アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が急カーブしたときに車に乗っている人に働く力は遠心力ですか?慣性力ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

>動径方向が正しい


素人には具体的な方向わかりません、動径?、回転の中心から円周方向に延びる径、と考えると、向心力と逆方向のこと?、それとも動径として描いた円する方向のこと?。
正しいと言ってしまいますか。
瞬間的には、接線方向、でも実際は向心力が継続しているため方向が変えられ、加速されて回転運動としての慣性力に」・・・、向心力が加え続く条件が必要です、もちろんだから回転運動ではありますが。
    • good
    • 0

慣性力と遠心力は別 という回答がチラホラあるのは驚愕だな。



>慣性力は等速円運動をしている物質に円の内向きの力。

これは向心力といって慣性力じゃ有りません。

>等速円運動の慣性力は円の接線の回転方向

動径方向が正しい。慣性系から見た運動方向と回転系から見た
運動方向は違う。

ハンマーを離せば、回転系ではハンマーは動径方向へ遠ざかる。

遠心力とは回転系で現れる2種類の慣性力(みかけの力)のひとつ。

これは基本の基本なので間違わないで欲しい。

http://benesse.jp/teikitest/kou/science/physics/ …
    • good
    • 0

№10です。

車が急停車する時進行方向に慣性力が生じますが遠心力はありません。円運動の時は、慣性力と遠心力が釣り合って生じます。慣性力はあらゆる運動で生じますが遠心力は直線運動以外のみです。遠心力は慣性力の特定の系でそ力と考えていいと思います。
    • good
    • 0

等速円運動の慣性力は円の接線の回転方向。


本来等速直線運動の慣性力が向心力で方向を変えられる結果観測?感じられるのが遠心力。
ハンマー投げ、遠心力で飛ぶのなら、鉄球が飛ばす方向に向いた時に手を放すはず。
実際は鉄球を飛ばす方向と直角の位置に来たときに手を放します、その時の回転円の接線方向に飛びます。
慣性運動をしている(しようとしている?)物体に向心力が働き、慣性運動による反作用を遠心力として感じる、とでもいえばよいのかな?。
二槽式の洗濯機の遠心式脱水機、観察はしにくいですが、もし回転中に観察できたら、想像した遠心力の方向とはずいぶん異なります、水滴は回転円の接戦方向に飛んでいます。
遠心力は見かけの力だ、と言う人もいるそうです。
>車が急カーブしたときに車に乗っている人に働く力は
一般的には遠心力と言われます。
    • good
    • 0

遠心力は等速円運動をしている物質に円の外向きの力。


慣性力は等速円運動をしている物質に円の内向きの力。
よって、車が急カーブしたときに車に乗っている人に働く力は遠心力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣性力と遠心力は全く別な力と考えていいのでしょうか

お礼日時:2018/03/04 12:41

遠心力は慣性力です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/04 12:41

遠心力は慣性力の一つの形です。



ですから、どっちも間違っていない。視点をどこまで抽象化するかの違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/04 12:41

三です


オバン、カーブする方に
必ず体を傾ける!
なんだかねー!!?
    • good
    • 0

乗っている人が車のどこにも掴まらず体を固定もせず、車がカーブを曲がるときに車から外へ放り出されるような格好になる(真っ直ぐに進もうとする)のは慣性の作用です。

でも乗っている人が車にしっかりと掴まったり体を車に固定していると、車がカーブを曲がるときに遠心力によって体が外側へ引っ張られたようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありとうございます!

お礼日時:2018/03/03 13:54

はじめまして



以下、下記のサイトからの引用------------

ごく簡単に言ってしまえば「遠心力は慣性力の一種」です。「チワワは犬の一種」「カレーは食べ物の一種」「遠心力は慣性力の一種」覚えましたか?
慣性力は、運動が変化するときに物体にかかっているように見える「見かけ上の力」です。そのなかでも、「回転運動」をしている物体にかかっているように見える「見かけ上の力」が遠心力です。----------引用終わり

慣性力と遠心力の違いはなんですか?
http://center.miggy.jp/teacher/2554

もうすこし厳密に説明しているサイトもあります。

慣性力と遠心力
http://www.osakatokushu.co.jp/mondai/rikigaku/ri …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいです!いままでの疑問が解消しました!

お礼日時:2018/03/03 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!