誕生日にもらった意外なもの

家の名義変更したい。法務局には何を用意して行けば良いか、相続人は私だけです。

A 回答 (3件)

自分で相続登記手続きをするつもりなのであれば,次のリンク先にあるような申請書を作って,リンク先の(注6)と(注7)に記載された書類を添付して(本人申請なら委任状は不要です),登記申請する必要があります。



所有権移転登記申請書(相続・法定相続)記載例
 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/0012072 …

(この記載例は法定相続人が複数人の場合の例です。法定相続人が1人の場合は当然ながらその1人の住所氏名を記載すれば足ります)

ちなみに,登記申請ではなくその相談する場合であっても(注6)と(注7)の書類はあったほうが良いわけで,

(注6)…登記原因証明情報:法定相続の場合は,被相続人の出生から死亡に至るまでの期間のすべての戸籍謄本と,相続人の現在の戸籍謄本(被相続人に,申請人である相続人以外の相続人がいないことを確認するため)。また,被相続人の住民票の除票(本籍記載が必要)または戸籍の附票(被相続人と登記名義人が同一人であることを確認するため)も必要。

は持っていったほうが良いですし,

(注7)…住所証明情報:相続人の住民票の写し(一般的に【住民票】と呼ばれているもの)。

もあったほうが良いです。

あとは,登録免許税の計算の関係で固定資産評価額が知りたいので,固定資産評価証明書か,固定資産税の納税通知書(物件明細が別にある場合はそれも)を持っていくといいでしょう。

なお,法務局の相談は予約制になっています。予約なしに行ってしまうと,予約者優先対応のために待たされることもありますので,法務局ホームページから電話番号を調べて,予約していったほうがいいでしょう。

法務局ホームページ(各法務局のホームページ:地図から探す)
 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kakukyok …

(地図から各地域の法務局のホームページに移動し,右側にある「法務局・管轄のご案内」から管轄法務局を調べます)

自分では難しいと思ったら司法書士に依頼してください。
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まず市役所で納税変更手続きをしてください。


そして法務局に何を持って行けばいいか尋ねてください。
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自分の事は自分で出来るのが日本の法律ですが、


煩雑な手続きと、あなたの言う準備書類を集めたりする事が煩わしいので
大抵の人が司法書士に相談(お願い)します。
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