dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SDカードがフォーマットできない!

H26年型 トヨタVOXYの純正ナビをH29年9月に更新しました。
作業が終わり、以前の地図データのSDカード(16GB)が渡されました。

このまま、廃棄ではもったいないのでフォーマットしてPCやらカメラ用に使用しょうと考えました。

ところが、パソコンでフォーマットを試みてもまったくSDカードを認識しません。

では、カメラでフォーマットしょうとしても同じく認識されません。

トヨタのお客様サービスに問い合わせると、古いSDカードをそのように利用される事は想定外なので対応できませんとの事でした。

多分、カーナビの地図ソフトメーカーが何かしらのプロテクトをかけている可能系が高いかもしれません?!

16GBもあるのでデジイチ用には、最高なのですが残念でたまりません。

誰か、更新したナビ用のSDカードが使用できる方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

SDカードを正面から見て左側に黄色い部分があると思いますが、それが LOCK側になってませんか?(下側)

爪などで動かせるようになっています。
SDカード自体は認識してるのですよね?
認識がないとformatの項目もでてはこないはず。
PC カメラ 両者でダメなら 上記のLOCK じゃないかと思うのですが。
    • 0