バイク経験ありの30代女性です。
10代から20代半ばまで、DT125、VT250F、CBR250に乗りました。
最近は車ばかりでしたが、ここに来てまたバイクに乗ってみたくなりました。
中古でもいいと思っていますが、女性でも乗りやすい、ライディングポジションの楽な250~400CCクラスのバイクって、どんなものがありますか?
SR400がいいと思っていましたが、キック式なのでエンジンをかけられる
自信がちょっとありません。
よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

SR400のライポジやスタイルは街乗りに最適ですね。



車歴を拝見する限り車重が軽い傾向にありますが、このあたりにも拘りはありますか?
『多少の重さは気にならない』ので有れば、Kawasakiの ゼファーχ 辺りを推します。

後はそうですね...
既に中古で探すしかタマが有りませんが、SR400と同様にスタイリッシュな“セル付き!”に SRV250 という車種が、やはり同じくYAMAHAからラインナップされていました。

中古市場価格は20諭吉に届くか届かないか辺りだと思われます。

こちらのほう、個人ページですがSRV250を紹介しているページを参考URLに挙げておきますのね。

参考URL:http://www.bremen.or.jp/morid/about/sv2.htm
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この回答へのお礼

参考URLから該当HPを覗いてみました。
おお~っ、これもいい!SRV250、気に入りました。しかもセル付!
ゼファーもいいですね~。さすが皆さんが薦めるだけあって
いいバイクばかりで迷いそうです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 11:59

vitamin-powerさんが既に紹介なさっていますが、


カワサキのエストレヤの乗り心地は最高でしたよ。

私はオレンジに乗っていたのですが、昔のメグロに似てレトロな外観で
見た目にも「とっても女のコっぽいバイク」という感じだったし、
シートが大きめに出来ていてクッションもよく長時間乗っていても
全然疲れなかったのです。おしりが痛くなるなんて一度もなかった。
単気筒なのでエンジンもトゥクトゥクという心やすらぐような音でしたしね。
街乗りするにはBESTだと思うけど、馬力がないので高速は遅かったですけど・・。

メンテを考えるならHONDAかSUZUKIが良いと思います。
KAWASAKIは面倒なので・・。

参考URL:http://bikeshop-sekiya.hoops.ne.jp/250_18.html
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この回答へのお礼

エストレヤというバイクは知りませんでしたが、参考URLから
HPを見てみました。レトロな感じがとてもおしゃれですね。
これからはトロトロ走って楽しみたいと思っているので、
ご意見を参考にしたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 12:05

楽っつたらTWじゃないですかね。

遅くてシート高高いけど。
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この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 11:59

DTに乗ったくらいだから車高は高くても大丈夫かな~?


いろいろ乗ってたみたいだからなんでも大丈夫でしょう。
見た目等時分の好きなのに乗るのが一番いいでしょう。
VTやCBRは故障しにくいのでまた乗るといいかもね。
違うのや400だったら、う~んいろいろアルからな~
SR400、確かに単気筒だしキックが辛いかも知れないけど
専用のレバーが付いてて簡単に抜けるしかかってしまえばこっちのもんっす!
別もんだけど単気筒だったらSRX400だったらセル付いてて楽かもね~
キックにこだわった単気筒だったらHONDACL400もいいかも。
試乗会で軽く乗っただけだけど乗りやすかったっす。
あとは
車重は重いけどポジション的にはアメリカン系が楽ちんっす!
俺はマグナ250好き!

おまけ:俺はナイトホーク250に乗ってます~
 いわゆるオヤジバイクで、
 激トロだけど扱いやすくポジションも楽々です。
 楽すぎて面白みはないけどね~
 盗難でボロボロになったのを切っ掛けに
 マフラーを特注しちゃいました。
 中古でVT買える程の金をかけちゃいました~(爆)
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この回答へのお礼

皆さんからたくさんのご意見を頂き、とっても参考になりました。
自分が知らなかったバイクも教えていただいて…。
これから自分の目で見て、気に入ったものを買おうと思います。
onsenさんのナイトホークは幸せモノですね~。
私も今度買ったら大事に乗りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 11:54

中古で良いならYAMAHAのSRX しかも、あえて「250cc/丸目後期型」なんてどうでしょう?



単気筒で燃費も良いし、スマートでスタイリッシュ。
シートも低いし、車重も乾燥で120キロ程度で取り回しも楽ですよ。
前後ディスクブレーキで制動力も十分です。
馬力は30馬力程度で非力ですが、脚代わりには十分ですよ。

確か「SuperTrap彡」のマフラーも出ていたと思います。(今は廃盤かな?)

