アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年10月の1ヶ月間だけ働いてすぐ仕事が合わずやめました。その間は会社の保険に入っていました。働く前までは父の扶養に入っていました。3ヶ月経って1月に役場に手続きに行ったら国保の保険証を渡されました。父に聞いたらずっと変わらずに働いていた10月も手続きしなかった1月までも扶養に入ったままになっていたようです。大丈夫なのでしょうか?それから10月から年金を払えという振込用紙がきました。働いていなかった時は猶予手続きをしていたのですが払わなくてはいけないのでしょうか?無知ですみません。教えてください。

質問者からの補足コメント

• 10月2日から13日です

A 回答 (2件)

まぁ、正当な手続きから言うとお父様の会社の保険者に連絡して社会保険に入っていた期間だけ扶養を抜いてもらうということになりますが、月中の何日間か抜けるだけですから月末時点の状況から言うと扶養のままな訳ですし、今も収入がないならお父様の健康保険の扶養はそのままにしておいたら如何でしょうか?

国保には家族の扶養に入りましたと言って保険証を返してください。
保険証を見せるように言われるかも知れませんが、その時はお父様の会社の保険証を見せて扶養を抜ける手続きをしようとしたんですがすぐにやめてしまって…と説明したらそれ以上は言ってこないと思います。

10月の保険料ですが同月得喪ですから健康保険料と厚生年金保険料が引かれてますよね。健康保険料は仕方ないですが、厚生年金の方はきちんと国保に切り替えていればその月の保険料は会社に返金されます。ですから会社には返金されたらこちらに戻してもらえるように伝えておけば返してくれると思います。
一度社会保険に入ったので猶予は一旦なくなっているかと思いますが、再度申請は可能です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!助かりました!

>その間は会社の保険に入っていました

加入期間を正確に教えてください。
    • 0