私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。
特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。
原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは

(1)やたらとえばる
(2)人の話をまったくきかない
私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。
(3)嫌味を平気で言う
面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。
(4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される
(5)自分勝手、相手のことなんか気にしない
(6)(社内の)ルール等を守ってくれない
(7)女性(特に若い人)だとなめてかかってくる
(8)気に入らない事があるとどなる

のおじさんが大半です。
社内だけで判断してはいけないと思うのですが外から電話かかってくるおじさん、外来者の大半のおじさんがそうなので
私はすっかり中年のおじさんが大嫌いになりました。
こんなおじさんと毎日、毎日接しているためかストレスが溜まりすぎて限界に達しています。おまけにひとりぼっちの職場なので愚痴も言えずひとりでストレスと戦っています。
職場を変えるにしてもおじさん自体に嫌悪感を感じるようになりまたイライラしてしまいそうで怖いです。

もちろん、良いおじさんもたくさんいらっしゃると思います。
でもあまりにも今の私の環境はひどくてそう思えなくなってしまっています。

これを読んでいるおじさんと言われる世代の方、気分悪くしてしまったならごめんなさい。私自体こんな偉そうなことを言える立場ではないと思うのですがもう「おじさん恐怖症」に陥っていて仕事にも支障がでるくらい悩んでいます。

特に「おじさん」世代の方の意見を伺いたいです。
またそれ以外の方もなにか対策法や意見がありましたらぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

確かにpiko-chanさんがいわれているように、ストレスを溜め込みすぎるのはよくない。

気をつけて下さい。

で、おじさん。
おじさんたちもですねー、きっと大変なんですよ。女性が強くなった、平等になったとか言ってるけど、日本社会じゃやっぱり社会的責任の負荷は大きいわけですよ、男性に。結婚一つとったって、女性が専業主婦になるのは許されて、男性には風当たりが強いでしょう?似たようなことで、いろいろ大変なわけです。

そこへ年も自分より若く、しかも社会的に少々甘く見ても許される風潮のあるあなたのような女性が側にいる。ここぞとばかりに自分の力を誇示したいんですね。他で認めてもらえないから(笑)。すごいなぁ、すてきだなぁ、できるんだなぁと思って欲しいのよ。自分と同等、若しくは上の人間には認められないもんだから、圧倒的に強いと思える存在にしか、そういう態度がとれないわけ。で、そういう態度とってる内に、自分は本当に偉いんじゃないかと勘違いして現在に至る・・・みたいなかわいそうな人、いっぱいいるんです。

だからといってあなたに精神的に奉仕してあげて、なんて言うつもりはありませんよ。いやなのは分かりますが、そういう輩はつまらない奴だという認識の下、存在を無視してしまいましょう。もちろん仕事で必要な事項は相手しなくちゃいけませんが、そんなつまらない人たちのためにあなたが心を痛めることはない。良い子の対応をすることもない。次元の違う人間だと思っちゃえば良いんです。

もし、諸々の理由もなくそんな態度を取るオヤジだったら・・・も言う救いようがありません(笑)。あなたが我慢する必要がないのは言うに及ばず。早く職場を変えるなりの対策をした方が得策です。

でもね、そんなひとばかりでもないですよ。今はそう思えないかも知れないけど・・・。ほんとですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当はおじさんはそんな人ばっかりじゃないんだって思いたいんです。
それでこの質問をしました。

ただ許せないのは若いから、女性だからって言ってなめてかかってくる私の周りのオヤジ達なんです。

最初は私に関わって来るオヤジだけという特定の人だけ嫌いだったのですがだんだんおじさんとはこういうものだと感じるようになってしまって・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 17:19

投稿ありがとうございます。

ご自分の周りにいる中年のおじさんの,威張る,無神経,自分勝手といった振る舞いに嫌悪感を感じ,ストレスになっている。そんなお気持ちお察しします。

そうですね。無神経で自分勝手な中年おじさん,たくさんいますね。勿論,そうでない方もたくさんいます。多分,無神経で自分勝手なおじさん達は,立場上,上司だったり先輩だったりしているから,言い方が上から目線になっているのでしょう。あるいは,自分が若手だったときになめた苦労を,ここで帳尻あわせしているのかもしれません。またあるいは,自分が若手だったときの先輩や上司がそんな感じだったから,それしか対応の仕方がわからないのかもしれません。

