よい匂いのする花や木で、都内で鉢植えのできるものありましたらば教えてください。
今、我が家には、
テイカカズラ、ローレル、マツリカ、バンマツリカ、
ニオイツツジ、カラタネオガタマ、トウシキミ(花が咲かないのでにおいわかりませんがシキミの実は八角で有名(トウシキミは猛毒))
などあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


自分が育てておすすめなのは
「ハゴロモジャスミン」→匂い過ぎて倒れそうなくらい・・・笑
「カロライナジャスミン」→実はジャスミンの仲間ではないらしい?黄色い花が可愛く、鉢もOKですが塀に絡ませると野趣が出ます。
「サルココッカ」→今、苗で買ってきて成長を楽しみにしています。中国、インド
原産らしいです。すばらしい芳香と赤い実が楽しめると書いてありました。

あと仕立ては大変そうですが「藤」の芳香が大好きなので、いつか挑戦したいと思っています。
    • good
    • 0

地味なんですが、沈丁花が大好きなんです。


一人で庭に座ってくんくんしてぼ~っとしてたりします。
    • good
    • 1

こんばんは! 鉢植えで臭いの良い花木でしたら


私のお勧めは、小クチナシですね 花も小ぶりで白いバラの様な花が咲いて
臭いもバニラの香りがします。 花期に部屋の中に入れて置くと 家の中全体に
臭いが広がります。葉も光沢のある上品な葉です 今時期が開花期ですが、剪定によっては8月にも咲きますよ。
    • good
    • 1

鉢植え可能かどうか自信はありませんが、早春のロウバイ、秋半ばのキンモクセイは捨てがたいものがあります。


また、現在我が家の庭で満開なのがカサブランカ。夜でも窓を空けておくだけで、部屋の中までよい香りがただよいます。これは鉢植えできますよね。
    • good
    • 0

鉢植え出来るかは、さておいて、


キンモクセイやジャスミンはいかが?
下のURLにいろいろ有ります。

参考URL:http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/miracle/ff …
    • good
    • 0

もう来年になっちゃいますが、くちなし。


みかんの樹も結構、樹自体に甘い香りがします。
(うちは地植えですが)
梅…は鉢でも匂うかしら。

あと、蚊連草という名で売っているゼラニウムの原種の一つや、
ハーブゼラニウムはかなり匂います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q匂いがわからない

ここ2、3ヶ月前から料理をしたり、食事をするときに匂いがわからないことに気づきました。鼻の中もたまにくしゃみが出る前のようなつーんとした感じがあったり、ヒリヒリするときもあります。唇もすこし腫れぼったい気もしますが、やはり耳鼻科で診察してもらったほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

においがわかりづらくなる原因としては,「単なる鼻詰まりや蓄膿症によるもの」,「老化によるもの」,「神経系の異常によるもの」などがあります.
これらを鑑別するのは,耳鼻咽喉科の仕事です.

実際ににおいを嗅いだり,におい物質を注射してそのにおいが感じるかなどによって,原因を調べます.

「唇がはれぼったい」ことの関連については,わかりません.

まずは耳鼻咽喉科を受診してください.

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Qなんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでし

なんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでしょう。他の服の一日中きてるやつですらそんなにおいしないのに週に一回だけの体操服だけが臭います。しかも
女子ですよ。。。すごい変なにおいします。

Aベストアンサー

体操服だけ、洗面器に洗濯用漂白剤をお湯(100度)を入れて漂白してみたら?
やけどしないように百均でゴミ拾い用のトンクを買ってきて使ってね。
その後、ベランダでおひさまに干す。日光は殺菌作用がある。

体操服は汗を大量に吸い込むから他とは違うのかもね。
もう、買い替えてしまえばどうですか。

Qテイカカズラは本当に白い花が咲くのか

テイカカズラは本当に白い花が咲くのか
中部東海地方に住んでいるのですが、本を見るとテイカカズラは白い花が咲くはずなんですが
どこを探しても、秋に紅葉こそすれ、白い花が咲く品種がありません。
なぜでしょうか?
ちゃんと白い花を咲かせるものを手に入れる方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2です。
>花は咲かないって、観葉植物だって言うんですが

まず最初に、端的に言いますと、隠花植物やプランクトンで無い限り、花の咲かない植物はありません。
植物は花を咲かせて交配し種を作って子孫を作ります。
ただし、どのような環境でどのように育てても咲くというものでもありません。植物が開花するためにはそれぞれの植物で条件があります。
テイカカズラやゴシキカズラなどは、園芸店で売られている苗や若い鉢物などの段階ではまず花は咲きません。ある程度、樹が古くなって来ると毎年咲いたりもします。したがって、一般の花店や園芸店で売られている段階では花を観賞する植物としてではなく「観葉植物」というくくりで売られているということです。(あらゆる観葉植物も条件が合えば花は咲きます。ただし、観賞に適したものでないことが多いです)

テイカカズラやゴシキカズラを購入されて、今期よく育てればそのうち花も咲くでしょう。

Qえ?生理中の血のにおいってわからないの?

