アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはチワワ10歳を飼っています。
2/26あたりから急に元気がなくなり、食べ物も食べなくなり、28には血液検査の結果緊急入院となりました。
詳しくは親が医師から聞いたので、さらっと話を聞いたのですが、
CREが12.4と、この数値が基準範囲を上回っているため、入院となったようです。
病院に面会には行けるのですが、名前が書いてある下に腎臓病と書いてあるのでそーなのだと知りました。
入院当初は名前を呼ぶと尻尾もふってていたそうですが、今は呼吸も苦しそうで、ずっとぐったりしています。
入院してからはずっと点滴をしているみたいですが、数値が入院当初から変わらないとのことで話を聞きました。
いきなりのことでショックで涙が止まりません。良くなってほしいと願ってはいますが、
このまま良くなることはないのでしょうか。

A 回答 (6件)

知り合いの犬は10歳である日急に具合が悪くなり、入院させたら夜中に亡くなってしまいました。

なるべく傍にいてあげてくださいね。
    • good
    • 0

残念ですが、点滴の効果はあまり期待できないと思います。

というのも、うちの仔も同様に腎不全で丸2日入院・点滴しましたが、数値に変化は見られませんでした。それよりも今後悔していることは、入院させたことによるストレスで、退院後寝たきりになってしまいました。

ですから、ご家族と相談してなるべく早くおうちに連れて帰ってあげてください。うちの仔は15歳近かったけど、退院してから寝たきりでも50日も生きてくれました。

もちろんその仔のもともとの体力や気力で一概には言えませんが、わんちゃんはおうちが一番安心できる場所ですから、帰りたいって思ってるはずです。その望みをかなえてあげて欲しいです。

点滴でなくても、自宅でできる皮下輸液があります。背中の皮膚の下に針を刺すのがちょっと不安ですが、親御さんならできると思います。獣医さんに聞いてみてください。

腎臓病は、多飲多尿ですから、いつもきれいな水がすぐに飲めるようにしてあげてくださいね。ご飯なども相談に乗りますよ。食欲もなくなってしまうので、いろいろ試してみましょう。とにかく、もうあまり長くない残りの日々、ご家族で見守ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

入院5日目にして、今日医師と家族と話し、家に連れて帰ることにしました。
医師からは24パーセントの確率はまだあると言われましたが、家が一番だと思い、今はお布団で寝ています。
表情も病院にいるよりはるかに良く、側にいるので安心します。
食欲もなくなにも食べない状態ですが、ずっと側にいようと思います!
温かい言葉ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/04 20:06

腎臓病というより慢性腎不全でしょう。

良くなることはないと思います。病院で看取るか?家に引き取るか?飼い主さんの最後の決断をすべき時では?
医者は入院を継続したがるでしょうが、転帰をよく聞いて、覚悟も含めた決断すべきだと思います。
何にしても病状を理解している獣医師とよくご相談ください。



NO3、CRPではありません。Creです。医療関係者なら致命的な読み間違いです。
    • good
    • 1

犬と人間だとまったく違うのか同じなのか…分かりませんが、同じだとしたら。


CRP12は高いですよね、炎症結構起きてますね。
腎臓病は可逆的(良くなるもの)と不可逆的(良くならないもの)の大まかに2種類あります。

点滴は何をされてるのか、分かりませんが…

年的に人間換算で60歳くらい。
寿命も近く、人間より治療の幅が狭いことを考えると…
可逆的な腎臓の炎症であることを願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
点滴など話は親が聞いたので詳しくは分からず、本当に知識不足ですが、腎臓病でも二種類あるのは初めて知りました。愛犬を信じお医者さんを信じ本当に祈り続けます。

お礼日時:2018/03/03 23:35

>このまま良くなることはないのでしょうか。



 年齢的にも残念ですが、死期が近いのでは?
生き物ですので いつかは、死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
現実を受け止めて祈り続けます。

お礼日時:2018/03/03 23:26

お大事に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/03 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!