今のcocosさんは,そうしたおじさん達の行動に反応する人生を送っているのではありませんか? 大切なのは,どんな反応をするかではなく,あなたが何者かと言うことです。優しい人であるとか,誠実な人であるとか,人生の一瞬一瞬は,それを体現する時間なのです。相手の行動に振り回されるのではなく,相手を見て態度を変えるのではなく,常に自分らしさを体現して欲しいと思います。相手を観察するのではなく,自分自身の有り様を常に見つめていて下さい。ぶれることのないように。相手のことを気にしている暇はなくなるはずです。安定した未来が来ることを祈っています。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

先ずはこの場を借りて、誠に無責任な回答をさせて頂ける「教えてgoo」に感謝致します。



では、追加のご質問にお答え致します。それは即ち、質問者の嫌悪感を、ストレスを換価できる職場に替わることです。イヤな奴、もてない奴ほど金になる、って大変合理的なシステムではないですか。例えば、飲食系の接客業ですね。彼女達の高額の報酬は、そのような嫌悪感の代価ではないでしょうか?

でも、世の中不思議なもので、掃き溜めに鶴、泥中の蓮(でいちゅうのはちす)などといって、まともなおじさん(ロマンスグレーなんていいますね)も中にはいる訳で、意外と嫌悪の感情、憎しみが逆に作用し始める等と言う洒落た風も吹き始めたりして、それが結局、その「オジサン恐怖症」の最高のクスリだったりする訳ですね。

以上はジョークですが、マァ、早く、おばさんになることです(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これで給料が高いならまだいいんですが、安いほうなので・・・。

お客さんだけならまだいいのですが社員まであぁだと困ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 08:44

「おじさん」というのをやめませんか?上司・先輩やお客様を「おじさん」というのは、もちろん面と向かってではないでしょうが、とても失礼にあたります。

また「おじさん」と「私」の関係はいつまでたっても「大人」と「子供」でしかありません。相手を「おじさん」とくくることは「たよりがいがあってやさしい味方の大人」という子供っぽいイメージによる期待と幻滅、あるいは「対等にはなれない、私とは共通点が無い」というきめつけにむすびつきませんか?

あなたの「おじさん」連発が少し気になりましたので。気を悪くされませんように。職場でのストレスの件については、とてもじゃないが良い職場とは思えませんので、キレて当然、辞められても無理はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「おじさん」というのは確かに失礼だとは思いますが、外来者、社内の人も私のこと平気で「おい、ねーちゃん」などと呼びます。
いくら私のほうが年下といえども「ねーちゃん」はないと思います。
(もちろん会社ではおじさんなんて呼びません。)

対等になりたいなどとは決して思ってません。
ただそれなりの(私のほうが部下でもやはりねーちゃんはちょっと)態度、言葉使いをしていただきたいだけです。

やはりみなさん、私の職場の環境のほうがおかしいのではないかという意見が多くてやっぱりそうか・・・って思いました。
体調がおかしくならないうちに辞めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 08:38

親戚のおじさんの事かと思ったら、自分の事を言われていたのでビックリしました。

反論アリマセン。ご免ちゃい。CRTの前で直立不動の姿勢で最敬礼します。

でも、我々団塊の世代と言われている人種は、人口動態グラフで見てもお分かりの如く、大変な数、棲息している訳です。何処に行っても避けてとおる訳には行かないですよ。しかし、ご指摘のような態度は、世間一般には通用しませんので、失礼ながら、これはむしろ職場が悪いのではないか、と思います。

ところで、仕事は幸せになるためにするものです。例えば、それが人の嫌がることでも、ストレスの多い仕事でも、相当の報酬があれば報われます。あなたの置かれている状況が、それに見合う報酬をもって評価されているなら、それは決して不幸なことではありません。逆にそうでないのなら、これほど不幸なこともないでしょうね。

最後にオマジナイをお教えします。これは佐藤紫蘭作の都々逸(どどいつ)です。調子がいいでしょう。連中を見ながら小さな声でつぶやいてみて下さい。おじさんの内実は、みんなこんなもんなんですよ。

 ・かかあ天下と 威張っちゃいるが たかが家来は 俺一人
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おまじない、明日さっそくやってみます^^

おじさんってこういう態度してるけど本当はこれはいけないんだってわかってやってるんでしょうか?

