dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 
 履歴書を郵送する予定なのですが          

 (株)○○××興業

 のような名前の会社の場合
封筒の宛名の所は先頭に(株)そのままで

 (株)○○××興業 様

でいいのでしょうか?
あと封筒の裏の自分の名前と住所は真中の
下で良いんでしょうか?すいませんが回答よろしくお願いします。
 


        

A 回答 (6件)

>封筒の宛名の所は先頭に(株)そのままで


> (株)○○××興業 様
>でいいのでしょうか?
いけません。ちゃんと展開して
 株式会社 ○○××興業 御中
と書くのが礼儀です。

ちなみに、「経験者」とは何十枚と履歴書を書いた(泣)経験がある、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 すっかり勘違いしてました^^;
書く前に回答頂けて良かったです、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 18:15

縦書き封筒の裏書について・・・


現在は左詰めで書くことが多いですが、
(洋封筒の書き方に影響されているのでは・・・と。完全に憶測ですが)
もともと正式には真ん中より右に住所、左に氏名だったような。

以下URLでも真ん中ですね。

参考URL:http://www.naitei-come.com/knowhow/r005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 やっぱり真中の下で良いんでしょうか。
これで行こうと思います,ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 18:41

〒XXX-XXXX


 ****市********1-1
      ナントカビル 何階 

(株)○○××興業
     人事ご担当者 様

            一履歴書在中ー

封筒の裏の左端に住所と名前をはっきり書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速回答ありがとうございます。
すいません、御中でした。うっかりしてました。

 http://www.e-colle.com/mag/act/man/top.html
これの左側の手紙の書き方→封筒の書き方

 で真中辺りに書いてるのですがどうなんでしょうか?
左につめて書くものなのでしょうか?

お礼日時:2004/10/08 18:14

(株)ではなく株式会社と正式に書くべきです。


 様ではなく御中でしょう

裏の自分の名前と住所は左寄りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速回答ありがとうございます。
すいません、御中でした。うっかりしてました。

 http://www.e-colle.com/mag/act/man/top.html
これの左側の手紙の書き方→封筒の書き方

 で真中辺りに書いてるのですがどうなんでしょうか?
左につめて書くものなのでしょうか?

お礼日時:2004/10/08 18:13

株式会社 ○○××興行 御中


だと思います。
裏の自分の名前と住所は縦書きであれば
下の中央より左よりではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速回答ありがとうございます。
すいません、御中でした。うっかりしてました。

 http://www.e-colle.com/mag/act/man/top.html
これの左側の手紙の書き方→封筒の書き方

 で真中辺りに書いてるのですがどうなんでしょうか?
左につめて書くものなのでしょうか?

お礼日時:2004/10/08 18:12

そりゃ「御中」でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!