抜き体操もしていますが、そんなに効果がないです。
のの字マッサージ→ガス抜き体操って、どれ位時間をかけてすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

懐かしい(^^)


うちの子もずっとうなっていて心配しました
出べそもすごくて大丈夫かなって

ゲップは出してますか?
うちの子はゲップが下手でした

病院で言われたのはうなって起きていないなら大丈夫だと言われました。
普通に寝れているなら大丈夫だよと

あと出べそも気付いたら落ち着いてます
いつの間にかなくなってました

大丈夫です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲップは出てはいるのですが、出ない時もあったり時間が経つと出る時もあるので出きってないと思います。
おへそは昨日テープを貼ったのですが、夜泣いた時に外れました(・・;)
先生に「自分でも出来るよ」とやり方も教えもらったので、チャレンジしてみます!

大丈夫と言ってもらえて心強いです、ありがとうございました(о´∀`о)

お礼日時:2018/03/07 08:56

うちもすごかったですよ!


真っ赤になって死ぬんじゃないかって思うことがしょっちゅう。
ガスやゲップがうまく出せてなくてなんとなく気持ち悪いからと病院で言われました。
ほっといたら気がついたらなくなりました。

心配なら動画を撮って、小児科や保健師さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも真っ赤になってます!
今朝も明け方からしょっちゅううんうん言ってます(-∀-`; )

早く懐かしめるようになりたいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2018/03/07 09:39

うちもひどくてお腹パンパンで、病院でガス抜きしてもらいましたよ。

お尻からチューブ入れたら、すごい量のガスとうんち出てきました。自分でチューブでやるのは危ないので、病院でやってもらってください。

ゲップがまだ下手なんだと思います。一度ゲップ出たら寝かせてもいいですが、ゲップって何回か出るんですよ。特に布団に横にしたら、またゲップ上がってきて苦しくなります。2回目以降のそのゲップがおならになってしまってるんだと。
なので、ぐっすり寝てたらそのままでいいですが、起きてるなら布団に置いて1~3分くらいしたらまた抱き上げるのをおすすめします。縦抱きしたらきっとすぐゲップ出ますよ。

うんちは毎日出なくても大丈夫。3日出なかったら4日目に綿棒くらいのサイクルで。赤ちゃんは3日くらいじゃ便秘とは言いません。

のの字マッサージよりも、膝の曲げ伸ばしとうつ伏せの方が効きます。
足を持ち、膝をお腹に近付けるようにして(決して引っ張らないように)膝をいちに、いちに、と曲げ伸ばします。
あと飲んだ直後は吐くのでだめですが、飲んで30分以上たってればうつ伏せで居させます。もちろん見ているときで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日診てもらったのですが、お腹を触っても何も言わなかったので張ってはなさそうです。
チューブ入れるんですね!ドキドキ…

ゲップも夜中の授乳後はほぼ出ません。で、明け方うんうん苦しそう…
膝を曲げ伸ばしすると、いきむのが止まってゴキゲンになります。少し楽になるのでしょうね♪
うつ伏せもあまりしたことなかったので、これからやってみます!

とても詳しく教えていただいたので、ベストアンサーに選ばせてもらいます。ありがとうございました(о´∀`о)

お礼日時:2018/03/07 09:44

あと飲ませ過ぎってことはないですか?授乳は時間で決めずに、泣いてからにしましょうね。

その方がお母さんもおっぱいの泣き方を覚えられますし、赤ちゃんの飲み方も必死に飲むので違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さめで産まれたからか?一回の授乳で大体10~15分飲むともう飲まなくなるんです… 泣かなくてもあげていたので、泣くまで待つのも試してみます☆

お礼日時:2018/03/07 09:46

いきみのことよりも、出べその方が気になります。


もともとは違ったのに、お臍もしくは、お臍の近くだけぽこっとフニフニしたのが出ていますか?
もし、そうだったら、臍ヘルニアかもしれません。
早めに受診することをおすすめします。

いきみは、ゲップやおならはしっかり出ていますか?
ゲップが出にくい子はお腹にたまって苦しくなることがあります。
お腹が張っている感じならガスが貯まっています。
お腹の音もガス溜まりが多いと大きくなったりしますよ。
一度小児科で相談されてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、お腹がゴロゴロよく聞こえます。苦しいのでしょうね(*T^T)
ゲップもおならも出てはいるのですが、まだたまってそうです。

昨日テープを貼ったのですが、泣いた時に外れました~!
綿球と防水テープを買ってやってみます。
ありがとうございました(о´∀`о)

お礼日時:2018/03/07 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!