プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭が嫌で仕方ないです。

私の両親は私が中1のときに離婚しました。それからおばあちゃん家で4人で暮らしています。一般家庭よりは裕福ではないかもしれませんが不自由はしていません。

私の友達はほとんどが両親揃っているので恥ずかしくて一番の親友にも言えてません。いつも家族の話が出た時はお父さんがいるように振舞ってしまっています。今さら言えません。もしかしたら友達も勘づいてるかもしれません。

もちろん母や祖母には感謝していますがそれ以上に羞恥があります。何で恥ずかしいとか思うのって思うかもしれませんが思ってしまいます。

彼氏はまだ出来たことないですがいつか結婚する時には話さなくちゃいけないし友達も結婚式に呼んだらバレます。

この気持ちはどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

私も、3歳の頃から母子家庭で育ちました。


学生の頃は、自分に父親がいないこと、とても恥ずかしくて言えませんでした。
「息子は恥ずかしいなんて一言も言わなかった」という意見がありますが、もちろんそんなこと、面と向かって親に言えるわけありませんよね。

私も父親の話になると、自分も父親がいる定で会話に混じってました。
でも、大人になるに連れて、恥ずかしいという気持ちも薄れてくるし、父親の話題なんて出ることがなくなります。
それに、社会に出ると、母子家庭で育ってる人が結構多く、周りにたくさん見えてきたというのも大きかったと思います。

恋人とも、信頼関係ができてくると、話したいという気持ちが自然に出てくるかもしれません。

いくら考えても境遇は変わらないので、母子家庭でもこんなに立派に育ててもらったんだと、胸を張って言えるくらいの大人になったら勝ちですよ!
    • good
    • 4

恥ずかしかろうが何だろうが現実を見なさい。


お母さんは女手一つであなたを育てています。
おばあちゃんもそれを支えているのですよ?
何を恥じる事があるのでしょうか?
お母さん、おばあちゃんを誇ってもいいと思います。

親友にわざわざ話す必要はないけど、隠す必要もありません。
あなたを親友だと相手も思ってくれているなら、関係なく仲良くできるでしょう。

育ててくれた人に感謝を出来る事が出来る人は素敵な事ですね、お父さんが居ない事を恥じるより、頑張ってくれている、お母さん、おばあちゃんを誇りましょう(^ ^)
    • good
    • 4

大変でしょうが。

お気持ちは判ります。境遇を受け入れて懸命に努力してください。頑張ってる方や、立派成られた方が沢山いらっしゃにいます。
    • good
    • 2

母子家庭でも恥ずかしがる必要ないと思いますよ❗


母子家庭の家族はかなり居ます❗
貴女を女手1つで育ててくれた祖母、母親に感謝しても良いですよ❗
母子家庭だからと言って貴女を避ける様では本当の親友でないのではないですか⁉
貴女も "母子家庭で何が悪いんだ” くらいの気持ちでいても良いと思いますよ❗
    • good
    • 1

特に話さなくてもいいのでは。


自然とわかるものだし、お友達と話しているときに「うち父親がいないの」というと、貴女がいる時は親の話が出来なくなり、不自然な空気が流れます。
父親がいるように振る舞う必要もなく、そうなんだ~って友達の話を聞いていればいいのですよ。
彼氏が出来たら彼氏にはお話してもいいかもしれませんね。
結婚式に離婚した父親が来るのはよくありますよ。
それはその時に考えればいいことなので、先回りして悩まなくても大丈夫。

お母さんが再婚して新しいお父さんが出来る場合もあるのですから。
    • good
    • 1

私も息子を一人で育てました。


息子は恥ずかしいなんて一言も言いませんでしたよ。
親の都合で迷惑はかけたと思いますけど、大学も行かせました。
それなりに一生懸命やりました。
子供に恥ずかしいなんて言われたらショックでしょうね…。
    • good
    • 0

何故恥ずかしいんでしょう


お母さんやおばあちゃんに
失礼じゃないですか?
貴方が恥ずかしいと感じるのは
世間体の話でしょうか?
残念なんですが、シングルマザー
シングルファ-ザーは沢山
おられます。原因は色々ですが
頑張ってますよ!貴方のお母さん
みたいに!
子供を育ててわかりましたが
離婚によりどちらかの親が
居ない子供は特別視はしませんよ
子供なりに理解して普通に
対応します。そんな事!と言って
は失礼ですが気にする必要は
ありません。
みんな受け入れてくれますよ
嘘をつくならバレない嘘に
してください。
それを隠してたの貴方にショックを
受ける友人がおられるかもしれません
早く話してスッキリしてください
きっと普通に、更に余計に暖かく
迎え入れてくれますよ
私見ですが、環境が違うから
貴方とは付き合えないなんて
居ません!友達のお父さんが
たまたま居ないだけ!
それだけです。お母さん、
おばあちゃんの為にも
貴方も頑張ってください
応援してますよ
    • good
    • 2

じゃあ、おじさんがお父さんになってあげようか?笑



なんて冗談はおいておいて
子供の意に反して、親は身勝手なもんですね。
そんな悩みを抱えていることも親は知らないでしょう。

でも、お母さんから学校の友達の親には知らされてるかもしれないよ。
友達も傷つけないように振舞ってるだけかもしれない。

だとしたら、とてもよい友達だよね?
いつか言ってくれる日がくるかもしれないと思ってるかもね。

本当は悩んでるということを、親友には話してみては?
きっと心が楽になる
    • good
    • 0

一緒に暮らして居なくても、お父様がいらっしゃるだけでも幸せじゃないですか。


私は死別なので会いたくても無理な注文です。
決して恥ずかしい事なんてないのですよ。
もしかしたら同じような悩みがある人も、近くにいるかもしれません。
あなたが克服できれば、勇気付けてあげられますね。
    • good
    • 2

>この気持ちはどうしたらいいんでしょうか。


いくら考えようが悩もうが悶々しようが
過去のことは変えようがないしょうがないことなのです。
ですので
どこかで割り切って開き直るか
開き直って割り切るしかありません

それが出来ないうちはいつまでも堂々巡りなのです。
決して賢明なことではありません

一番の親友・・と言ってもそんなことも話せない仲ならば
私から言わせればただの単なる友達にしか過ぎません

恥ずかしいという理由は、世間体の見栄を気にしてしまうから
でしょう
でも良く考えてみれば、あなたのそういう強い思い込みは
お母さんにとしては本当に悲しいこと・・と言えるでしょう

超マジの本気印で何とかしたいならば
とにかくお母さんを悲しませるような考え方はこの際、
きれいさっぱり払拭し大切になさって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!