プロが教えるわが家の防犯対策術!

経歴詐称について経歴詐称は悪いことだと百も承知ですが職務経歴に自信がなく、履歴書に1社目アルバイトで2年、2社目アルバイトで1年と書いています。本当は数ヶ月です。厚生年金はもらったことがないのですが新しい会社で入ることになります。前職は正直に書いています。会社に詐称がバレるのでしょうか?また、バレるとしたらどのような形でバレるのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

>会社に詐称がバレるのでしょうか?

書類上からは何もバレないよ。

>バレるとしたらどのような形でバレるのでしょうか?
大概は自分が口を滑らせてってとこだね。
日常の会話で、整合性が取れない(辻褄が合わない)ことになってバレるパターンが圧倒的に多いよ。
一度嘘をついたら、その嘘が真実になっちゃうくらい突き通さないとダメだよ。
小さい嘘でも、バレたら大きく信用を落とすから。
昔いた会社で経歴詐称してて懲戒解雇になったやつもいたからね。
    • 0
この回答へのお礼

懲戒解雇ですか。やっぱりだいぶん厳しいんですね。ありがとうございます。

バレないでしょう。

でも、バレない嘘から初めて、嘘に麻痺して、大嘘つきにならない様にね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後気をつけます。