今、初めて知ったのですが、生理中の血のにおいって、ふつうの状態で分からないんですか?
私の中では、かなりの確率で分かります。
ロングのスカートでは分かりにくいですが、ミニスカートやジーパンなら、ほぼ分かります。
特に意識していなくても、電車やエレベーターで鉢合わせても、分かります・・・よね?
私は、さほど鼻がいいとも思っていなかったのですが。

Aベストアンサー

 えええ~ 男性で生理のにおいが分かる方、結構いらっしゃるんですね。ある意味ショックです。
 私は女ですが、他人の生理のにおいなんて気付いたことありません。せいぜいお手洗いの回数とか顔色なんかで「生理なのかな?」と察するくらいで・・・(そんな時は何気なく気遣うようにしてます)

 お礼コメントに生理用品メーカーのことを書かれてましたが、市販されてる生理ナプキン(ケミカルナプキン)って、吸収性を重視するあまりか通気性が悪くて、とってもムレるんですよ。なので、におってしまうのはそのせいもあるかも知れないですね。って男性に語る話ではないのですが(すみません)。
 どうせなのでもう一言。
 女性の皆さん、布ナプキンは通気性が良くてムレも少ないので、におい防止のためにもお薦めですよ。(だからここで言っても・・・)

Qテイカカズラ「黄金錦」の葉色について

お世話になります。
夏にホームセンターで購入したテイカカズラ「黄金錦」の葉色が、とてもキレイなため、先日インターネットで2株のテイカカズラ「黄金錦」を購入しました。すると、届いた苗の葉色が、我が家の庭で育っている株の色とは違いました。

夏に購入した苗の葉色:緑・黄緑・白っぽい緑・赤・オレンジ・黄色
今回購入した苗の葉色:緑・黄緑・白っぽい緑

これは、日向・肥料・水遣りなどによる、管理方法の違いが原因でしょうか。あるいは、新芽に赤系統の色が出るのかとも思いましたが、今回購入した苗の新芽らしき小さな葉は白っぽい緑です。

また、紅葉?とも思いましたが、夏に購入した苗は、購入時から赤やオレンジ、黄色い葉がありました。

できれば夏に購入した苗のような葉色にしてゆきたいところですので、工夫すべき点をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。

もしくは、微妙に異なる品種だったのでしょうか・・・

Aベストアンサー

テイカカズラは日陰にも強い性質を持っていますが
「黄金錦」は、ある程度の日照が無いと白や黄色のような
葉緑素が無い葉はともかく赤やオレンジの葉色は美しく
発色しないようです

今回購入された株は恐らく流通過程で屋内などに
置かれていた時間が長かったために葉色が消えて
しまったのではないでしょうか

今後、その点に留意して育てられれば来春の萌芽時には
期待通りの葉が出てくると思いますよ

http://育て方.jp/cat7/post_32.html


余談ですが
私もこの花の芳香が気に入って名前を調べ、苗を捜し
10年前から鉢植えで育てていますが、こんなに葉色の美しい
品種があることを知りませんでした

我が家にも、是非々欲しいものだと思いました

Q肉が腐ってるかどうかわからない・・・

7月11日が賞味期限の豚肉を、「切れる冷凍庫」に入れておいたんですが、きちんと冷凍されてなくて、なんだか柔らかめの感じ・・・
で、今冷凍庫から出して見たんだけど、肉の色は腐った感じでもないし。匂いもそれほど変なにおいじゃないんです。
今夜、使っちゃってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

 切れる冷凍庫って、もともとカチカチには凍らないですよね。
私なら解凍してみて、色とにおいに異常がなく、ねとねとしていなければまず大丈夫と判断します。元々生鮮食品の賞味期限に確たる根拠はないですし。ただし調理は充分に加熱して、結果は自己責任です。
 不安なときはやめておくのが無難ですよ。

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。

Qネコの気持ちがわからない!!

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまいます。その後、なでなでしても無反応。

私は一度も餌をあげたりしたことはないのですが、安心されているのでしょうか?
嫌だったらにげるしなあ・・、でもうれしそうにしているわけでもないし・・・。

ネコからしてみたら仕方がないから付き合ってやるか!といった感じ
なのでしょうか?
この野良猫の気持ちを推測でいいので教えてください!
ネコは人の顔やにおいで人を識別するのでしょうか?
この人は安心だにゃあ、などと・・・。

なつかれているといいのですが・・・。
うるさがられているだけですかね?

