プロが教えるわが家の防犯対策術!

お姑さんの事を 不思議に思っています。
親として 子供に お金の 大切さや、人を思いやる大切さや
内面を 磨く 大切さなど 教える事って たくさんあると思います。 随分昔に 息子に お金を 貸して
息子が、お金を 返さない事を 嫁の 私に 言ってきます。
返してほしければ 本人に 直接言えば いいのに。
旦那は、貰ったものだと 思っているから
返そうとするしないのです。
力関係が、息子の 方が上で お姑さんは、
息子の ご機嫌を とっている感じです。小さい頃から
この 図式なので 人に 注意を 受けると 凄く嫌な顔を
主人は します。大人になると 「厳しく言ってくれた人ほど
愛が あったのだな」 と 感じるのが 普通だと思うのですが。
お姑さんは、何故 何も言わないのでしょう。同乗している車で、主人が アオリ運転してても 何も言いません。「やめなよ!」 と 言うのが 普通です。
仕事で 家を 留守に するので、週末 子供を
お姑さん お舅さんに 見てもらっているのですが
、面倒を 見て貰っている お礼も しないと いけないのですが、会話すら したく無い 心境に なっています。
でも 週末 預けないといけない… というか、主人は、
自分の実家に 子供の 面倒を みてもらいたいのです。
向こうも、孫の 面倒を みたい。私は、なるべく
実家とは、距離を 取りたいのですが、主人が
嫌な顔を するので、我慢しています。
正月など、実家で過ごさなくてはならない時は
我慢して ますが、必要最小限の 会話しか
しませんし、向こうも 私に 話しかけてきません。
もちろん 食事の 準備などは、率先して 自分は
手伝いますが…
人として 親として 何故 息子に 何も 言わないのだろうと
不思議です。 だから、主人は、ものすごく ワガママです。
いい歳して 親に 物を買ってもらったり、
(普通男なら、買ってあげるよ! と 言われても
断ると 思うのですが)
凄く馬鹿馬鹿しくて 、普段 子供を面倒みてもらっている
お礼を 本来なら しないといけないのですが、
私は、最近 お礼を していません。
これって、バチが、当たりますか?

質問者からの補足コメント

  • 言っている事と、やっている事が矛盾しているのです。
    影では、私に、しょうがない息子で、とか言っているのに、
    息子の前になると ご機嫌とりです。

      補足日時:2018/03/08 13:33

A 回答 (9件)

再度投稿しますね



うちは、初めは旦那は味方になってくれませんでしたよ

詳しくは話せないけど、姑はご近所トラブルおこしたんです
初めはしらばっくれていたけど、白状したと思ったら、引っ越すと言いはじめて、それを聞いた旦那は2日くらい音信不通に…
やっと帰宅したと思ったら、しばらくして裁判所から離婚調停の連絡きて…

離婚調停に至ったのも、義姉の腹黒さがあって、旦那の父の遺産(何もないけど)目当てだったらしいです

旦那は、あのときはたぶん鬱になって、義姉が姑も私の旦那も操縦していたらしいです

離婚はしませんでした
当時、子供がイジメられていたので、それを乗り越えないといけないと説得してもらいましたよ

旦那様のご両親が、自分達の目前で自分の息子がDV目撃したのは、驚いて動けなくなってしまった
わけではないのかな?

フォローもしてくれないのは、息子がやってはいけないことをダメだと認識してないか、フォローするとご両親にも手をあげるのでしょうか?


うちも、旦那は今でも自分の母親がしでかしたことを私と息子には謝ってないですよ

本人も気づかない鬱だったから、記憶してないのかもしれませんね
我が家では、その事は禁句にしてます

DV受けてるなら、なおさらあなたとお子さんの身の安全を考えた方がいいのでは?

