あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

肘頭骨折後の浮腫みについて。
2月10日に自転車で転倒、2月15日に手術をしてワイヤーで固定。2月27日にギプスが外れ、現在週2回リハビリで通院していますが、ギプスを外した日から曲げ角度が90度から改善されません。肘の外側が浮腫みでガチガチに固まっており、指で押さえると痕が残るような状態で、毎日自分でも曲げ伸ばしリハビリをしてますが、痛みに耐えて頑張っても浮腫みのせいか、90度が限界です。
ギプスを外してリハビリしながら12日が経過したのに、全く角度が変わらないので心配になりいろいろ調べていくと、リンパ浮腫ではないかと思うようになりました。リンパ浮腫は完治が難しいと言われるようですが、骨折でリンパ浮腫になることはあるのでしょうか?このまま肘が曲がらなくなるのではと不安です。

A 回答 (1件)

まだ今年ですよね?

浮腫はなかなか治りにくいですよ。リンパ浮腫ってのは考え過ぎです。
お風呂でよく温める。血液循環をよくする。半年以上かかります。
一年たって治らない場合には他の原因があり得るけどねー。
    • 1
この回答へのお礼

purutow様
ご回答ありがとうございます。
毎日お風呂で温めて曲げ伸ばし頑張ってるけど相変わらず90度のままで、不安いっぱいで気持ちが落ち込んでいるところでした。(術後30日目です。)
リンパ浮腫ってのは考え過ぎなのですね。
助言どおり実行します。
もともと低血圧で冷え性でもあるので、全身の血液循環よくするように足ツボマットも購入することにしました。
曲がるようになると信じて諦めずに前向きにリハビリがんばります。

ご回答、本当にありがとうございました。