もっと自分にあったストレスをなるべくためないような仕事を探します。
(なかなか見つけるの難しいですが・・・)

でも一度、こういう「おじさんへの嫌悪感」が芽生えてしまうとどうしても違った方向に見るのが難しいんです。
このまま別の職場に移ったとしても結局、その新しい職場のおじさんにまで嫌悪感を感じてしまいそう・・・。
この「おじさん恐怖症」を治したい!どうしたらいいんでしょう?

お礼日時:2001/07/12 19:02

切れそうになるのをグッとこらえているんですよね。


一度、ホントに切れてみたらどうですか?
やり返すんですよ、やられてることを。
やられてどんな気持ちがするか分からせてやりましょうよ。
もし向こうが怒ったら、
「お前がしている事と同じことをしているんだ!」
と言ってやれば良いんですよ。
向こうが気に入らない事があるとどなるんだったら、
こっちも気に入らない事されてるんだから、
どなってやれば良いじゃないですか。

辞める事まで考えているんだったら、
そのぐらいのことしたって良いんじゃないですか?
辞めるしかなくなるか、そういうことがなくなるか、のどちらかですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしても我慢できない客には上司に訴えてそれが業務上問題があるような場合は上司のほうからその客のオヤジに注意してもらっています。

たぶんこんな私でも辞めると決めたらめちゃめちゃ文句を言うと思います。

やっぱり一日の大半を占める職場はできる限りストレスをためてはいけないところだと思うので・・・

お礼日時:2001/07/12 18:56

あなたが表現している人間は「おじさん」という綺麗なものではなく、それらは紛れもなく「オヤジ」です。


こうしたオヤジは世代からいって女性を下にみる傾向があって非常にやっかいです。ちょっとでも愛想をよくしようものならセクハラでもしかねませんし、シカトをすれば嫌味は言うわであった話ではありません。

まあ、怒鳴ってきたら、なだめてお茶の一杯でも差し出すくらいの余裕は欲しいかもしれませんよ。まともに相手をしないように!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も怒鳴られたり文句言われても気にしないでいられるようになりたいです。

どうしても客のオヤジが男性社員にはペコペコして私には見下した態度をとられるのが見ていてすっごく気分が悪くって・・・

どうしたら精神的に強くなれるのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 17:29

cocosさんの職場は、普通とは大分違った環境のように思います。



例えば、このサイトにもおじさんと言われる人が多数書き込みをしています。
直接年齢は分かりませんが、回答の内容からある程度は想像がつくと思います。
このサイトで書きこみをしているおじさんは、cocosさんの職場のおじさんと同じような人達だと思いますか?

cocosさんへの、アドバイスとしては今の会社は出来る限り早くやめた方がいいと思います。cocosさんの文章を読んだ限りでは、あまりにもひどすぎるし、その職場から得られる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めるという方向で考えています。

やりたい仕事も決まっていてただその仕事をするには資格が必要でその資格を取得次第やめたいと思っています。

今の職場は空き時間も多く、合間をぬって勉強もできるのでそういう点では良いのでそれだけのために今の仕事を続けています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 17:26

 おじさんって、自分の仲間意識は強いし、自分より強いやつには従順で、弱いやつにはだれるという悪い傾向な人多いですからねえ、特に高度経済成長で働いてた人たちは。



とりあえず、職場に仲間がいたら相談して、
おじさん達の言うことに反論とかしまくってみて、それ
の反応見てから残る・やめるを決めても遅くはないかと
思います。

文章を見てると、イヤーな反応されて即辞表とかに
なりそうな気もしないでもないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ。

職場に相談したりする人がいればいいのですが
他の女性社員との接点がまったくないので話したり、ましてや仲良くなったりする機会すら(会う事もない)ないんです。

しかも女性は年配の人ばかりで・・・。

誰かに相談したいです。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 17:22

cocosさん、こんにちは。

(*^_^*)
私は30代後半です。あなたの言われるおじさん?かもしれません。
1~8のことですが、いますよこんなのザクザク、あと汚い・臭いというのが無いですが・・。
業種は何かわかりませんが、耐えられているだけ”偉い”と思います。このことを紅一点というのでしょうか。転職も視野に入れて考えられているようなら、そのほうが良いかもしれません。このまま、病気にでもなれば損するのは自分だけですから。また、心の寄りどころとなる方もいるはずですが、悩みは打ち明けられませんね。判る人格の方が入れば別ですが・・。
それで、頑張れる要素があるかどうかで決まりでしょうか。辞めるのはすぐにでもできるので、天秤にかけてじっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭い、汚いとかももちろん嫌なんですが内面の問題に比べたらぜんぜん気にならないです。