でも、不人気車だったからあんまり玉数無いかも。。<中古市場

以上、元「SRX250」乗りでした。m(__)m
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この回答へのお礼

SRXもネットで色々探しながら見つけて、これもいいな~と思っていました。
不人気車だったんですか~。取り回しが楽というのはいいですね。
今後のバイク探しの候補にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 11:37

VTやCBRはどうだったんですか?


どちらも、とても女性に似合うバイクだと思いますが。
ま、同じものというのも芸がない、という気分もありますよね。
じゃあ、ゼルビスとかホーネットは如何でしょうか。どうこういったって、やっぱホンダのバイクは出来が良いですよ。
女性が乗ってるバイクで目につくのは、スズキのボルティとかヤマハのSRVとかありますね。車重が軽いのがいいのでしょうが、cocopippoさんが以前乗っておられたバイクからして物足りなさが出てきそうに思います。SR400もかなり遅いですよ。CBRなんかのイメージがあると、「え?ほんとに400?」という事になりそうに思います。旧車っぽい雰囲気だったらホンダのGB400のほうがパワフルですよ。トロトロ楽しんで走るのよ、ということであれば、カワサキのエストレヤなんか雰囲気いいんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん候補を挙げていただいて、参考になりました。
またVTに乗ろうかとも考えましたが、長時間乗ると腰に来る(苦笑)ので、
悩んでいました。
もうかっ飛ばすような乗り方はしない(と思う)ので、トロトロ楽しんで
走りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 11:33

私も昔乗っていました・・SR400。

いいじゃないですか!
キックもそれほど大変じゃないですよ、デコンプレバーついてますし。
最近のモデルの場合コンチハン仕様になってると思うので、
ちょっとゆるめて角度を上げてやると、ポジションが楽になります。
「ああ、バイクに乗ってる~」という感覚はピカ1だと思いますよ!

この回答への補足

やっぱりいいですか?SR400。
スタイリングが好きなのですが、友人のオフロードバイク(200cc)
のキックに苦労したので、キック式はやはりダメかな~と
諦めかけていましたが…。
質問なんですが、デコンプレバー&コンチハンって、何でしょうか?
すみません、乗っていた割にはメカ関係はド素人です…。

補足日時:2001/07/13 17:31
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私も主人も30代でバイクに乗っています。


最近はスクーターも良いなぁ・・・なんて思っています。
マジェスティ等ではどうでしょう?????
ポジションも楽だし、高速走行も安定しているらしいです。でもすり抜けはコワイ気がしますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクーター、惹かれますね~。
でももっと歳がいってからでも乗れそうなので、
それまで取っておくことにします。
今しか乗れないバイクに乗ってみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 17:29

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Qバイク選び RGV250Γ ウルフ250 GSX-R400 GSX400インパルス

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
体重が90キロくらいあります。

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

それぞれに対する先入観
■RG250Γ
速い。ゆっくり走れない。2stなので燃費が最悪。焼きつきが怖い。ライディングポジションがきつそう。

■ウルフ250
RGのネイキッド版。重厚なスタイルがカッコイイ。

■GSX-R400
4stなのに燃費が悪い。排気音がカッコよさそう。
パーツが少ない?

■GSX400インパルス
オールラウンド。しかしそれ故すぐ飽きそう。一番楽に乗れる。燃費がよさそう。ツーリングも出来る。
何故か中古車が安い。


アドバイスください。お願いいたします。

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
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Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
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Aベストアンサー

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、2&4st 250、2&4st 400両方を乗りましたので言える事ですが、燃費を追求するなら4st
加速を重視するなら2stです

そこで「Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?」についてですが、自分の使用用途を考えてみましょう

高速道路を多用した形の長距離ツーリングをメインと考えるならカウル付のバイクで、どちらかと言えばレプリカよりもツアラータイプを重視する形となりますね
現行モデルだとカワサキZZR400・250と、なりますね

出来る事なら高速は利用せずに、一般道を走行して軽くワインディングロードを流す程度なら、ネイキッドタイプが楽でしょう

道中より目的は峠と成れば、やはりレプリカと成ります

または、色々な所に行きたいのであれば、セロー225の様なライト感覚のオフロード車もありますね

この点については、mukishitu-mh5さん あなたが決める事ですよ

「Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?」についてですが、基本的な事を申しますが「必ず現物確認が出来る!行う!」と言う事が原則です

中古車なんて写真だけでは判断できないでしょ
まして、エンジンの状態・足回りの状態・消耗品の具合など項目を1つずつ挙げて行った場合、あの写真で判断出来ますか?
パソコンの画面で判断出来ますか?
100%無理でしょう

現在、お住まいの地域から探し出して、実車確認を行ってから購入でしょうね

私が中古車であえて選ぶとすれば、80年代のレプリカ系統でしょうね
見た目はレプリカですが、ライディングポジションがツアラーです
4stでも2段階加速で排気音も、そこで変化します

私は過去にヤマハFZ400Rに乗っていましたが、ノーマルマフラーでも心地よい排気音と6000回転を超えてからの加速、甲高く吼えるエキゾストノート!
とにかく最高でしたね
今のバイクでは絶対味わえ無い独特な感覚が得られます!

