プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山大学と広島大学について

私は化学生命系を学びたくて、岡山大学を受験し合格しました。ですが周りの人に「なぜ広島大学にしなかったの?広島大学の方が格上(?)なのに」と言われます。
もし企業面接で、岡山大学なら落ちて広島大学なら通るということはあるんですか?
世間一般では広島大学の方がかなり格上何ですか?
知りたいです

A 回答 (4件)

広島は世界大学ランキング100位以内を目指すトップ型(補助金約4億/年)。


岡山は国際化を進めるグローバルけん引型(約1億7千万/年)。
偏差値や国からの扱いはその大学の世間的な総合評価の指標と考える事が出来ます。

ただし、先程も言いましたが、専門分野を細かく見ていけば一概には評価出来ません。
ある分野で世界を牽引する教授が最高学府•東大にしかいない、とは限らないですよね?

あなたには大学でやりたい勉強がありますから、一般的な大学の評価より、分野•研究室単位で考えるべきです。
    • good
    • 0

中四国地区では広島が1番学力の高い大学になります。


文科省が選定した「スーパーグローバル大学」にも指定されています。

就職に関しては業種や企業次第でお互いに強みが違うのでなんとも。
OBの数や仕事ぶりにもよりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
広島大学と岡山大学の差は大きいということですか?

お礼日時:2018/03/10 22:08

誤差の範囲です。

気にしなくていいです。
    • good
    • 1

岡山と広島なら企業就職に差はないでしょう。


学びたいことから選んだ大学なら、胸を張って入学して、充実した勉強をしていけばいいのです。旧帝大しのぐ力つきうるです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!