アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2地点A,Bを往復するのに行きは時速4キロ帰りは時速5キロで歩いたところ所要時間は帰りの方が18分短かった。A,Bのあいだの距離は?という問題で答えが6キロなんですけど、どうしてなのかわからないので教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • もう少し簡単に説明はできますかね?xがよくわかりませんm(_ _)m

      補足日時:2018/03/07 22:26
  • 小学生なので算数の解き方でお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2018/03/07 22:34

A 回答 (4件)

距離をxkmとすると


x/4=x/5+18/60
両辺を60倍して
15x=12x+18
3x=18
x=6
で出る。
    • good
    • 0

2地点A,B間の距離をxkmとしてみる。


・行きに掛った時間:x/4
・帰りに掛った時間:x/5

帰りが行きより18分(=3/10時間)短かったから
x/5=x/4 - 3/10

通分すると、4x=5x-6
移項すると、5x-4x=6
∴x=6
    • good
    • 1

小学生かい?


算数と数学は違うから、小学生だったら、そう言えば算数での解き方を回答する・・・・。
    • good
    • 0

小学生? では回答。



①AB間が20kmだとする
行き:時速4kmだから5時間かかる
帰り:時速5kmだから4時間かかる
差は1時間=60分

②AB間を2km縮めて18kmにして見る
行き:時速4kmだから4.5時間かかる
帰り:時速5kmだから3.6時間かかる
差は0.9時間=54分

2km距離を縮めると、差は60-54=6分縮まる

差を18分にしたければ、①の60分差から42分縮めれば良いわけ。

2kmで6分縮まるんだから、42分縮めるには42/6 ×2 =14km縮めれば良い、と解る。

最初20kmだったから、14km縮めると20-14=6km
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/07 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!