プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンはあまり知らないのですが、メモリ増設ができると知りました。だからメモリ32GBのノートパソコンとメモリ16GBのノートパソコンを買って増設する方のどっちが得なのですか?他の性能は一緒だとします。

A 回答 (3件)

メモリは不足している時には、増設した後に効果があるなと


実感しますが、不足していない場合はパソコン操作が劇的に
早くなることはありません。

動画編集などの重いソフトの場合は、メモリ容量が
多いに越したことはありませんが、それだけでなく他のパーツの
性能も必要になります。

また、機種によっては32Gにまで増設できない事も
あります。

まずは、MAXでどのくらいのメモリに対応しているのか
調べて、自分がどのようなことをしたいのかで、
選択したほうが無駄になりません。

当面16Gあれば大抵のことには間に合うと思います。
    • good
    • 0

まず前提として、メモリー32GBのやつを買ったら増設しなくともよい。


16GBでも十分だと思うが。
昔は、メモリーは多ければ多いほど良い、なんて言われてたけど、
今は充分な量、あると思う。
だから、16GBでも増設はいらない、と思う。
    • good
    • 0

メモリはたいていのPCでは増設できます。

中にはロジックボードに増設ソケットがなくて、買った時から増やせないものもあります(Macがその代表)。

なんですが、ノートPCで最初からメモリが16GB載っているのはかなりの上位機種で、32GBだとそこまで積めない物の方が多いです。普通の用途では8GBあればまあ足ります。

…と言う時点で、ひょっとしたらメモリ容量とストレージ容量をごっちゃに考えてませんか?って心配をするようになるんですけど、大丈夫ですかね。もしストレージ容量のことだったら、

32GB:論外
64GB:めっちゃ苦しい
120GB:かなり苦しい
240GB:ちょっとやりくり工夫すればなんとかなるかな
500GB:まあ普通に使えるね

くらいが目安でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
SSDとは勘違いしてないです!
メモリは結構動画編集や音楽制作で食うと聞いたので(口足らずですみません)

お礼日時:2018/03/08 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!