アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃から学校をよく休んでいました。
多分、一ヶ月に二日ほどは休んでいたと思います。
おなかが痛いなどと言ってましたが
母は何も言わず、休ませてくれました。
多分、ずる休みだと知ってはいたと思うのですが
行きたくないときはいかなきゃいい。
(食べ物の好き嫌いでも嫌いなら他ので
栄養を取ればいいというような母でした)

ちなみに、本当に熱があるときとかは
後ろめたくて母にいえませんでした。
そういうときは、あまり休みたいとも思わないのです。
現在でもそうで、一ヶ月に何日かは休んでしまいます。
休んだら休んだで次の日は出勤するとかでしたが。
ただし、行きたくなくなるのは突発的なので
有給がつきません。これは困ります。

あと、小さい頃からの遅刻癖も治りません。
よく、仕事をし出したら治るなんていわれますが
そんなことは関係ありませんでした。

さぼり癖はどうやったら直るのでしょうか?
教えてください。厳しい意見もやさしい意見も
両方お願いします。

ただ、本当に出来ないのです。
行けないのです。これってなぜなのでしょうか?
甘えでしょうか?切羽詰ってないから?どう思いますか?
助言、アドバイス、などお願いします。
出来れば専門家の意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

専門家ではないのですが、


サボリ癖のほかに、かたずけられない、
物をよくなくすなどの症状があったらADHDやADDなど
注意力欠陥障害の可能性もありますよ。

生活に支障を与えるような程度でしたら
一度心療内科の門をくぐられるのもいいと
思います。
あくまで生活に支障がでたら、ですが。

今まであなたを許してくれる環境があったのは
あなたがあなたにあった環境を選んできた結果だと
思います。
その人に合った生活しやすい環境で生きるのが
その人の幸せだと思います。

ちなみに好きな仕事をしても
環境が合わなければサボり癖はなおらないと思います。これは経験談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしがわたしにあった環境を選んできた結果

というのは、とても慰められているのか
ばかにされているのか、解らないのだけれども

わたしには、しっくりきました。

良いように受け取らせていただきました。

ご回答ありがとうございました。
さぼり癖は治りそうにありませんが
とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/28 17:33

人に聞いたアドバイスで実際私が実行してサボり癖を直した方法:



好きなだけさぼり、遅刻しまくり、社会生活に支障をきたすあるいは他人にあきらかに嫌な顔をされるまでやりつづける。

というのです。限界までやると、さすがにまずいなと体で覚えた?のか、自然に遅刻しない・さぼらないようになりました。荒治療だけど効果ありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたっ!!

この方法、実は私はしました。使いました。
実は大学で一年間、休みました。
遅刻もたくさんしてから、ですが。
単位も足りていた、卒業できたのに
学校に行きたくありませんでした。

一留してしまいました。まずい!と思いましたが
周りがやさしすぎて。。。うぅ
彼氏もやさしい。教授もやさしい。
その次の年卒業しました。
ま、こんなのが許されるのは
若いうちだけだと思いますが。。。

転職しようかなぁ?好きなことならば遅刻さぼりも
なくなるでしょうか?どうでしょう?

お礼日時:2004/10/15 17:15

専門家ではないのですが回答させていただきます。



>私は自分の仕事に関してはとても
真面目に取り組みます。
仕事も速いです。残業したことがありません。

つまりmaria 111212さんはさぼり癖がありながらも他人には迷惑を掛けないだけの実力のある方なのだと推測しました。

それはそれで立派な才能であると思いますし、迷惑を被る人がいないためにそれを叱ってくれる人もいないのでは? しかも自分自身にも罪悪感は少ないでしょう(やることはやっている訳ですし)

でも、いっぱしの社会人としては通用しないかも。指導する立場になったり、顧客を担当していたらそんなことでは説得力の無い人間になってしまいます。

そういう立場になったら自然と直ると思います(責任感のある方なら)。人間切羽詰ればやるもんです。その時になってもし直らなければ本当に専門家に相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切羽詰らないと出来ないと私も感じました。
周りがやさしいのも自分が甘えてしまっている
原因のひとつではないかと思っています。
自分は遅刻キャラがついてしまって、
上司からはそれはいつかは治るよ、って
言われました。自分も若い頃は遅刻ばっかりしてたと。

そんな風に言われるとがんばんなきゃって思うのですが
なかなか、むつかしいです。
そのときになってから考えるというのも
いいかもしれませんが。ま、なるようにしか
ならないもんですよねっ!
ってこの精神がいけないような気もしないではないですが・・・嗚呼

お礼日時:2004/10/15 17:11

一ヶ月に何日か休むことによって、あなたの心と体がうまくバランスが取れている、ということはないでしょうか。


無理に治そうとすることで、他の部分にひずみがいきませんか? がんばってもできないのなら無理にする必要はないんじゃないでしょうか。あなたの場合、仕事もてきぱきこなすようですし、周りにそれほど迷惑を掛けているわけでもないのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
迷惑を掛けている自覚がないのが
いけないのだと感じました。
どうすれば自分で自覚を持ってやっていけるのでしょう・・・

お礼日時:2004/10/15 17:06

自分でまだサボり癖と自覚していたらならいいほうじゃないですか?


 私は絶対に近くやサボりはしませんが、人に迷惑かけたくないし、さぼる自分がすごく嫌なんで絶対にしません。
 
 >>厳しい意見もやさしい意見も両方お願いします。

やさしい意見もと言うのが少し甘えん坊なのかもしれませんねw
 
 一度テキパキした人と時間をともにすごくのはどうでしょうか?
 自分で気付いているのですから意識を高めたら治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意識を高めるだけで治りますか?
てきぱきした人というのがよくわからないのですが・・・

私は自分の仕事に関してはとても
真面目に取り組みます。
仕事も速いです。残業したことがありません。
上司にもっと気楽にやってもいいんだよ、
といわれるくらいです。
ただ、遅刻します。どうしても
早い時間に家を出れないのです。
早く行ったって何もすること無いのにって
思っちゃうのです。

また、休みたくなるときもあります。

やさしい意見というのは、甘えてましたっ
確かに。ただ、なにか、光が見えればと思い、
質問しました。

私は人に迷惑をかけてもいいと思ってるのかもしれません。
サボる自分も好きなのかしら。
どうなのでしょうか?
自覚しているだけ、いいほうですか?
そんなことは無いと思います。
治したいのです、本当に治したい。
人に頼ってる時点で甘えてますけど。。。(>_<)嗚呼

お礼日時:2004/10/08 21:41

油断してるとホームレス→野垂れ死にですよ。


もっと気合をいれましょう。

この回答への補足

さぼり癖は治りますか?

補足日時:2004/10/08 21:34
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!