アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で家族と話したくないって時ってありますか?
最近家族と出かけたり話したりするのが嫌になりました。
思春期だからですか?

A 回答 (6件)

学生の時は親が鬱陶しいなって思ったけれど


独立すると逆転して何故か凄く会いたくなりました。
素のまま接して良いと思います。
    • good
    • 0

それが親離れの一歩。

    • good
    • 0

わたしもです!家族と話すより友達と一緒にいたほうが楽しいですしね(*^_^*)

    • good
    • 0

圧倒的にあるんじゃないですか?



子供から大人に成長していく過程では、「これまでの自分」を否定しなければなりません。
「子供であった自分」、「今も子供である自分」を見つめて否定し、そこから新たな自分を生みだすわけです。
これまでは安住の地、安心な巣であった「家族」、それに疑問をいだくわけです。

否定するというのは、全部をやみくもに捨てることではないです。
これまで無意識に肯定していた「自分」に疑問を抱き、「これでいいのか」と見つめ直す。
それが出発点です。

とはいえ、人間はそんなに理屈で思考するわけじゃなく、感覚的なものです。
なんかメンドウ、家族と出かけるがおっくう、とかの否定的な感情を抱くという表れ方になることが多いです。

「思春期だから」という言い方は正しいと思います。
これまでの自分を見つめ、新たな成長をする時期なのです。

この時期に不安と迷いを抱きつつ、ちゃんと成長していけば、家族への感情、関わり方もまた変わり、落ち着いた「大人の関係」を築くことができます。
むりやり「子供」に留まるのはよくないです。

とはいえ「親しき中にも礼儀あり」、人としての礼儀はわきまえて、家族との距離を測ってください。
    • good
    • 1

あります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


私も今、高1で親とあまり話したくなくて、休日はよく二階にある自分の部屋に昼間ゴロゴロしたりしています(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私の周りにもそういう人も結構いるので、大丈夫です( ^ω^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?w
なんか話したくなかったりもそうなんですが、話しかけられるとたまにイラっとしちゃうんですよね、

お礼日時:2018/03/07 19:01

15年以上も一緒にいたら嫌になる時もあるさ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!