ちなみに見かけるのは一ヶ月に一度くらいです。

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です。逆にパタパタとかなり早く振っていたらイライラしています。
 顔にふぅ~っと息を吹きかけるのは嫌だと思います。今近くにいるうちの猫にやってみましたが、にらまれました(^_^;)。
 猫がお腹を見せるというのは、よくワンちゃんがやっているひっくり返るポーズでしょうか?猫はあまりしません。ずっと飼い猫で大らかな猫ちゃんはひっくり返って寝る事もありますが、かなり大胆なタイプです。野良猫は、危険と隣あわせで何かあるとすぐ逃げる必要があるので、やらない猫が殆どだと思います。ちなみに犬と同じようにお腹を触ると、かなりの確率で猫パンチもしくは猫キックがきます(^_^;)。まれにお腹触られるの大好き(友達の猫がそうです)な猫ちゃんがいますけど、やらない方が無難です。
 本当に嫌ならサッサと逃げていくと思います。そこそこ気に入られているんじゃないでしょうか?見かけたらまた遊んであげてください(^o^)。

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です...続きを読む

Qツツジが葉ばかりで花が咲かない

1.5m程の背丈のミツバツツジ(だと思います)が、花を3-4個つけるだけで、葉ばかり茂っています。今年は諦めるとして、花後の剪定と言うのは、花が殆ど咲かなくてもやるべきなのでしょうか?ちなみに昨年も咲きませんでしたので、5月末頃に5cm程度バリカンで刈り込み、油粕を施肥しました。

Aベストアンサー

剪定時期も特に問題ないようだし、あたり前に考えれば日照不足という事になろうかとも思われます。
日当たりは多ければ多いほど良いと言うことにはなりますが、せめて1日数時間以上の直射日光は欲しいところです。まわりの樹木が日当たりを遮っているようならば、樹木を適期において少し剪定して、日当たりを良くしてやるなどの配慮も必要でしょう。

今の状態でも剪定可能のようだから、もう少し早めに剪定してやっても良いでしょう。また剪定はマメツゲやカイズカイブキでもあるまいし、バリカンなどは使わずに、植木屋がよく使う剪定バサミを使って丁寧に行うべきです。

肥料については、まあ山あたりに自生しているぐらいですから、特に多くは必要としません。油粕単体よりは骨粉も混ぜた方が良いので、「骨粉入り(生)油粕」を使われた方が良いでしょう。腐葉土あるいはバーク堆肥などと半々に混ぜ、2月あたりで株元周辺に所謂「寒肥」として土中に施します。
注意すべきは大量に施さない事です。大量に施すと葉ばかり茂り、肝心の花つきが悪くなります。ちょっと少ないかな?、と思うぐらいでちょうどよろしい。
「お礼肥」も特に必要ではないけれど、花後あたりの時期に「速効性(粒状)化成肥料、N:P:K=8:8:8」あたりを一握り株元周辺にばら撒いてやるぐらいで良いでしょう。お礼肥は速効性のものの方が良いでしょう。
なおツツジ科植物は酸性土を好むので、石灰類は施さないようにします。

山などでは斜面によく自生しています。これは排水性の良い所を好む事を意味しています。従って株元周辺に水溜りができたり、土がいつもジメジメ湿った状態は好ましくありません。表土は少し乾き気味の方がよろしい。水遣りもそのように心掛けます。

最後に、同じツツジ科のサツキなどを例にとると、テングス病(と思われる)あたりに罹ると花つきが悪くなります。
病気の疑いはないかも知れないけれど、落葉した冬期に「石灰硫黄合剤」の10倍希釈液を散布してみられる事をお勧めします。幹枝にまんべんなく散布します。もしかすると花つきが良くなるかもしれません。
(葉のある内は薬害を起こしますから散布はできません。なおサツキなどの場合は冬葉が付いていますから、20倍に希釈して冬期に散布します。)

剪定時期も特に問題ないようだし、あたり前に考えれば日照不足という事になろうかとも思われます。
日当たりは多ければ多いほど良いと言うことにはなりますが、せめて1日数時間以上の直射日光は欲しいところです。まわりの樹木が日当たりを遮っているようならば、樹木を適期において少し剪定して、日当たりを良くしてやるなどの配慮も必要でしょう。

今の状態でも剪定可能のようだから、もう少し早めに剪定してやっても良いでしょう。また剪定はマメツゲやカイズカイブキでもあるまいし、バリカンなどは使わず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報