電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BHレガシィATのパワーモード

低速域でのシフトアップが早くいまいち気持ち悪いです。回転数は2から3000回転くらいです。パワーモードを使用すれば少しはギアチェンジしなく引っ張るのでしょうか?またその際の燃費はどうでしょう?

A 回答 (6件)

Outback3600に乗っています。

マイカーのATモード切替は3段あります。ノーマルからスポーツモード(パワーモード)に1段上げるだけでも、アクセルを踏み込まなくても先ずエンジンの回転が上がり加速が増します。そしてノーマル時の変速回転数より更にアップしたらシフトアップする二つの作用が組み合わさります。

 スポーツモードにすると感覚的にアクセルペダルが軽く感じます。ちょっと踏み込むだけで大きな加速が感じられます。私はシフトアップポイントが上がることより、アクセルを踏まなくてもエンジンが吹ける感じが好きです。燃費は瞬間燃費を見ても苦になるほど悪くならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすいです。

お礼日時:2018/03/06 17:26

パワーモード、たぶん初期のものはシフトアップのタイミングを高回転域にずらしただけ。


つまりマニュアルでの一段下で引っ張る・・・・・です。
でも最近はアクセルの踏み加減にもセンサーがついていますね、パワーモードでもアクセル踏んでいなければ、センサーが検知し、コンピューターの判断が加速を必要としないと判断すれば、無理に引っ張らずに、省燃費運転のタイミングでシフトアップするでしょうね。
パワー=燃やす燃料の量に比例、トルクに変換が主、か回転数に変換が主化の違いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/06 21:48

高回転まで、引っ張りたいけど、燃費が悪くなるのは、いやだ!まずは、AT限定免許解除!

    • good
    • 0

パワーモードで アクセル踏み込めば シフトUP回転数は、上がるものです。

それがパワーモードですから
アクセル踏み込量が少なければ ノーマルモードよりちょい上くらいの回転数でシフトUPする程度でしょう。
パワーモードでは、引っ張り回転数を上げるので 燃費は極単に悪くなるものです。

ATそのもの内部の状態がどうなのか 購入してから ATFをどれだけ交換しているか
またATFが純正か 適当に選んだ社外品か マッチングが良いATFを入れているかでも シフトフィールは、変わります。
汚れている あまり交換していなければ 蟻の巣状に刻まれた油路にATFの汚れが詰まり 作動不良が起きます。変速しない 変速ポイントが早い遅いなどもこれらの原因が考えられます。

※ 8万km以上無交換の場合 ATF交換すると 新しいATFの洗浄成分で こびりついた汚れを引きはがしてしまい 油路詰まりの原因となってしまいます。
なので 多走行ATF無交換の場合 そのまま 足らない分の補充だけ壊れるまで使うとなっちゃいます。
カー用品店や、ガススタで お薦めですと言われるATFも スバルのATとマッチングが合うか???です。 大概壊れて 直せずディーラーへ持ち込む形になりますので
ATに関しては ディーラーか スバル車をいじり慣れてる民間整備工場この2択です。

カー用品店、ガススタ、車検専門フランチャイズ店などには、絶対に弄らせない見せない事!! これは絶対です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンス含め、詳しくご説明ありがとうございます

お礼日時:2018/03/06 21:52

>パワーモードを使用すれば少しはギアチェンジしなく引っ張るのでしょうか?


 アクセルの踏込みが少なければ、パワーモードにしたところで
 3000rpm以下でシフトアップします。
 シフトアップさせたくなければ、
 Lなり2ndなりにシフトをすれば良いだけです。
 空ぶかしで6000rpmくらいになるアクセル量で加速した時に
 エコ、ノーマル、パワーではシフトタイミングが変わりますが
 3000RPM程度のアクセル量でローのままだったら【それ以上加速しない】でしょ。

>その際の燃費はどうでしょう?
 メーカーがプログラムした「燃費効率が良いシフトタイミング」を
 無視する動作なので、当然、燃費は悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます

お礼日時:2018/03/06 21:50

回転数は2から3000回転くらいです。


>それで普通です。3000回転もまわせば十分走れます。

エンジンを回したいならアクセルを吹かせばいいです。
あえてパワーモードにしなくてもキックダウンします。

パワーモードでは回転が全体的に上がります。
パワーモードにした間の燃費は少し落ちます。

水平対向なのでエンジンを回したらいい音になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/06 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!