姑舅は協力してもらえないなら、ご自分の両親に相談してみましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の 両親には、凄く前に 言っています。
でも 今は、上手くやってると…
心配も かけるし、結局 伝わるんですよ
旦那に。親も 態度に出ちゃうんです
それを 面白くないんです。旦那は
「俺の悪口いってんだろ!」 みたいに
なるので。
なんていうんでしょう、旦那は、気分に
凄いムラ があって いい時は平和なのですが
急に 被害妄想が、酷くなるのです。
そうなると、少しの 私の 言葉にでも
「馬鹿にしてるのか!」 とか
わけわからない事を いいだすので、
エスカレート すると 、DV
を するのです。
自分の 心の 成長は、自分で しなきゃいけない、ということ知らないのです。
自分を 振り返らないので、自分は間違いは無いと 思っているみたいですね。
当然です。愛情なんて わきません。
ただ 怖いので なるべく 地雷を 踏まない様に気をつけています。
これでも 数年まえよりは マシになってきた方です。昔は、もっと ヒドかった。
主人の 親も 手を焼いているのですが、
もっと しっかり、息子と 向き合って
ゆうべき事を 言ってと 思うのですが
「性格もあるでしょ、言いやすい子も いれば、いいにくい子も いるし」
みたいな 感じです。
旦那の 性格だって 直らない そのまた親の
性格だって 到底 変わりませんもんね。
嫁が 騒ぎ立てたところで。
本当 この結婚で 色々 学びました。
苦労してるおかげで いろんな人の
気持ちも 分かるように なったかもしれませんが…
とにかく 子供には 明るく前向きな姿を
見せたいので 頑張りますね。
こうやって このサイトで、愚痴を はかせてもらい 貴方様みたいに、共感してもらえる人に、話しを 聞いてもらえて、少し
心が 救われました。
私は、自営業なので、従業員や、子供達に
グチグチ愚痴れないのです。
でも 従業員は うすうす 私の大変さを
感じているのか、凄く私を 助けてくれますし、子供達も 凄く 優しい子に 育っています。
本当に、丁寧に 答えてくださり ありがとうございました。また、なにか あれば
相談してもいいですか?

お礼日時:2018/03/09 01:08

正月も全く会わないですよ


私も子供も姑が原因で辛い思いして引っ越しさせられたので、例え姑や旦那の姉家族に不幸があったとしても、葬式には行かないです

姑が人としてやってはいけない事をして、二世帯住宅でしたが縁切りしたので二世帯は解消して、それぞれ別の所に住んでます
その際に、旦那の姉にもひどい仕打ちをされたので、旦那の姉家族とも縁切りしています

それはお互いに納得していますので、問題ないと思います

結婚って、旦那の両親の性格まで確認してなくて、今思うとあのときのあの対応が変だったなぁ~って思い当たることがありましたが…
そのときは、初めてお付き合いした人だったので、親ってそんなものかな?と思っていたんですよね
お付き合いしてるときに電話したら、義母が「息子とどんな関係なのか」など根掘り葉掘り聞かれたんですけどね

まさか、結婚して何年後かにこんな結果になるとは思わなかったしね

私は今回、二世帯住宅解消に至るまでの過程で、それまで知らなかった旦那の性格、精神的に脆いこととか、旦那の姉の腹黒さ、姑の非常識さを改めて知ることができて、いい勉強になったと思いますよ

私を応援してくれる近所の人(私の話を聞くまで、姑の味方でした)もいて、心強く思いましたよ

旦那の良いところもあったし、縁あって結婚したと思いますしね

お子さんのことを第一に考えて、慎重に行動された方がいいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。旦那さんが、味方に
なってくれて 良かったですね。
うちの 場合は、味方にはなってくれないですね。ただ、主人の 友達は、私の苦労を分かってくれていて、詳しくは 相談できませんが、私を 応援してくれています。
私も ピュアで 相手の 両親は
まさか こんな人なのかと、結婚してビックリしました。疑いも しなかったのです。
人の事を。
お姑さんの 人としてやってはいけない事を
した、とは どうゆう事だったのですか?

