電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハウスメーカーでの建築について質問です。

現在とあるメーカーで契約して、夏頃着工予定で準備を進めていってます。営業マンと打ち合わせを重ねて、何度も間取りを書いてもらっているのですが、希望を伝えると、全てを詰め込んでくれるので、どんどん家が大きくなり、金額も上がっていきます。

私達が思っていたハウスメーカーとの契約後の打合せは、設計士からアドバイスを受けながら、その中で自分達の希望を取捨選択していくものだと思っていました。

ただこのハウスメーカーは営業マンと打ち合わせを重ねてプランを確定させた上で、最後に設計士と詳細を詰めるというスタイルです。

最初は何も違和感なかったのですが、先述の通り、なかなか納得いく間取りが出来ず、そもそもこれって普通なのという疑問が出て来ました。

ハウスメーカーで注文住宅を建てる場合、間取りは営業マンと決めるのが普通なんでしょうか。

A 回答 (9件)

うちも全く同じでした。

自由設計と言っても軽量鉄骨造なので木造なら低予算でできる事も高額な費用がかかったりして結局オーソドックスなつまらない間取りになりました。土地の形や太陽の動線やお隣さんとの視線の兼ね合いや費用を抑える工夫や家事動線など
色々専門家に相談したくても 全く無く 夫がキレてしまい 営業マンは
ただ私が言った希望を間取りにしてはくれるけど 間取りでは よく分からんっ!とまた夫がキレるし 私も疲れてしまって考える気力も無くなってしまいもうこれでいいやと夫の罵声から逃れたくてネットから引っ張ってきた間取りでいいにしました。建築条件付きだったから 仕方なくこのハウスメーカーになったのですが今は後悔してます。
今でも素敵な間取り見て溜息つくばかりです。同じ軽量鉄骨造のメーカーでもパナソニックはちゃんと設計士が間取り書いてくれるしセンスがいいですよ。ここの営業マンはあまり当てにならないしセンス無いし設計士は1日しか会えないし しかも
その日は8時〜20時の12時間拘束で
コンセントの位置やドアノブの形や照明の位置やらそんなしょーもない事を設計士がチマチマ聞いてくるので
間取りの相談できる人は このハウスメーカーには居ません。
インテリアコーディネーターはただ高いカタログ渡してどれにしますか?ってだけです。
今思うとニトリで十分です。
夫がキレる訳だと今になって夫の気持ちがよく解ります。
あーほんとガッカリですよ。
だから頼る人は居ないと思って 色々なモデルハウス見て旦那さんと仲良く2人でよく話し合ってゆっくり決めて行くと良いと思います。
間取りも自分で書くしかないと腹くくっていかないと 私みたいになりますよ。ドラマに出てくるオシャレなワンルームマンション見てあーこうすれば良かったあ〜と後悔してます。残念無念ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    • good
    • 0

こんにちは


いい営業マンですね設計士の設計が入ると変更できなくなる、もしくは別予算が発生します。
もちろん言いたいことすべてくみ取っていただいているのだから予算も上がることでしょうね、
しかし、それにめげることなく、間取りや見積もりを出し続けてくれる営業マンなら親切なほうじゃないかな?
    • good
    • 0

私が10数年前に大手住宅メーカのM社で自宅を新築しましたが、あれこれ希望を伝えるたびに金額は膨らんでいきます。

自宅の造り・構造に関する希望は設計に影響しますが、照明器具や水回りの希望は設計には関係なく、内装や設備のデザイナーの仕事になります。このデザイナーは値が張るものを装備させるほど、自分の実入りがよくなるみたいでした。

> ハウスメーカーで注文住宅を建てる場合、間取りは営業マンと決めるのが普通なんでしょうか。
M社ではそうでした。設計担当者と直接打合せしたのは1回くらいですね。デザイナーとは何度かやり取りしています。設計をゴロッと変えると50万円くらい別途いりますと言われましたので、自宅の基本的な造りや構造は変えない(自分なりのアイデアを固めておく)ほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0

たぶんですけど お客の希望は漠然としていて 簡単に大幅な変更を要望されるから煮詰まるまでは 


「こんなにコロコロ変えられたら やってられんわ」じゃないでしょうか
だから営業マンと ある程度詰めるのは仕方ないと思います
これが設計事務所が窓口なら違ったでしょうね

出来上がった家の 良いところ悪いところを設計者へフィードバックってやってるんでしょうか
また今度家建てるなら聞いてみたいです(^_^;)
    • good
    • 1

売り手はお客の要望を聞いて合わせるだけ。

この中に売り上げUPの成績も入っているのよ。(基本的には安かろう悪かろうと言われるのが怖い)

予算オーバーとなりそうだったら、あなたの方から提案を出して考えるのが普通。
これに答えられない営業マンは、勉強が足りないだけ。
    • good
    • 0

私が契約した地元のハウスメーカーもずっと営業の人が打ち合わせしてくれてますが要望も聞いてくれますがそれに対してのアドバイスや難しい、予算など色々相談に乗ってくれますよー。


予算は伝えてるのでそれにまとまるよーにしてくれます。
要望に応じて予算を考えずに増やすだけなら誰でも簡単にできるのでその営業さんは不親切だとおもいます。
    • good
    • 0

希望の金額って提示しているんでしょ?


設計事務所に依頼すれば設計担当者が対応
するんですけどね。
ちなみに設計業界に「設計士」って職業はありません。
『建築士』です。
    • good
    • 0

取捨選択しなければいけないところを、取選択しかしなければ増えるだけなのはあたりまえ


理想はみんな広いリビングと広い庭

設計士は技術屋であって営業ではありません
まとめられた要望を法規に沿って実現する人です

客のあーだこーだに付き合うのは営業の仕事、あーだこーだの中で客が満足できるように(建前)、なるべく売り上げを上げるように(本音)するのですよ
    • good
    • 0

はい。



彼らは御用聞きですから、お客の言うことは何でも取り入れます。
一方、お客が言わないことは全く気づかないのが彼らの特徴です。

でも、これで、設計料=ゼロにできるなら、アリじゃないですかね、選択肢として。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!