プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。スーパーのレジ打ちバイトを初めて
1ヶ月経ったか経ってないかくらいです。

ここ1週間2週間テスト休みをいただいてました。
バイトのシフトは、個別で紙はもらわずに
全員分のシフトが書かれた紙を各自チェックする形です。
その紙でシフトを確認した際、今日ある事を見過ごしていました。そして
今日はじめてバイトに遅刻しました…
すぐにチーフから電話がかかってきて
一時間の遅刻をしてしまいました。

全然気にしたり怒ってる様子はなかったので、
電話でと、口頭で謝罪したのですがどっちも慌ててしまって正式に謝罪はできてたかったと思っています…
私は本当に最悪です。

次は明後日にあるのですがその時にでももう一度謝ったほうがいいですよね。

あと、バイトや仕事に遅刻したりすっぽかしたり
した経験はありますか…?

私がシフトを写すときから今日ある事を見過ごして
いたので防ぎようがなかったのですが、そんな時は
バイトに電話して確認するのは失礼ではないでしょうか?それとも直接確認しにいった方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

どうしても気になるのなら、次回、もう一度謝ってみたら?前回は慌ててしまってちゃんと謝れなかったので。

と添えて。
忘れてたいたにしろ、気付いた時点で電話を一本いれるといいでしょう。
    • good
    • 0

次に出勤したら、責任者の方と、遅刻した時間に代わりにレジをやってくれた人に「先日は遅刻してすみませんでした」と一言かければ良いと思います。


すでに電話と口頭で謝ってあるので、改まった感じで謝らなくても大丈夫でしょう。
今回のことを踏まえ、シフトは紙でもらうかスマホで写真を撮るとかして、こまめにチェックできるようにした方が良いですね。
私は仕事をすっぽかしたことはないですが、遅刻は何度かあります。事務所に人が出勤してくる頃を見計らって電話で連絡するか、場合によっては上司の携帯(公用、会社から支給されている仕事用)に電話で連絡します。
確実に伝わるよう、メールやラインのトークなんかはダメです。
シフトの確認は、遅刻したり欠勤するよりマシなので不安なら電話しても良いと思いますが、スーパーだと忙しい時間帯に電話に出させるのは迷惑なので、そういう意味では可能なら自分で確認に行った方が良いかも。
紙でもらうか写真に撮っておけば、そういう心配もしなくて良くなりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!