やっぱり病気になりますよね。
こんな職場・・・。

時期を見て退職しようとは思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知財検定と弁理士試験の勉強について

以前から特許や知財について興味があり、いずれその方面で転職したいと思い勉強し始めようと思います。
弁理士試験は超難関で相当勉強しなければなりませんが、弁理士試験の勉強をする前に、先に知財検定を受けることは弁理士試験の勉強に役立つでしょうか?弁理士=超難関、知財=もっと簡単なバージョンというイメージがあるのですがどうでしょうか?
知財検定を3級2級くらいまで取ってから、弁理士試験の勉強をした方が、いきなり弁理士試験の勉強を始めるよりも、とっつきやすいでしょうか?
また逆に、弁理士試験の勉強をやっていれば、特に対策しなくても知財検定は合格出来るものなのでしょうか?
詳しい方、ご回答願います。

Aベストアンサー

弁理士試験は範囲が広いため、知財検定の試験勉強は役に立つことが多くあると考えます。

とっつきやすさについては、弁理士試験でも入門講座などがありますので、一概にはいえないと思います。
受験期間の無料ガイダンスに参加されるのもよろしいと思います。

また、参考ですが、知財の業界で活躍する際に、必ずしも弁理士資格が必要ではありません。
以下のような転職支援サイトなどを参考にされて、一般的にどのような資格が好まれるかを確認されておいても無駄にならないと思います。

参考URL:http://ipr.sub.jp/index.html

Q気分がいらつく、仕事に集中できない、気が沈み、破滅的な気分に支配される

気分がいらつく、仕事に集中できない、気が沈み、破滅的な気分に支配される等の諸症状に聞く、合法緒ラッグはありません。もう人間業に疲れ始めていて、どーでもよれみたいな暗雲気分です。精神科にも行きましたが、薬処方されるだけで顕著な改善はありあせん。いっそ、快晴の青空みたいな晴れ晴れとした気分になれる合法ドラッグがあったら試してみたいと思い始めました。

しっていたら教えてください。

Aベストアンサー

合法ドラッグより安全な「抗不安剤」というものがあります。
デパスならどこの内科でも処方して貰えます。

Q弁理士とかってやっぱり外国を対象にしたほうが儲かるのですか?

自分は理系の工学部なんですが、英語(語学)も好きなので、同じ弁理士を目指すなら、外国を対象にした弁理士がいいなぁと思ってます。

実際のところ、国内弁理士か国際弁理士ってどちらが高給料だったりするものなんでしょうか?
(やっぱり日本よりかはアメリカとかのほうが特許とかもたくさんありそうだし・・・)
弁理士じゃなくてもいいのですが、一般的に国内か外国を対象にした
仕事なら外国のほうが儲かるものなんでしょうか?

また国際弁理士とかってTOEICでどのくらいの点数はあったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

当然のことながら、日本国内のみを扱うより外国への出願も扱うほうが仕事の幅が広がりますから収入はあがるでしょうね。

企業の側から見ても、国内専門の弁理士の先生と国内/外国の両方をされている弁理士の先生では、お願いする案件が違います。

ただし、外国を扱われている弁理士の先生は現地に代理人を置かれているようですから、出費もそれなりのようですよ。外国といっても英語ばかりでなく、中国語圏とかドイツ語圏とかいろいろありますしね。

また、日本の弁理士の資格は基本的に日本で通用するものであって、たとえば、米国で代理人をするには、米国の相応資格(特許弁護士)が必要です。

がんばってください。

Q助けてください。そううつの私。(長文)

