【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

東工大いきたい

質問者からの補足コメント

  • 僕英語国語偏差値40無いです

      補足日時:2018/03/03 22:34

A 回答 (13件中1~10件)

東工大がダメなら私立で良いや、まぁ理科大だ早慶だ、本当に受かるの、ということは東工大も含めてあるけれど、それで良いなら、「古典は捨てる」という手はありでしょう。


現代文はダメ。
というか、理科大レベルで本当に数学ができるのであれば、現代文はそれほど難しくない。かもしれない。
出口の好きになる現代文をお勧めしておきます。文体等に引っかかるかもしれませんが、辛抱しましょう。
現代文、言語情報処理能力があまりにも酷い場合、入学後エライことになるし、入試でも英語で最終的に伸び悩むことになるでしょう。理科大早慶東工大なら。センター英語もキツイと思います。
まともな論理的思考力があれば、現代文は対策が打てます。
古典は語学だから、やるんであればやっていくしかありませんが、まぁ無視して良いのでは。高校が卒業できなくなっても知りませんけど。

現代文ができないと、教科書参考書を読んでも、読み損なうんですよね。
本当にできる人より進まない。実は。
そこはおそらく入試には間に合わないと思いますが、先々も本を読むことになるんで。
文章が読めないと、本当に拙いことになります。特に先々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語の大切さを教えてくださりありがとうございます

自分の選んでることを正当化しようとしてました

お礼日時:2018/03/06 22:40

あなたの前々回の質問かな、その日本語のレベルからすると、そのレベルだと、確実に英語で失敗します。


東工大の二次に国語はありませんが、どう見ても英語の試験で基礎的な国語力、言語情報処理能力を見ていますので。
早慶理工もそうです。おそらく理科大もある程度は。
おそらくそれが見たいが為に、いずれもトリッキーな問題が出題されないのでしょう。
一つ一つのことを反省していかないと、進歩はありません。
本当に理数だけならできる場合(怪しいと思っています)でも、案外英語の配点が低い東工大の方が受かり易くて、早慶理科大の方が難しいことになったりして。

> 僕英語国語偏差値40無いです

そう。それが判っているのであれば、学力を上げれば良い。
学力を表明するのは悪いことではありませんが、大事なのは、そこから這い上がることです。
あなたのレベルで国語力というか情報伝達能力が低い場合、数学物理の記述問題ですら大減点を喰らいかねません。
そもそも、あなたの国語力のレベルで東工大にホイホイ受かる、実際にそういう学生がキャンパスを闊歩するのであれば、入試を変更しますんで....。さすがに指導しきれない、どうにかしろ、と。
現状のセンター無視、二次国語無し、見ようによってはセンター二次全体からの事実上の国語排除、は、それでも問題ないレベルの学生が釣れているから成立しているのです。
変な学生が現れるようならすぐに変更でしょう。東工大が現状の入試に拘る理由はどこにもありませんので。
大学側は、学生の、内申書、入試の成績、入学後の成績、等、全部持っていて、追跡が可能です。
明らかにおかしな学生が混じった場合、そこの追跡を怠ることは無いでしょう。
実際、随分前に、東工大二次の数学が、東京理科大の出題レベルになった年がありました。
理由はほぼ明らかで、従来のレベルの問題だと、まともな解答を書いてまともな点数を取る合格者が少数しか居ないから、です。
糞みたいな点で合格していた。
それでもう少し(一見)まともなボーダーラインになるように出題レベルを下げた方が、ということだったのでしょう。
その異常な出題難易度下げは、1年か2年で終わったと思います。
結果、学生の質が下がったんでしょうね。
大学入試はこうやって改良を重ねられてきた物です。
あなたの先輩が「やらかせば」、あなたの年には入試の中身が宣告無しに変更されて、あなたの英国の学力では受からないような問題になっている可能性までちゃんとあります。
甘く見ない方が良いです。
第一、それでは卒業できない可能性が大です。
大学の教員というのは、勉強ができないということが判らないような人種ですから、あなたの書いた物を見て、ふざけているとしか思えない、ということが、本当にあり得ます。世間知らずですし。
当然、一般教養等の単位は落としまくり、卒業研究は突っ返され、ということが、本当にあり得ます。
できないことがあるならできるようにすべきです。世の中を舐めない方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語はやる気です

でも国語をどうしても避けようとしてます
それはやはりダメなことでしょうか?

お礼日時:2018/03/05 22:30

地図で場所調べてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飽きた

お礼日時:2018/03/04 23:41

後輩よ、待ってるぞ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩待っててください

お礼日時:2018/03/04 23:41

思い切って東京工科大学と東京工芸大学をおススメします.


予備校模試の偏差値50くらいでも合格圏に入ります.国語不要な入試パターンも一部存在します.
    • good
    • 1

教科書を完全にマスターした上で、日大レベルの問題集を完全に解けるレベルにすることです。

次のステップはMARCHレベルの問題をマスターして、早慶レベルの問題集を解きましょう。
    • good
    • 0

>僕英語国語偏差値40無いです



数学理科で偏差値80くらい取れれば受かります。センターも理数満点なら残りは4割でいいので偏差値40に満たなくとも何とかなるでしょう。
    • good
    • 0

東急に乗って大岡山駅で下車してください。

    • good
    • 2

小学校から始めると良いです。

私は中学校から始めました。
    • good
    • 0

結論としては、合格者になろうとしたら、先ず偏差値65、センター800点が目安でしょう。


普通一番の稼ぎどころは英語でしょう。ガンバッテください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理数学はあるんすけどね、英語、、
でも、気持ち変えて代々木ゼミの講師の授業受けれるんで、それ真剣に受けてふくしゅくもかかさずやります

東工大落ちたとしても早慶、理科大で引っかかるので

頑張ります

お礼日時:2018/03/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!