アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症です。
今、26の女ですが
このまま結婚もできずに
一生働けなかったら
どうなりますか?
生活保護ですか?

ちなみに障害者年金もらってます。

A 回答 (4件)

20歳代の若い女性なら、結婚できますよ。

大丈夫です。
病気のことは、気にしない男性もいるようです。
    • good
    • 0

年金だけでは足りず、一人住まいで他の援助もなく、仕事も出来る状態で無ければ、生活保護申請しか無いかも知れません。


普通、統合失調症による就労困難は生活保護対象に成ると思います。
受けなくても食べられる様に成れば保護を解けば良いだけです。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?統合失調症になったことがないのでツラさが分からないのでなんとも言えませんが、将来が不安なのであれば早く治さないといけないですね。


不健康なことはせず早く治すことだけに集中してそれから仕事、結婚の事を考えてみたらと思いますがどうでしょうか。
働いてても出会い無いですし
どっちもどっちですよー(笑)
なんの励ましにもなってないか…
    • good
    • 0

私も統合失調症です。



一度結婚しました、離婚しましたが…。
働いてもいます。

ゆっくり休まれて元気になったら、主治医と相談しながら働いてみたり、相手を探されてはどうでしょうか?

なかなか、すぐには治らない病気なのですが、自分の心と体を大事にできるようになるまでは休まれた方がいいかもしれません。思い悩まずに、無理しないで下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!