進学校の高3です。一回、完全にうつ病になりましたが何とか自分で本などで短期で克服ができました。
しかし、またうつになりそうな兆しが見えてきました。
部活も引退し、受験勉強に染まりつつある学校。しかし、高3とはいえ、最高学年なので行事などでやることはたくさんあります。私は調子がいいときは本当によく、部活も勉強も課外活動も家庭学習もと…何でもできるし体も快調なのです。だから、行事のリーダーとかを受け持ってしまうのです。好きだからいいのですが。
しかし何かに悩みだし、特に悩みが重複するとふさぎがちになっていくことがあります。
先週、体育祭の打ち合わせみたいなのを仲のよいリーダーで集まって放課後にやっていました。するとある先生が『お前ら本当にヒマなんやな~』とさらっといいました。もう・・・わっと泣き出すかブチギレてしまいそうでした。ヒマなんかぢゃない・・・今は学校に居る時しかできないことをやろうとこれを選んだんだっ!て叫びたいきもちでした。
調子が悪いと授業も集中しようしようと思っても、全然頭に入らず、ただノートをとることしかできません。
成績も2年はかなりよかったのですが、また少しづつ落ちかけています。あせりと不安で、全てが悪循環でまわってしまいます。
これから受験勉強できるのだろうか…
これから長い将来どうやってこの自分と付き合ったらよいのか…自問自答の毎日で… つらいです。
まわりにはしっかりしていて活発な子に見られていることは確かです。その分、こんな内面はなかなか見せられません。
たまにパニック障害のような症状もでる気がします。
『気が遠く感じる、自分が自分でない気がする』など…。
できれば皆勤ねらっているので病院などいかずに、気の持ち方などのアドバイスをいただけると幸いです。
お願いします。

進学校の高3です。一回、完全にうつ病になりましたが何とか自分で本などで短期で克服ができました。
しかし、またうつになりそうな兆しが見えてきました。
部活も引退し、受験勉強に染まりつつある学校。しかし、高3とはいえ、最高学年なので行事などでやることはたくさんあります。私は調子がいいときは本当によく、部活も勉強も課外活動も家庭学習もと…何でもできるし体も快調なのです。だから、行事のリーダーとかを受け持ってしまうのです。好きだからいいのですが。
しかし何かに悩みだし、特に悩みが重...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく自信がないのですが、

自分の弱さから目を背けているからではないでしょうか?

自分の弱さから目を背けている人は、上手く物事ができたり、運んでいるときは、気持ちが充実してやる気が起きますが、自分の欠点や劣等感や弱点を刺激されると急激にやる気がなくなって落ち込みます。

たぶん、先生に弱点を刺激されたのではないでしょうか?「ヒマ」という言葉に何か感じるものはありませんか?

いや違うな、先生の発言が許せなかった、つまり、自分がこうしたいという気持ちがすごく強いのではないでしょうか?しかし、それができない自分が虚しかったり弱く感じたりするのではないでしょうか?もしくは、先生に裏切られた気持ちを感じたとか?

とは、言え、
>まわりにはしっかりしていて活発な子に見られていることは確かです。その分、こんな内面はなかなか見せられません。

書いてあるから、やっぱり自分の弱さや無力さ、虚しさ、能力の低さを認めたくないのではないでしょうか?

自分の弱さや無力さ、能力の低さを偽ることなく実感できる人は、そこからできることをかんばろうと前向きになります。

しかし、自分の実力、能力などが
実際の実力、能力より高いと思いこんでいる人が、
実際の実力や能力に直面した時、
焦りや失望感、虚しさを感じます。

まずは、焦りを感じ、そのうち、認め始めると失望感と虚しさ、自信の無さ、自己嫌悪がなり、それが受け入れられるようになるともう一度がんばろうと思うようになります。

もう充分だと思いますが、さらにそれを裏付けるために
>成績も2年はかなりよかったのですが、また少しづつ落ちかけています。あせりと不安で・・・これから受験勉強できるのだろうか…

2年の時、成績が良かったので、明るい未来を描くことができましたね、明るい未来を描くいてそれを実現する自信がありましたよね。今は、それどんどんできなくなっていく不安が大きくなっていく。それは、自分への失望感ではないでしょうか?

完璧を求めることは悪いことではありませんし、人は完璧を求められことも、求めることもあります。

ですが、重度の肉体・精神疲労状態になってくると、やる気が失い、無気力状態になります。それはまず、集中力や記憶・処理・判断効率が低下します。
しかし、意識下の中では、「できる」と思い込んでいますが、実際には「できません」。それが葛藤となり、また、ストレスとなり、悪循環を生み出します。

体や精神がきちんと健康であって日々の生活に充実を感じられるようになるとだと僕は思っています。だから、体、精神(心)のケアは軽視できないか、うまく良い状態を保つためにいろいろとしなければならないと思っています。

以上、参考になれば幸いです。

ものすごく自信がないのですが、

自分の弱さから目を背けているからではないでしょうか?

