プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚後の親との距離感について。
去年の11月に結婚し、実家から1時間くらい離れた場所で暮らしています。
私の親が離婚するみたいで、父が寂しいのかして、よくメールがきたり、お米や野菜を持っていくわと言って会いに来ようとしたりしますが、断っています。
そんなに頻繁に連絡をとりあったり、会ったりするものなのでしょうか?
私は旦那さんとの生活を楽しみたいので、鬱陶しく感じてしまいます。
私の妹からしたら、今まで育ててもらったり色々援助してもらってるんだから、大事にしないと!と言われるので、私は冷たいのかな?と気になります。

A 回答 (6件)

私が質問者さんと同じ立場でした。

断っていましたよ。大事にすることと、家にあげることは別物です。二人きりだとお米だってそんなには消費できないし。むしろ、新婚生活をきちんと育んで親を安心させることのほうが、長い目で見れば親孝行なんですけどね。

お父さんには何らかの形で、「嫁いでも娘は娘」「離れていても婿は新しい家族」と実感できるようになってもらえるといいのでしょうけれど。うちは結局、夫のほうが私よりも父と仲良くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
その通りですよね(>_<)
そういう風に私の親にも思ってもらえたらうれしいのですが…

お礼日時:2018/03/04 22:34

66歳主婦です。



お父さんにとって、「妻」とは、他人ですから、離婚しても

それほどの寂しさは感じないものです。

が、娘は別です。

私の知人の男性は、お嬢さんが結婚する時、「一緒に嫁ぎたい!!」なんて

真面目な顔で言ってました。

他人からすれば、笑い話なんですが、、ね。

家から1時間の距離なら、近いので、月に2回ほど、貴女が実家に顔を出して

あげられれば良いのでは?

お父さんに来られるより貴女が顔出しした方が良いと思いますが、、。

1年もすれば、お父さんも、、貴女を手放したことに慣れてきますから、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
父と同年代のかたからのご意見、参考になります。
ただ、私は正直新婚生活を楽しみたいので、窮屈に感じてしまい、ストレスになっています…
難しいですね(;_;)

お礼日時:2018/03/03 21:46

ひとそれぞれだと思います。



姉妹だからといって性格が同じわけではありませんから、
考え方が違うのはむしろ当たり前でしょう。

毎回断っているのなら、何回かに1度くらいは受け入れてあげるなど、やり方はいろいろありそうですよね。
でもそれはあなたの自由です。

親はいつかいなくなります、後悔の無いよう行動されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですよね(>_<)親はいつか亡くなりますもんね…
後悔しないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/03 21:44

「嫁いだらよその家の娘」が基本です。


いくら離婚するから寂しいとはいえ、その当たりをわきまえないお父さんに非がありますね。
普通なら、新婚早々なので顔出しは極力控えるのが親の配慮です。
親の恩は恩として、別の機会で十分に報いれば良いことで、
むしろ妹さんの方が、状況を踏まえれば、お父さんの面倒をもっと見るべきと思いますが。
新婚早々の奥さんとしては、ごく当たり前の感情だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
妹は子供が二人いて、平日はなかなか一人で買い物など行けないので、父に1週間に最低1回は連れていってもらってます。
なので余計に私は冷たいのかなと不安になってしまいます。
私の考えに賛同してくださって、とてもうれしいですし、安心しました(>_<)ありがとうございます!
新婚生活を楽しみたいです…

お礼日時:2018/03/03 21:42

娘(高校生で寮生活)を持つ父親です。



毎日、Lineをしたいのですが、嫌われたら困るので、2週間に1回で我慢しています。
連絡をしたいので、貢ぎ物(仕送り)をしたりもします。
「ひつこくすると、嫌われるよ!」と嫁からは注意されています。

離婚をするから、寂しいのではなく、「娘がいなくなった」ことが寂しいのだと思います。
その辺を、理解してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
新婚生活を楽しみたいので、私は正直鬱陶しく感じてしまいます。
難しいですね(;_;)

お礼日時:2018/03/03 21:36

お父さんは淋しいようですね。


娘を奪われ、妻も出て行った、自分だけが取り残されて話す相手も居ない。
なにがしかの理由を見つけては、あなたへ会いに来たいのです。

男親にとって娘は特別な存在なのです。

判ってあげられれば良いと思います、親孝行ですよ。
お茶のみ友達でも出来ればいいのでしょうが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お茶のみ友達でもできたら私との距離感も適度に保てるでしょうか(>_<)新婚生活をゆっくり楽しみたいです(._.)

お礼日時:2018/03/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています