プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諦めるの早いと思いませんか?
先日子供が生まれました。

妻は『頑張って母乳で育てたい』と妊娠中から言っていました。

しかし最近になって『しばらく母乳とミルクで混合で育てたい』と言い始めました。
理由を聞くと『この子小さめに生まれたから母乳がうまく吸えないみたいだし、すぐに疲れてしまってまたすぐにお腹空かせちゃうから授乳の間隔が開かない。少し休みたい。』とのことです。

妻は母乳外来や産院でもしっかり母乳が出ているように言われたそうなんです。

それなのにミルクと混合ってどう思いますか?諦めるの早いと思いませんか?

それを言ったら『産後間もなくから24時間体制の育児が始まってる人によくそんなことが言えるよね。うつになるからそんなこと言うのやめて』

うつになりそうな人が『うつになる』なんて言いませんよね。
母乳が出るなら母乳で育ててほしいです。

A 回答 (26件中1~10件)

産んだ人の意見を尊重してください。



完全母乳だからって、特別に子供が立派になるわけじゃないです。
お乳を吸うのがヘタな子もいます。
そういう子にムリに母乳を吸わせようとすると母子ともに疲れて、精神的にとても悪いです。
子供はお腹は空くわ、眠いわで、まるで虐待されてるようなものです。
さっさとミルクを飲ませて満腹にし、ぐっすり眠らせた方がよほど発育にいいです。

子供にとって一番大事なのは、母親が気持ちよく、喜びを持って育児できることです。
なにかに拘ってキリキリする方がよっぽど悪いです。
ましてや産んでもいない、授乳してもいない夫が、育児知識を振りかざして口出しするのが一番悪いです。

妻が「ウツになる」というようなことを言う夫は、出産育児について無知なのです。
妻がリラックスして育児できるよう、できることを精一杯手伝ってください。
それが夫、父親の役目です。
    • good
    • 4

は?



なんだか、
面倒な父親ですね(笑)

うちの夫、優しい旦那で
よかったと
つくづく思いました。
ありがとうございます。
    • good
    • 2

ドン引き。

あなたに。

奥さんが母乳育児できるように、
奥さんは母乳をあげるだけに集中できるようにしては?

家事もオムツ換えも沐浴も着替えも全部質問者さんがして、奥さんが母乳をあげるだけという状況にできるなら良いと思いますよ。
    • good
    • 3

理想(想像)と現実は違います。


初めての出産、子育て、それが母親1年生にとってどれだけ大変でプレッシャーか、男性にはわからないと思います。
もちろん主様も奥様を助けてらっしゃるとは思いますが、一番大変なのは毎日朝から晩まで、というか24時間赤ちゃんを面倒見ている母親です。
どうか奥様の言うとおりにしてあげてください。諦めるのが早いとか、頑張れとか、そういう問題ではありません。
奥様は自分がおかしくなることと、赤ちゃんの成長を危惧し、早めに相談したまでで、賢い選択だと思います。
私も現在2ヶ月の第一子を育ててますが、想像以上に辛いです。
混合ですが、授乳だけが母親の仕事ではなく、睡眠不足の合間には主婦として家事もしないといけません。食事する時間も必要です。合間を見つけて寝ることだって大事な仕事です。倒れてしまったら終わりですから。そんな合間に赤ちゃんが泣いたらオムツに抱っこ。オムツも替えて抱っこもしてるのに、まだ泣きます。具合が悪いのかな?なんで泣いてるの??抱き方を変えても変えても泣き止まない。もう気が狂いそうです。
旦那様が居ない間、赤ちゃんと母親は2人きりで戦ってます。頑張ってます。
どうしても完母目指して頑張れというのでしたら、3日でいいので仕事を休み、奥様と全くおんなじ生活を送ってみてください。うつになりそうと言いたい気持ちがわかると思います。
あと、今は母乳が出てたとしても、体調などでいつどうなるかわかりません。毎回搾乳でもしない限り、どれだけ出てるかなんて赤ちゃんしかわからないことなので、混合のほうが確実に赤ちゃんに栄養を与えられますよ。
完母にこだわり、次の健診で赤ちゃんの体重が増えてなかったらショックですよ。
    • good
    • 4

休息は、母乳の出を良くします。


奥さんが母乳育児に専念できるように、
家事をすべて引き受けてあげてください。
    • good
    • 6

私は完母で育ててますが、最初の1ヶ月半くらいは、乳首が痛かったし、母乳だとすぐお腹が空いて起きるので大変でした。


なので主人は、私の寝不足を心配して「ミルクを飲ませた方がグッズり寝るみたいだから、夜だけでもミルクにしてみたら?」と言ってくれてましたよ。
後は、母乳だけだと補えない栄養がミルクには入っているので、混合の方が良いと聞いた事もあります。
私の友達は産後一週間で諦めてミルクにしてました。その子も、うつになりそうなくらい大変で嫌だったそうです。
    • good
    • 2

母乳をあげてるのは奥さん。


何で旦那さんが完母にこだわるんですか?完母って本当に大変ですよ。いくら母乳が出ても、赤ちゃんによって上手く吸える子・吸えない子に分かれます。うちの子は吸えるまでに本当に時間かかりました。その度にギャン泣きするのが可哀想で可哀想で私も泣きながら毎回あげてました。私は混合で育てました。もし私の旦那さんが主さんのように責めるような事を思っていたり、言ってきたら、すごくショックです。私は育児をすごく楽しめているし毎日幸せって思えます。でもそれは旦那さんのサポートがあるから悩まずにそう思えるのかも。責めるんじゃなくてもっとサポートしてあげてください。混合でも別にいいじゃないですか。
    • good
    • 2

男なら、奥さんがうつになりそうって、言ってるなら、助けてあげなきゃ、

    • good
    • 2

奥様は、なにも楽するためだけに母乳辞めたいって言ってるわけじゃないし、(ミルクにしたからって楽なわけじゃないですが…)


別に良くないですか?奥様が妊娠中に言ったから以外に母乳にこだわる理由は何ですか?

間隔空けずに母乳やってる時の乳首の痛さ
貴方にわかりますか?

ミルクにしたらいい事もありますよ。
夜の授乳の時、貴方が変わってやってあげられますよ。そしたら奥様も多少ゆっくり眠れますし。
それと、子育ては「手伝う」じゃなくて、一緒にやってください。
    • good
    • 5

キツイ。

身体も体力もあなた以上に使ってます。昔はお産で死んでしまう女性が多かったのはそれ程手術並みの体力と気力と使い切るからです。生まれればそのすぐ後から動き回らなくてはなりません、お産の傷を癒す暇もありません。それに加えて家事、洗濯、掃除、食事の用意などしてたら、死んでしまいます。父親のあなたが何か協力して穏やかな気持ちで母乳を出せる環境を作ってあげてください。休ませてあげてください。それだけに集中すれば良いのなら、ゆっくりあげることもできるかもしれません。でも毎晩起きて授乳、毎朝起きて家事、睡眠も取らずそれは無理というもの。9ヶ月も重い身体を引きずり、いざ苦しい出産、体力ないですよ。母乳出すのは物凄い体力使います。あなただって数時間おきに起きて、運動してくださいって言われたら無理でしょう?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!