自分の弱さから目を背けている人は、上手く物事ができたり、運んでいるときは、気持ちが充実してやる気が起きますが、自分の欠点や劣等感や弱点を刺激されると急激にやる気がなくなって落ち込みます。

たぶん、先生に弱点を刺激されたのではないでしょうか?「ヒマ」という言葉に何か感じるものはありませんか?

いや違うな、先生の発言が許せなかった、つまり、自分がこうしたいという気持ちがすごく強いので...続きを読む

Q弁理士資格の申請抹消ってどういうことですか?

友人が昨年、4年間の勉強の末、やっと弁理士試験に合格しました。
その後特許事務所でしばらく働いたのですが、諸事情により退職しました。
本人いわく、「弁理士はむいていなかった」とのこと。
今では無職の状態がかなり続いています。
それでも、弁理士の資格さえあればどうにかなるだろうと思って、大して心配せずにいました。

しかし、ネットサーフィンをしていたら友人の弁理士資格が申請抹消となっていました。
その友人は今、あまり精神状態があまり良くないので、本人にはあまり聞きたくありません。
しかし、友人としてとても気になります。

弁理士資格の申請抹消をすると、もう弁理士資格は取得できないのでしょうか?

Aベストアンサー

弁理士に限らず、士業は登録をしないと「○○士」として業務ができません。

その登録を抹消=廃業したということです。

しかし、弁理士となる資格を失った場合を除き、いつでも再度登録することは可能です。

実際に仕事をしない場合、登録をしていれば全国組織の士業連合会、都道府県の士業会に会費納入が必要ですから登録抹消されたのではないかと推測します。

Q私の病名は何ですか?とにかく不安で押しつぶされそうです。

去年始めから欝と診断され通院していました。通院中に万引きを繰り返してしまうのですが、とるものは自分で欲しい物だったり前日に買ったものと全て一緒のものだったり、別に使わないものだったり・・・。その時は決まって自分ではない自分が暴走している感じでもう一人の自分はそれを何も出来ずにただただ見ている感じ。頭の中はチカチカしっぱなしで足と手は震えています。全て私服警備員に見つかっているのですが、どれも人の目を特に気にせず通路に買い物をしているお客さんがいても取ってしまっている感じなのですぐわかると言われました。そのときの直前に起こっている自分の中の症状は娘がどこかに居なくなったり、前回の万引きをしてからまた自制できないのかもしれない、というう大きな不安と恐怖がいきなり来ます。誰かと一緒の時は普通に買い物が出来ます。でも子供と一緒で子供が目の前からいなくなって一人になると子供への心配からそのまたやってしまう!どうしよう!どうすれば?!といきなりパニックみたいになって後先考えられないんです。動悸、頭痛、めまいなどもしていて今はとても自分の些細な体調に気を使いすぎかもしれません。私は欝なのか?他に何かあるのでは?ただ単に万引きの癖が付いている人間の心理状態なんですか?専門家の方のお返事お願いします。

去年始めから欝と診断され通院していました。通院中に万引きを繰り返してしまうのですが、とるものは自分で欲しい物だったり前日に買ったものと全て一緒のものだったり、別に使わないものだったり・・・。その時は決まって自分ではない自分が暴走している感じでもう一人の自分はそれを何も出来ずにただただ見ている感じ。頭の中はチカチカしっぱなしで足と手は震えています。全て私服警備員に見つかっているのですが、どれも人の目を特に気にせず通路に買い物をしているお客さんがいても取ってしまっている感じな...続きを読む

Aベストアンサー

万引き(窃盗)はうつ病の症状ではないと思われます。
てんかんで、意識が朦朧としている人が店の商品を持ち出してしまい窃盗の現行犯で逮捕されたということは聞きますが、それは稀な例であって、あなたの場合「鬱」と「盗癖」は分けて考えたほうがいいですよ。

私の弟も高校生の頃から万引きを繰り返し、大人になって結婚し子供がいるというのに4回窃盗で警察に行きました。4回捕まっているというだけで、もちろん4回以上窃盗行為はしていたはずです。
4回目には指紋を採られ、「次は新聞に載ることになるよ」と念押しされました。
父も母も警察に何度も行き、大変な思いをしてきました。

