プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がパソコンを触ると大きな音を立てられる

事務職をしている人間です。
オフィスにて、自分がマウスを触ったりキーボードを叩いたりすると、周囲の皆が怒ったように音を立てます。
たとえば、何十回もカチカチとマウスをクリックしたり、分厚い書類をドン!と置いて揃えたり、マグカップをゴン!と大きい音を立てて置いたり、分厚い書類の穴をドン!と音を立てて開けたりなどです。クリックをするたびに咳払いをされたり、鼻すすりをされたり、ため息のようなものも聞こえてきます。周囲がそわそわしたり、様子を伺う雰囲気も感じられます。

前からその自覚はありましたが、今日パソコンが故障して2時間静かに待つだけだったときに、とても穏やかだったため確信に変わりました。

パソコンが戻ってきてクリックをしたら、足の裏を床にバン!とする音を立てられ威嚇されたように感じました。

PCを触らないと仕事ができないので、それでも働いていますが、毎日PCを触るたびに不愉快をぶつけられるので、そうされる前から胸がザワザワ、ドキドキして、いつもとても苦しいような悲しい気持ちで働いています。

仕事内容は問題なく、むしろ出来る方と言われることもありました。

音が迷惑なのだろうと思い、足音の鳴らない靴や服を着るようつとめています。
紙も極力印刷せず、カサカサと音を立てることもなければ、分厚いものを音を立てて揃えたりもしません。すべてデータで管理しています。
エンターキーを強く押したりマウスを沢山カチカチすることもありません。静かな打鍵に気をつけています。音が小さいからという理由で極力ショートカットキーを使って仕事をしています。それでもダメなようです。

咳やくしゃみも極力我慢して、出さないようにしています。限界がきたらトイレに行く感じです。
先日緊張しすぎて唾を飲み込む音がゴクッと鳴ってしまい、また反応されたので、最近は唾をのむこともほぼ我慢しています。
席でお菓子はおろか飲み物も飲みません。
椅子を動かすこともトイレ以外でありません。
においにも気を遣っており、香水は勿論しませんし、柔軟剤も数ミリだけ使っています。におい付きのハンドクリームもしません。

朝はすこし早く来て朝の雑務をします。

ここまでやってもまだ不愉快だという反応をされます。
自分は田舎の大きな家で育ったので物音に頓着がない方なのかなと思い、かなり意識していますがだめなようです。

原因としてもしかしてと考えられるのは、
作業のIQが79であることです。
事務職は10年目ですが文章を考えながら最後までスラスラとタイピングをすることが非常に難しいです。
急にピタッと止まったり、かと思ったら急に進んだりという感じでタイピングをします。

他の人は皆出来ているので、IQが平均的なら難なくできるのだろうと思います。
自分は10年やってもできないです。

プライベートではタイピングの練習をしていて中級程度には早いです。(寿司打1万円コースで3000円お得になるくらい)
職場では音を気にするため夢中でタイピングをするということは一度もありません。一打一打を音を立てないように気を遣い、ずっと緊張し続けています。

シンプルに嫌われているというのもあると思いますが、べつにそこまで悪い性格でもないです。

最初に述べたような不機嫌を表出するようなことを平気でするためには、それぞれの心の中に大義名分があると思いますが、わたしにはまだ理解できません。
わたしは仕事場で嫌がらせをしたことが今まで一度もありません。
現職は4年目ですが、入った初日から大きな咳払いの連続で、一度も認められた、仲間に入れてもらったという感覚がないまま働いています。

自分は周囲の行動がパワハラのようにも感じていますが、全て気のせいで済ませることができるような内容で、だからこそずっとモヤモヤが続き、非常に苦しいです。彼らは、表向きは良くかたちに残る嫌がらせは何も残しません。前からではありましたが鬱も患っており、悪化しています。

それから昔からあがり症で社交不安障害があり、電話応対が他の人のようにそつなくできません。誰かに聞かれていなければとても上手にできます。

転職前の職場でもどこでも同じようなことになりました。
転職すればと思う人もいると思いますがお給料を下げたくないことと、専門分野がオフィスで働くような仕事ばかりなのがあり、どこに行っても同じだと思っています。

どこに行っても真面目に働いても誰かの邪魔になったり不愉快にさせ、その気持ちを毎日ぶつけられると思うと他人も自分も心底嫌になり、首を吊ることも頻繁に頭によぎります。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
アドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが現職になってから車に傷をたくさんつけられています。横に長いものだけなら車同士の接触も考えられますが、車体の上の方に不自然な縦長のものや、わたしのイニシャルのような大きな傷など明らかにいたずらと思われるものがついています。車の前後左右すべてにつけられています。(これについては警察に相談済です。)この現象が起きるようになったのは現職についてからで、住まいでのことではないと考えてます。(転職前からそこに住んでおり、その間車は無事だったため。)
    このことから統失などの勘違いではないと考えています。

      補足日時:2023/12/11 11:17

A 回答 (5件)

ウチの社員で キーボードをたたくときにカチカチと音を立てるものがいました。

爪を伸ばしていてキートップがすり減っていましたね。
そいつがキーをたたくと周りが「うっせーなぁ」と言いますね。

あなたの被害は無視できないと思うので車には監視カメラ、職場には”ペット用の見守りカメラ”を置きましょう。車で決定的瞬間が記録されたら警察に提出しましょう。 職場で決定的瞬間が記録されたらそいつに「こんな画像があるんだけど 広めちゃおうかなぁ」って言ってみましょう。
    • good
    • 0

たたくからでは?優しく音たてないように触れてみてください

    • good
    • 0

どうなさんでしょうね?


その部署のその場所でなければ仕事が出来ない状況でもないようですが、いっそ孤立した場所を与えていただくように上司に相談されてはイかがでしょうか。
周囲が逆に気になる性格でもあるようで,,,
    • good
    • 0

統合失調症の可能性を感じます


病院で一度見てもらいましょう
    • good
    • 3

心療内科で診てもらうといいですよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A