アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮ナンバーって 1日任意保険かけられるの? 中古新規で ナンバー取りに行くのに役所で仮ナンバー借りるのですが 1日保険ってかけられますか?

A 回答 (5件)

仮ナンバーを借りるのに、自賠責保険に入る必要があります。

入ってないと貸してくれません。これはOKですか?

任意保険は保険会社によってやっているところとやってないところがあります。
ネット保険会社はたぶんやってません。
インターネットで調べるか、自動車保険代理店(車屋、車検屋など)で確認してみましょう。

別の車で自分名義の任意保険に加入していれば、他車運転特約というのがありそれで補償される可能性はあります。今回のケースがどうか当方では判断できませんので、保険会社に確認するのがよいと思います。


自賠責の加入がまだなら、加入するときに任意保険のことも相談するのがよいと思います。自賠責の取扱店であれば、任意保険も取り扱っていますので。
    • good
    • 1

公道を走る場合、自賠責(強制)保険が掛かって居る事が基本です。


任意保険は強制保険の不足分をカバーする保険で、強制保険が掛かって無い車両は任意保険が掛けられません。
貴方の様な場合は、仮ナンバーで自走するのではなく、業者の所有する様な積載車に載せて陸運支局まで運搬するのが普通でしょう。
    • good
    • 0

>ナンバー取りに行くのに


 ナンバー登録をするのに陸運支局まで自走するためなら
 予め、希望ナンバーを申請をしておけば良いのでは。
    • good
    • 0

ダメなはずですが、


名義変更中という事情であれば、普通に任意保険の契約が出来ますよ。
お世話になっている代理店さんに頼んで下さい。
通販や外資はダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/09 10:34

ワンデー保険は、自動車臨時運行許可番号標という仮ナンバーでは入れないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

お礼日時:2018/03/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!