ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

建築図面の基礎的なことでお伺いいたします。

根本的なことで恐縮なのですがお解かりの方、教えてください。

建築図面、特に内装、インテリア関係の図面の中で、冷蔵庫や食器棚などの表示で
バッテンや斜線を描いてある場合があります。

この表示はどのような場合に必要なのでしょうか。

なんとなく中が空洞の場合や貫通のエレメントの場合に多く見受けられます。
また、吹き抜けの表示の場合にも見受けられます。

有識者の方、よろしくご回答の方お願い申し上げます。

「建築図面の斜線表示やバッテン表示について」の質問画像

A 回答 (1件)

JIS規格によると、開口、穴及びくぼみがある場合に必要なようです。

http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
「JIS規格番号からJISを検索」と書かれた場所の下に「JIS」と書かれたボックスがあります。
そこに、A 0150、と入力して一覧表示をクリックすると建築製図通則が見れます。

私、有識者なんです。決して嘘で(す)はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! JIS規格で決まっているんですね。
たいへん助かります。

ありがとうございました。