それが1年半前の話です。
その後、メンタルクリニックに通い、鬱の薬を飲んでいたようですが、
今は飲んでいません。
その件以降は万引きはしていないようです。

万引きは窃盗、犯罪です。はずかしい行為なのです。「うつ病だから」を隠れ蓑にはしないでほしいのです。
「この行為は法に触れていないか」
「家族や子どもに胸を張って説明できるか」
をいつも考えて行動するようにしてください。

そして、鬱の治療はきちんと病院でうけてくださいね。

万引き(窃盗)はうつ病の症状ではないと思われます。
てんかんで、意識が朦朧としている人が店の商品を持ち出してしまい窃盗の現行犯で逮捕されたということは聞きますが、それは稀な例であって、あなたの場合「鬱」と「盗癖」は分けて考えたほうがいいですよ。

私の弟も高校生の頃から万引きを繰り返し、大人になって結婚し子供がいるというのに4回窃盗で警察に行きました。4回捕まっているというだけで、もちろん4回以上窃盗行為はしていたはずです。
4回目には指紋を採られ、「次は新聞に載ることに...続きを読む

Q弁護士と弁理士

弁護士と弁理士の違いって何でしょうか?また司法試験と弁理士の試験ってどちらが難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士は法律全般の専門家で裁判や法律相談などを扱います。
弁理士は特許や商標等の申請を主な業務としています。

難易度では司法試験の方が上だと思いますが、弁理士試験もかなり難しく日本を代表する難易度の高い試験となってます。

司法試験、公認会計士試験、弁理士試験、司法書士試験
これらは特に難易度が高い資格です。

Qそう極性障害の方や、治療する側の医師や完治したかた等に、うかがいたいのですが、 私は 25年位前に

そう極性障害の方や、治療する側の医師や完治したかた等に、うかがいたいのですが、

私は 25年位前に かかり、その時は治療半年で、治り仕事復帰できましたが、今回再発し3~4年かかっています。一度目よりやはり年齢もあり、治りがおそく、うつのきかんも二年位 躁 状態も一年位続き、たまに鬱にもなります。
身支度が時間かかりすぎて 約束の待ち合わせなどしんどいです。
もともと持っている精神疾患なのですが、現時点で 病気を治していくことを全力投球 するには、どのように毎日をすごしていったらよいでしょう??

Aベストアンサー

全力投球しないこと。がんばりすぎは返ってよくないです。
規則正しい生活を心がけ、医者にもかかりましょう。

Q弁理士としてのあり方について

知的財産権について興味がある者です。

技術的バックグラウンドのない者が弁理士を目指した場合、明細書を作成出来るようになるまでに並々ならぬ努力を必要とするであろうと思います。
まだ若い時期に弁理士になろうとするのであれば、一から積み重ねてくことも、将来の夢を考えればまた楽しいかもしれません。

例えば30代、40代の者が弁理士になろうと決意した時、技術的バックグラウンドがなければ(ゼロではないにしても)、非常に苦労すると思います。

はじめから、意匠・商標・著作権方面での活動や海外弁理士(Patent Attorny)との連携、訴訟を得意分野とする弁理士を目指すのは可能でしょうか?
上記のやりかたは正当な弁理士のあり方ではないと感じています。

Aベストアンサー

弁理士のあり方一般のご質問のようですので、一応弁理士として、私の考える弁理士本来のあり方について記載いたします。
確かに、特許明細書をこつこつ作成するというのは、弁理士業務の代表的な一つと言えます。しかし、明細書作成の経験が無くとも、活躍している諸先生はたくさんおります。企業などで特許訴訟や契約を担当したり、知財コンサルタントや戦略立案に携わっている方、もちろん意匠・商標専門の弁理士もいらっしゃいます。
また、特許明細書の世界も、結局は論理構成と作文作業ですので、発明に興味があれば、結構面白いものです。文系の実務家も多数知っております。
確かに、なにか勘違いをしてこの世界に入り、業界が合わずに苦労している人がいるのも事実です。結局個々人が、何をしたくて、何に興味を持って弁理士になるのかと言うことが大切なのではないでしょうか。発明に興味があればその道を、商標・著作権に興味があれば、そこを目指すべきです。最先端の知的財産に触れる仕事ですから、合格してからも継続して勉強が必要です。私も勉強の合間にこれを書いておりますが、日々充実していると実感しております。
「就職に有利」とか「受かってしまえば薔薇色」などと考えて弁理士になってしまった人が、最も「正当な弁理士のあり方ではない」と感じますが、いかがでしょうか。

