電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いじめは、いじめを行う側がすべての責任を負う必要があるというのが一般論です。
いじめ被害者が命を絶ってしまうという痛ましい事件では、特にその傾向が強く出ます。

では、命を絶つことができなかったいじめ被害者が、過去のやりきれない悔しさから、
人生が負のスパイラルに陥り、殺人や傷害事件を起こした場合、誰が悪いのでしょうか。

実際に何かしらの事件の加害者の過去にフォーカスを当ててみると、いじめ被害者であることがたまにあります。

しかし、何と言っても、いじめなんていう訳の分らん言葉で済ますからいけないと思いますよ、犯罪用語で言ってやるべきです。
傷害、侮辱とか、軟禁、監禁、恐喝、強盗、殺人などそれなりの犯罪名で前科も付けてやればいい。
未成年は前科が付かないなんて、男女平等を謳っているものが何を言うかです。
責任は誰にでもあり人生についてくる、良い事をすれば良い事が、悪い事をすれば悪い事が評価として残る。
それを社会で教えなければ人間バカになり、悪知恵ばかり働くようになりますよ。
いじめをするのは悪知恵の働くやつでサディストです、徹底的に治さないと将来も犯罪者になりますからね。

みなさんは どう思いますか?

A 回答 (6件)

何と言っても、いじめなんていう訳の分らん言葉で


済ますからいけないと思いますよ、
  ↑
イジメ、と言う言葉を使ったのは朝日新聞です。
朝日が使うようになったので、他のマスコミも
倣うようになったのです。

イジメだから、大して悪いことではない
という感じになります。
被害者の方も、イジメぐらいで親や先生に相談
するのは恥ずかしい。
そうやって、どんどん深刻になります。
(ソースは、放送大学 教育学)




いじめ被害者が、過去のやりきれない悔しさから、
人生が負のスパイラルに陥り、殺人や傷害事件を起こした場合、
誰が悪いのでしょうか
  ↑
法的には、犯罪を犯したイジメ被害者
だと言う他ありません。




犯罪用語で言ってやるべきです。
傷害、侮辱とか、軟禁、監禁、恐喝、強盗、殺人などそれなりの
犯罪名で前科も付けてやればいい。
  ↑
その通りなのですが、イジメが総て犯罪になる
訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/10 19:36

いじめはすでに犯罪として扱われ始めています。


スタートも進みも亀のごとき遅さでイライラしますけどね。

すでに年間150人以上の中学生が「いじめ」という訳の分からんくくりで逮捕・補導されていますし、弁護士にも学校問題専門家が増えてきました。
弁護士が入るとお金はかかりますが相手に警告書を送ったり学校に調査を命じることができます。

言葉と態度で相手を傷つけることも傷害や暴行にきちんと入ります。
つまり刑事事件として警察に逮捕され裁判にかけられます。
あとはどんどん前例を増やしていく作業でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、いじめの問題で最も蔑ろにされているのは 刑務所内のいじめですね。

お礼日時:2018/03/10 13:26

イジメが犯罪とは限りません。


イジメ側が正義感でアドバイスしても受けた側がイジメと捉えると
イジメなのです。
客観的にみても誰も加害者がいない被害妄想の場合もあります。
イジメられ側の過反応のケースもあるのです。
過保護の家庭で育って社会人になると先輩や上司に間違いを正される
だけでイジメと勘違いすることもあります。
仕事も覚えない、サボる・・・しかるとイジメられたと訴える。
本当のイジメは精神的な攻撃です。 だから証拠が無いから法に触れない。
音声を録音して証拠に取るしかないのです。
殴る蹴る盗むは犯罪だけど、イジメは精神的被害。
受け取り方なのです。
対策は周囲の人が「それはイジメだから止めなさい!」と注意することです。
我関せずの傍観者がイジメを作っているのです。
あなたは注意したことがありますか?
私はイジメの調整をしていますよ。
考えるより行動することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/10 11:04

いじめられた時の周りの反応や、いじめられたときにどれだけ人に話せるかだと思います。


辛いことを話せば自死することは減るだろうし、
まわりのアフターフォローがあれば、歪みにくくなるのではないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/09 23:42

法に従い


法に不備があるならかえる
とりあえず選挙には行きますね

いじめはなくならないという理論も
学んでみると勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/09 23:05

イジメは、れっきとした犯罪です。


未成年であっても、許され無いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。でも、↓のような難しいケースもあります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8383223.html

お礼日時:2018/03/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!