プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人が苦手です。嫌いではありませんが、とても苦手で、出来る事なら必要最小限で済んだらどんなに楽だろうかと思ってしまいます。
ですので「人が大好き」「常に人と関わっていたい」「人と話す事がストレス発散」だと言える人は、どうしてそのような気持ちに辿り着けるのか知りたいです。

私の身近にいる 人が好きだと言っているAさんは、他人から傷つけられたり、その人自身も周囲を傷つけ、誰かに暴言を吐く事もありますし、
機嫌が悪い時にも、わざわざ人の中に入り、周囲に当たり散らして「人間は助けあわないと生きていけないから、お互い様」と言って自己完結させる事が多々あります。
私は、人前で自分の機嫌をコントロールするのも大人の嗜みだと思っていますので、
いつだったか食事の席で気分を害される事があり、周囲に気を遣わせないように、化粧室へ行きますと伝え、
外の風に当たる為に短時間席を外したら、Aさんから「協調性がない!周りへの迷惑を考えてない!」と叱られました。
全ての人がAさんのようだとは決して思っていませんが、人が好きな方の中には、物事を楽観視出来て、あまり他人の言動一つ一つを記憶していない方もいるのではと感じる事があります。

私は職場でもプライベートの習い事でも、悩みが発生すれば、その理由の大半は人間関係ですので、
人との関わりが少なければ少ないほど、悩み事に気力や時間を消費される事がなくなり、毎日充実した時間が送れて、つい、必要最小限で済んだら理想なのに、と。
これが十代・二十代の思想でしたら、経験不足で人の魅力に目を向ける事が下手だとか、まだ良い出会いが無いだけ、で解決すると思うのですが、
今まで多くの人と関わる仕事をしたり(人が苦手なので、敢えて違う考えに辿り着けるのではないかと期待して自ら選択しました)、
20代半ばまで無理して多くの人と積極的に関わって、短所に勝る長所を拾おうとしたのですが、悪い意味でも人を見る力がそれなりに身についた結果辿り着いたのが、やはり苦手という気持ちでした。

しかし、一見矛盾していますが、自分のような考えの人間の方が、
他人一人一人に注ぐエネルギーや時間は、人が好きだという例えばAさんのような人より多いと思いますし、相手の言動一つ一つを重視しているつもりです。(なので多くの時間を使って悩むのですが)
そういう点で、Aさんは本当に人を見ている上で、人が好きだと言っているのか疑問に感じる部分もあり、
他にも、あまり一人一人の意見に重きを置いていないからこそ人と付き合える人を見て来ましたので、
人ときちんと向き合って、悪い部分も許容した上で、それでも人が好きだと言う方の、そう思えるコツが知りたいと思います。
宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

あなたの言う通りです。

真面目に相手の話を聞く人は、付き合いが多いと疲れてしまいます。Aさんは自分勝手な人ですね。自分のやりたいように、わがまま勝手に行動してるだけですから。自分の気に入らないと、好き勝手に適当なことを言う。常に自分が主役じゃないとダメな人なのでしょう。こういう人は確かに楽です。表面的には良い人間にうつります。でも深い付き合いはできないんじゃないですか?私も人と接するよりは、川や山に入る時間が断然多いです。ほかの人と接すると、疲れ果てます。でも他の人に後ろ指をさされるような行動はしません。それで良いと思ってます。解りあえる友達が数人いれば、人生楽しくなります。世の中を円滑に進めるために、国は社会的人間になれと教育します。人間は人との関わりが無ければ生きていけないと教えます。その方が、会社も世の中もうまく行くからです。個性は要らないのです。自分の個性について真剣に考えると、あなたの様に悩んでしまうのです。自分を見失わないように、自分の思う通りに生きてください。ほかの人と比べてはいけません。自分は自分です。学校でも社会でも個性を尊重しろと言うんですけどねえ・・・・・・・・。世の中そうじゃないようですよ。でも私は思う通りに生きていきます。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ生き方をされている方がいて、とても救われました。
同じく、後ろ指さされるような事はしていませんので、無理に自分に合わない人付き合いをしようなどと考えず、
心地良く生きられる事を優先したいと思います。
素敵なアドバイスをありがとうございました。

ある種のちょっと距離を持って人と接する。

あくまでも個人的な意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
しかし、適度な距離も、それを保つ事も難しいなと感じます。
ご回答ありがとうございます。