この年代の良さを知れば、今のバイクは誰が乗っても早く走れ、エンジンでは無くモーターで走っているだけのつまらない乗り物だと思えますよ
単純に私が思っている事なので無視して頂いても、よろしいですよ

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
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QSR400&DS250

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また、タンデムする場合、そこそこ急な坂でも十分な馬力はありますか?(私と友人合わせて120kg弱です)

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Aベストアンサー

以前、十数台でビーナスラインにツーリングの際
駐車場手前の急な坂道で渋滞中に友人のSR400がエンストし
ほぼ死に物狂いでキックしていました。すぐ後に聞くと
その時は、本人もセル欲しかったと思ったようです。
平地ならいいけど、急な登り、下り坂は厳しいですね。

知り合いがSUZUKIの400CC単気筒テンプターに乗っていますが
ツーリング用途なら燃費は30キロ/Lだそうです。
DS250も雰囲気と低回転の音、鼓動重視の20~22馬力なので
30~35キロ/Lくらいでは?ただ、タンデムだと馬力ないので
高速含め少しツラいかも。
ポジション、足つきに関してはある程度シミュレーション
できますが、両車とも165cmなら問題ないです。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/simulation/

SRのスタイル重視で絶対YAMAHA!でなければ中古ですが
GB250クラブマンはどうでしょうか?250CCで30馬力ありセル付き
SRに比べオンロード寄りですが、タンデム、登りでも
さほど無理がありません。(現行SR400は26馬力)
ただ、カスタムパーツはSR,DSほど豊富ではないですが
中古車体玉数も結構あり値段も手頃で車検なし。
http://www.honda.co.jp/news/1995/2950119.html

以前、十数台でビーナスラインにツーリングの際
駐車場手前の急な坂道で渋滞中に友人のSR400がエンストし
ほぼ死に物狂いでキックしていました。すぐ後に聞くと
その時は、本人もセル欲しかったと思ったようです。
平地ならいいけど、急な登り、下り坂は厳しいですね。

知り合いがSUZUKIの400CC単気筒テンプターに乗っていますが
ツーリング用途なら燃費は30キロ/Lだそうです。
DS250も雰囲気と低回転の音、鼓動重視の20~22馬力なので
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QVT250F インテグラみたいなバイク

VT250Fインテグラみたいな、
カウルが立っている?
ハンドル部分の湾曲がきつくない?感じのカウルをつけている、
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当方バイクのことはほとんど知らず、町でVTのようなバイクを見かけて
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型にもよりますがNS250RやTZR250もイメージに近いです!

Aベストアンサー

VT250Fインテグラもセパハンなので、単に「超前傾姿勢でないハンドル」という意味で解釈します。

カウルが立っていて、超前傾姿勢でないモデル・・・・・・

RG250γ(ガンマ)のアンダーカウル付き
http://www.bikebros.co.jp/com_images/bikeImg/07/92/20110120/00002062_2735.jpg

KR250(KR250S)
http://www.bikebros.co.jp/img/db_images/catalog/4/46/2.jpg

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Qヤマハ シグナスSR125 ヤマハシグナスSR125に乗ってます。 タイヤの空気圧は、どれくらいに

ヤマハ シグナスSR125

ヤマハシグナスSR125に乗ってます。
タイヤの空気圧は、どれくらいにあわせればいいのでしょうか?
バイク専門の整備士のかたなんておられすか?
また、バイク屋さんでないと空気は入れられませんか?

Aベストアンサー

前輪は1.75kg/㎠ 後輪は2kg/㎠ 位
正確な値は、ヤマハのページから取扱説明書をダウンロードして確認してください。

空気は、ガソリンスタンドで簡単に入れられます。
空気入れを買ってくれば、自宅でも入れられます。

空気圧は、タイヤが冷えている時の値なので、
ガソリンスタンドまで自走していった場合、心持(5-10%位)多目に入れてください。

Q走行距離が400キロくらいで新車とほとんど変わらないST250をバイク

走行距離が400キロくらいで新車とほとんど変わらないST250をバイク屋で売ろうとしたら店員に色をつけても16万円だと言われましたがこの金額は妥当だと思いますか?

Aベストアンサー

バイク王のホームページで見積もりできますよ。
おせっかいですが見積もりしてみたら、最大で18万円と出ました。

まあそんなもんでは?。


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