うちの場合は、主人の 両親の見てる前で
私への DV でした。そんな 息子を
見ても 止めにも 入らず…
私は、凄く 辛くて 悲しくて…
後日 「ごめんね、息子があんな事して
」とか フォローが、あればまだ違うのですが…

お礼日時:2018/03/08 18:58

何かうちの姑に似ているな~と思いました



うちの場合、旦那の姉に聞いたのですが、旦那の両親は…跡取りを大切に育て、嫁に出ていく女性(旦那の姉)は、学歴をつけさせてもらえなかったそうです

すべて跡取り息子のために…
って好きな食べ物しか準備しないとか、あとは、息子(私達家族)のものは、すべて姑のものという考え方の人でした
旦那のいうことは、嫌と言わなかったしね
だから、私はいつも悪者でしたよ
大切な息子を奪った女ですからね

旦那はすべて甘やかされて育ったので、いざというときに精神力がもろかったのには驚きました

戦国時代の育て方かよ?って思ってます
私の友達の旦那さんとこも同じような育てられかたをしたみたいです
親の年齢にもよるのかな?と思います

嫁姑の関係は、姑が原因で縁切りしたので今は無関係になりました

ただ、そのときに私が心がけてたのは、
絶対にどんなものでも姑に借りを作らないことでした

姑と言えども人間です
義両親もそれぞれ育てられた環境でいろんな性格になります

そのご両親に育てられた旦那様も長所短所ある性格になります

私は以前、心理相談室に相談しに行った時に先生から言われたのは…
旦那と旦那のお母さんは、無意識にグルになるので、旦那を自分の両親に向かわせて立たせてください
絶対に嫁が旦那より前に立って、旦那の両親と向かい合わないように

って言われました

旦那様のあおり運転は、今は問題になっています
場合によっては、逮捕もあります

あなたが旦那様にそれとなく話し、ダメって言う否定的な言い方でなくて、肯定的な言い方でやめさせた方がいいかと思いますよ

子供をそだてる方がよっぽど楽だと思いますが、根気よく肯定的な言い方で伝えるしかないかな?と思います

あなたも、義両親のようにならないように、気をつけてくださいね

嫌な人なら、事務的な言い方、たまには何かお礼する等、最低限なお付き合いされるだけでいいと思いますよ


あなたの行いで、預かってもらってるお子さんに何か嫌味を言われないように、お子さんが嫌な思いをしないように母親として、しなければいけないと思いますよ

嫁姑問題で嫌な思いをしてるのはあなただけではないですから…

私はもう縁切りしましたが、同じ市内に住んでるだけで、本当に嫌ですが…

あと、最近は、私は…
旦那の育て直しをしてますよ

ダメなことは、根気よく説明して…
おとなしく聞いてくれるようになりました

あと、義兄に言われたのは、男は多かれ少なかれマザコンだそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ体験を された 貴方様の 回答 とても心強いです。ありがとうございます。
縁切りを したと 書かれていますが、
正月とかも 会わないのでしょうか…?
結婚って、相手の 両親が どうゆう人なのか、凄くポイントになりますね。

凄く励みになりました。参考にします。

お礼日時:2018/03/08 17:58

貴女は少し考えないといけないのが、貴女の性格や発言の異常性や幼さは常軌を逸して入ると言うこと。



例えば旦那と別れて貴女が別の人と付き合う前にこの質問や貴女の考えで書いた文章を見せたら貴女は捨てられると思います。

それぐらい他人から嫌悪される文を書いているのです。

旦那や義家族が素晴らしくまともとは思いませんが、異常性は貴女も負けていません。

貴女が旦那選びを失敗したと書いていますが、旦那も嫁選びを失敗してますよ?

貴女はそれを認識するべきで、貴女の目上の男性に文を見せて確認してみてください。
    • good
    • 4

はじめまして。


あなたはご主人に振り回されているのでしょうね。お疲れ様です。あなたはたくさん注意してきたけど、育てられた環境ゆえに治らないんですね。根本原因は親御さんにあるし、今もそれが続いているから、なにもかも馬鹿馬鹿しくなってやりきれない感じでしょうか?

