アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。
会社の同期の20歳年上のおじさんがうっとおしいです。
いつも私に愚痴を言ってきます(説明が下手で話してるのすら不快です。)
私は先日、1ヶ月の怪我の療養を終えて職場復帰したんですが復帰する時に上司と面談をして『痛かったら無理せずに休んで』と言われました。
私の勤めてる会社では社員に体を大切にするようにといつも上司が言います。
休みもとりやすい会社ですし時短勤務とかも対応しています。
仕事をしている時に私が上司から『痛かったら無理せずに休んで』と言われたと同期のおじさんに話したら「自分は腰が痛くても来てるけど」と言われました。
そして聞いてもないのにどれだけ腰が痛いかなどを話してくれました。
それで思ったのは痛かったら休めよだし誰も無理して会社に来いなんて言ってないし自分が休みもせず病院にも行かないくせに痛いアピールとかはしてくるしそのくせ怪我して職場復帰した私にはうっとおしいことを言うしこんな奴と7年も職場で絡まないといけない身にもなってほしい。
仕事ができるわけでもないし仕事中に話してばかりだし距離感近くて気持ち悪いしワキガも臭いし人によって態度が違うし説明下手だしいちいちうっとおしいことを私に言ってくるし女性たちからは気持ち悪いって嫌われてるし他の会社の人たちから性格悪いよねとも言われてるし同期で20歳も年上だからと思って私は当たり障りのない対応をしているんですが私はこのおじさんが嫌いです(生理的に無理です。)
もとから好きではないですが嫌いになった理由は数年前におじさんに「私がこんな感じで笑わなかったら子供の時にネグレクトされてるかと思う」と言われました。
私に対する侮辱だけではなく私の親に対する侮辱だったのでそれで嫌いになりました。
もちろん謝罪させましたが凄く軽く謝られました。
私はこの同期のおじさんと今後どう接したら良いでしょうか?
我慢してるのが馬鹿らしくなってきました。
私もこの同期のおじさんに言いたいことを言っても良いでしょうか?
さすがにストレスが限界です。

回答お願い致します。

A 回答 (5件)

会社は仕事の場。

私的な会話はいっさいしなければいいんです。むしろ私語は職務専念義務違反です。
無駄話を振ってきても「急ぎの仕事やってるので」「集中してやってるので」などと事務的に言って相手をシャットアウトしましょう。塩対応してれば向こうから寄ってこなくなります。
それでもウザ絡みが続くなら、机をバンって叩いて立ち上がって無言でトイレにでも行きましょう。こういうやつは小心者だから絶対ビビります。
でも近づいてきたときに「腋臭がクセえんだよ、近寄んな!」とか言いたいこと言っちゃダメですよ。言いたいと思うけど、そういうことやるとどっちもどっちみたいなことになります。

>仕事中に話してばかりだし
これは周りが相手にしちゃうから調子に乗ってるんですよ。だから他の人とも結託して私的な会話は相手にしちゃだめ。だいたい他人の家族のことを悪く言うやつは人間のクズなんで相手する価値はゼロです。

それと仕事でのコミュニケーションは普通にしてくださいね。業務上のことで難癖付けられないように気を付けてください。
一日の多くを職場で過ごすわけだから楽しく過ごしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
あと、ワキガが臭いとかは言いません。
みんな思っていても言いません。
仕事上で必要な会話はしています。
それをしないと仕事がまわらないですから。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/13 14:20

隙があるのかもね、無視して良いんですよ、忙しいオーラ出してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/14 10:20

普通の会社では、就業時間中の私語は禁止されているはずですから、それを盾にとって「話しかけないでください」と断るのが良いと思います。


と言うか、この長い投稿は平日の昼間なんですが、……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日は通院の為お休みをとっています。

お礼日時:2023/12/13 14:11

私なら『こっちくんな。

他人の事をとやかく言う前に口臭とワキガを何とかしなさいよ』と優しくお伝えするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/13 14:12

う〜ん…ここに書かれている悪口を直接本人へ言えば、周りからは同族嫌悪だと見なされるでしょうね。



お世辞にも、性格が良いとは言い難い内容です。

それでも言うかどうかは質問者さん次第だとおもいます。
(本回答は1質問1回答となります、グッドラック)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は自分のこと性格良いと思ってません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/13 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A