弁理士のあり方一般のご質問のようですので、一応弁理士として、私の考える弁理士本来のあり方について記載いたします。
確かに、特許明細書をこつこつ作成するというのは、弁理士業務の代表的な一つと言えます。しかし、明細書作成の経験が無くとも、活躍している諸先生はたくさんおります。企業などで特許訴訟や契約を担当したり、知財コンサルタントや戦略立案に携わっている方、もちろん意匠・商標専門の弁理士もいらっしゃいます。
また、特許明細書の世界も、結局は論理構成と作文作業ですので、発明に興...続きを読む

Qひとりで電車等に乗れません・・・

15年位悩んでいます。
電車やバス、映画館など、知らない人に囲まれる環境に置かれると、気持ちが悪くなり、動悸、手の振るえなどが起こります。
うつで心療内科に通っていた頃、上記の症状を先生に話したところ、「心身症」というような事を言われたのですが、精神安定剤を処方されただけで終わってしまいました。
いまだに、症状は治っていません。

こうなったきっかけを自分なりに考えてみました。

●小さい頃から内向的
●小学生の頃、先生や、同級生からいじめをうけた
●信頼している人に酷い裏切りを受けたことがある

などでしょうか。

どういう病気なのか、どうすれば回復に向かうのか、自分の事ながら考えがまとまらず、対処できないでいます。

アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じようなパニック障害がありましたが、克服した
経験があります。心理学的なことと合わせて説明させて
いただきますが、参考程度に読んでください。

●小さい頃から内向的
●小学生の頃、先生や、同級生からいじめをうけた
●信頼している人に酷い裏切りを受けたことがある

確かにこれらのことがパニック障害に関係していると
思います。
まず、電車などに乗って不安発作が出るとき、
「一体何が怖いのだろう?」と自分に問いかけてみて
ください。
私自身、自分が何を恐れているのかをよく自分に聞いて
みると、こんなことに気づきました。
「人前で具合が悪くなったりしたら、周りの人を不快に
させる」と。
ではなぜそう思うのか?さらに分析してみると、
「私自身、具合の悪い人を見ると不快になるし、迷惑に
思うから」ということがわかったのです。
つまり、自分がそう思うから、人もそうだと思っている。
そんな話をすると、友達にこんなことを言われました。
「具合が悪くなった人を見て不快に思う人ばかりでは
ないよ、多くの人は心配するものだよ。自分も駅で具合が悪くなってしゃがみこんだことがあるけど、何人もの人が大丈夫ですか?と声をかけてくれた。」と。
それを聞いて、私はたとえ具合が悪くなったり、自分に
何かハプニングが起きても、周りの人が「敵」ではなくて
「味方」になってくれるのならば、そうなることも怖いことではないな・・と思ったのです。
そしてそのためには、まず自分が他人に対して「味方」に
なること。
それから私は、困っている人がいるとできる限り助けたり
するようにしました。
そのような行動をすることによって、「自分も人を助ける」「人も自分を助けてくれる」と無意識に認識して
いくのです。
私はすぐに、電車に乗ることが怖くなくなりました。
これは私が自分を分析して気づいたことを基にした行動
療法です。
だから質問者さまも自分が何を恐れているかを自分自身
に聞いてみて、考えてみてください。
多分、今の状態はきっと「過去にいじめを受けた経験」
などから、周りが皆自分にとって「敵」に見えてしまって
いるのだと思います。
それは裏を返せば、自分は助けて欲しいのに助けてくれ
ない、という依存心が元となっているのです。
つまり、助けてもらうという依存から、「人を助ける」側
に回るという発想の転換です。
それによって自分も助かるのです。
参考になさってください。

私も同じようなパニック障害がありましたが、克服した
経験があります。心理学的なことと合わせて説明させて
いただきますが、参考程度に読んでください。

●小さい頃から内向的
●小学生の頃、先生や、同級生からいじめをうけた
●信頼している人に酷い裏切りを受けたことがある

確かにこれらのことがパニック障害に関係していると
思います。
まず、電車などに乗って不安発作が出るとき、
「一体何が怖いのだろう?」と自分に問いかけてみて
ください。
私自身、自分が何を恐れているのかをよく自分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報