【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

車が急カーブしたときに車に乗っている人に働く力は遠心力ですか?慣性力ですか?

A 回答 (14件中11~14件)

光は電磁波の1種である という事と同じで


遠心力は慣性力の1つです。
したがって
車が急カーブしたときに車に乗っている人に働く力は遠心力であり慣性力でもあります。
ただし、車が急発進したときに車に乗っている人に働く力は※遠心力ではなく※慣性力です。
つまり、遠心力よりも慣性力のほうがカバーする範囲が広いという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで解決しました!

お礼日時:2018/03/03 13:53

うちのオバンなんかカーブ


廻る時 例えば右カーブの時
スピード遅いのに、体を
勝手に右へ倒すから、
それって、スローで廻ってる
のに どうして右へ体を
倒すのか?聞いたら
遠心力ー、だってさ?
わざと倒しておいて遠心力は
ないだろうにねぇー??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠心力はその場合左にかかりますもんね笑
オバンおもしろいですね笑

お礼日時:2018/03/03 13:52

遠心力です。


急ブレーキの場合は、慣性の法則。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ直ぐ進んでたときにきゅうに曲がったら真っ直ぐであろうとする力は働かないのですか??

お礼日時:2018/03/03 12:46

GGG

    • good
    • 0
この回答へのお礼

GGGってなんでしょうか???
すみません無知で

お礼日時:2018/03/03 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!