ただ、ご主人とお姑さんの関係性とお子さんを預かってもらっていることは別問題だと思います。お子さんのお世話は親に責任がありますから、それを一時的にでも変わってもらっているならお礼はした方がいいと思います。お姑さんが矛盾があるタイプなら、あなたがうわてに振る舞わないと何を言われたり後でされるかわかりません。なんか悔しいですが、ご自分のために隙は見せない方がいい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答 ありがとうございます。
子供を 見てもらうのも 小学生までです。
あと 何年かで 中学に 上がるので
そうそう 子供も 実家に 行く事はなくなると思います。それまでは、我慢して
最低限の お礼をし 預かってもらおうと思います。(本来 もう 留守番も 出来る年齢なので、わざわざ 実家に 預けなくても 近所の
友達と 遊んだり 子供なりに 過ごせるのですが、主人が、どうしても 実家に 子供を
連れていきたがるので 私は、我慢しています。)
孫が、可愛かったり、息子が、かわいいのは
みな そうかもしれませんが、度が過ぎるというか…
お姑さん、お舅さんは、寂しがりやで
孫や、息子を 繋ぎとめていたいようです。
人付き合いも あまりしないので、暇で
いつも 家に います。もっと、他に
楽しみを 見つけてみては? と 軽く 言った事も あるのですが。孫の 成長に 関わっていくのが、最大の 楽しみの様です。
問題は、主人の わがまま です。
本当に、結婚って 相手の 両親も よく知らないと 大変だなと、つくづく 感じています。
私が、上手に なるしかないですね。
隙をみせないで、がんばります。ありがとうございます

お礼日時:2018/03/08 15:58

嫁と言うのは旦那や義家族をディスる様な教育を受けているの?



貴女が選んだ旦那をディスる時点で貴女の男性の見る目を否定しているのと同じでありその様な嫁は旦那を愛していないし旦那からも愛されません。

小学生や中学生の精神じゃ無いんだから、貴女は会社の上司が苦手であればその様にディスり続けるの?

文面見ても旦那や義家族よりも一番精神に問題を抱えているのは貴女に見えますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夫に 愛は、もう無いと思います。私の 見る目がなかったのです。
結婚とは、旦那だけではなく、相手の
両親も どうゆう人なのか、よく見極めてから 結婚しないといけないといけないと
、この結婚で 学びました。

お礼日時:2018/03/08 15:12

>どうしても 苦手な 人 もしくは、


>嫌いな 上司と どうやって 付き合っていきますか?
最低限の付き合いをしています
挨拶、お礼、業務的な話
それ以外はしません

「人として最低限必要なことしかしていません」

>心の 持ちようを 教えて下さい。
嫌だから、嫌いだからといって
人として、マナーとして最低限のことすらしないのは
その気持ちを増長させるだけ
自分で自分を苦しめているようなもんです

というか根本的に
相手に対して人としてを説くようなことを
自分がそれを出来ていないなら私はそんなことしたくありません
相手と同じレベルに落ちたって意味ないですから
あなたがしていることはそれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供の面倒をみてもらったときの最低限の お礼を し
最低限の 挨拶 業務的な 話しをし
そうしたいと 思います。

お礼日時:2018/03/08 15:07

>常識ではないのかも しれませんが


>限界を 感じています。
うーん伝わらないですかね
限界ならそうやっていいの?と聞いてます

常識を語るなら
自分が常識的な人間にならなければダメじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では、逆に 教えて欲しいです。
どうしても 苦手な 人 もしくは、
嫌いな 上司と どうやって 付き合っていきますか?
心の 持ちようを 教えて下さい。

お礼日時:2018/03/08 13:43

>大人になると 「厳しく言ってくれた人ほど愛が あったのだな」 と 感じるのが 普通だと思うのですが。


>「やめなよ!」 と 言うのが 普通です。
>普通男なら、買ってあげるよ! と 言われても断ると 思うのですが
普通、普通、普通
あなたはとっても常識のある
すばらしい女性なのでしょうね

で、自分が気に食わないなら
お礼をしなくてもいいというのは常識なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識ではないのかも しれませんが
限界を 感じています。

お礼日時:2018/03/08 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!