アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株の売却の事で教えてください。
親の株を譲り受けて売却を考えてるんですけど、現在、約500万になります。
この時の税金ってどれぐらい持っていかれますか?
株の仕組みが全然わかりません

A 回答 (4件)

他の方も書かれています通り現在の持ち主である親御さんがまだご健在である場合は生前贈与ということで贈与税が掛かります。



https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

お亡くなりになられている場合は相続される遺産全体の額に対して相続税が掛かります。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4155.htm

その結果ご自身の名義となった株を売却した際は、親御さんが購入された株価を基準に損益が判断され、買値より高く売って利益が出た場合は利益額に対して所得税(復興特別所得税を含む)が掛かります。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1464.htm
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm


なお、株式の譲渡や相続の手続きは結構面倒です。詳しい事は親御さんが取引口座をお持ちの証券会社にご相談ください。

参考まで。
    • good
    • 0

あ、捕捉ですが


贈与税は累進課税なので、390万円に20%がかかる訳ではありません
課税所得が390万円なら、質問者さんが20歳を超えている場合、実効税率は9.7%、20歳未満なら10.6%です。
    • good
    • 0

生前贈与なら、贈与税がかかりますね


基礎控除が110万円、課税所得は500万円なら390万円です。税率は20%

株の売却は、利益に対しての分離課税です。売却益に対して、20%の税金

ここて聞くより、税務署で相談するのが確実です。贈与で株の評価がどう計算するのかは知りません
要問い合わせですね
    • good
    • 1

いくらで譲り受けたかが問題です。


そこで贈与税を払い、あとは売却したとき
損しておれば、税金は不要ですし、
得しておれば払うことになりますが、
現時点では取らぬ狸の皮算用では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!