ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

二クロム酸カリウムとシュウ酸のイオン反応式のイオン反応式の求め方まではわかるのですが、そこから化学反応式にするのに反応の前後で変化しない2K+と
4SO4^2-を加えて整理するとあるのですが、Kが省略されているのはわかるのですが、なぜSO4^2-を加えなくてはいけないのですか?SO4^2-は二クロム酸カリウムにもシュウ酸にも見当たらないと思いました。もうこれは二クロム酸カリウムとシュウ酸の化学反応式として覚えるしかないんですか。

質問者からの補足コメント

• この反応式の8H+はSO4^2-からくると言うのですが必ず水素は硫酸からくるっていうことですか?
    画像は拾い画ですが、参考にしてください。

「二クロム酸カリウムとシュウ酸のイオン反応」の補足画像1

A 回答 (1件)

ニクロム酸カリウムが酸化剤として強く働く為の組み合わせが硫酸だからです。

これは暗記しなければならない部分ですね。
中高の化学は基礎を抜いて現象だけを教える部分が多いので仕方がないです。
    • 1