アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢文を勉強する意味は皆さんのおかげで理解できました。
では、古文を勉強する意味はなんですか?自分で考えても答えが出ないので皆さんに頼ります…
センター試験に出るからやるのはわかります。そのほかに、少し深い話でも構わないです。

A 回答 (3件)

そうですね、



昔書かれた本などは、古文の知識がないと全くわけがわかりませんよね。
世界最古の小説といわれる源氏物語、古文の知識がないと全くわけがわかりません。
平家物語だって今昔物語だって徒然草だって方丈記だってそうです。

それ以外でももし将来、江戸時代や戦国時代等々の研究をもっとやってみたいと思えば
文献をよまなければなにもわかりません。

せっかく先祖たちが残してくれた文献を全く理解できないって悲しいと思いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味の無いものにしてはならないということですね!なるほと。ありがとうございます

お礼日時:2018/03/09 20:36

日本語で書かれた小説を読むためには日本語を習得していなければいけません。

古文は漢文と比較すると教科書に掲載された文章でも小説のようなものが多いと思います。
漢文では人生観を豊かにするためと答えましたが僕自身古文はあまり好きでないので古文を勉強する意味はと聞かれれば別にないと思います。小説だって別に読む必要があるわけではなく面白そうと興味を持ったから読むようなものだと思うので学問として古文を置くとなると高等学校の範囲でやっている事が特に意味のあることだとは僕は思いません。恋情愛情の話を読んだところで僕は特別面白さも感じないので学校の授業はとことん苦痛でした。
それと勉強する意味というのは人それぞれの価値観でしかないです。どこに面白さを感じたかの感想に過ぎないので人に答えを求めてもそれはその人なりの答えであって見ず知らずの他人の答えとは異なります。
推測するに質問者さんは勉強のモチベーションがあまり高くなく自分を勉強に向かわせるだけの納得のいく理由を探したいのでしょうが、学問というのはそもそも特別意味のあるものではないというのが僕の持論です。
単純に面白いものです。
意味は、意味は…と必死に勉強を義務化しようとせず面白いところを探してみては?
面白さがわからないのなら、趣味ではないのでしょう。
野球が好きな人がいればバスケが好きな人もいますからね。勉強が面白くなくても何もおかしくはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図星です… 勉強の面白いところか… でも、例えば数学とかなら考えるの結構楽しく感じます僕は!
この流れだと古文は学校で勉強したところをしっかりやっておけば良さげですね
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/10 00:11

日本語で書かれた小説を読むためには日本語を習得していなければいけません。


の後に
同様に古文を読むには古文を習得していなければならないというような適当な理由をつけるのは簡単ですが、

という文を入れるのを忘れていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2018/03/10 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!