プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で浪人して国立ではなく私立行く人がよくわかりません。
早慶上智icu理科大くらいだったらわかるんですが、推薦で頭のレベルが何ランクか下がる人達に内心で見下されて何とも思わないんですか?
学費も浪人して私立だとバカにならないでしょうし

質問者からの補足コメント

  • 都市部の人間に限っては文系だったら国立を狙う意味はないかも知れませんね。
    だったら浪人でも推薦組に引け目を感じででも中堅私立に行くのは賢明な判断かも知れませんね。
    理系は院まで入れると学費に関しては国立のほうが圧倒的に安く他の国立の院に行きやすいことを考えると断然いい気がします。仮に中堅国立だったとしてもね。今調べてみましたが、中堅国立では文系は定員より多めにとってることが多いですが理系は定員+1~5くらいしかとっていません。これは国立理系合格者は殆ど他の私立を蹴ってることを示唆してますね。

      補足日時:2018/03/11 11:38

A 回答 (6件)

>推薦で頭のレベルが何ランクか下がる人達に内心で見下されて



これ、不思議な考え方ですね。
浪人しても、一般入試で合格したのならば、「頭のレベルが何ランクか下がる」推薦組よりも、学力は上ですよ。
「浪人だから」と内心見下す人達の考え方がおかしいだけです。
何とも思わないというより、「ハァ?推薦組にバカにされるいわれなんてないはずですけどw」という感じじゃないでしょうか。
浪人組が引け目を感じるとしたら、一般入試の現役合格組だけですよ。でも、周囲は意外と浪人を区別したりしていないんですけどね。
    • good
    • 1

2回目失礼します。



補足も読みましたがどこの大学にいくことが大切かよりも、大学に何をしにいくかの方がずっと大切かなと思いますよ。
    • good
    • 1

思わない人も思う人もいるでしょうね。



何より思うのは、中卒でも何億と稼ぐ人間もいますし。
有名大学の人たちよりも仕事ができる人、幸せな人がいます。

大学のランクで決まることも正直あまりないですし、上下を考えること自体それに固執して大変だなと感じてしまいます。
    • good
    • 1

就職や、学費なども考え、その大学の価値を総合的に判断する場合、


国立と言っても、行く価値のある国立大はかなり少ないです。少なくとも、自宅から、さして交通費もかからずに通える事が必須条件です。
そして、『早慶上智icu理科大くらいだったらわかるんですが』
等と言ってしまっては、北大や九大に進学する価値さえが見いだせなくなってしまいます。
最低でも一橋や東工大に進むしか道が無くなります。
ましてや、
『学費も私立だとバカにならない』
というのは国立大の学費をご存じないだけですよね?
仮に文系とすれば、今やその差は誤差でしか有りません。
もちろん、医学科であるならば、公立大の方が圧倒的に学費は安いですが、『早慶上智icu理科大』と仰る以上、医学科は除外なさっておられますね?
自宅から通える中堅私大があるにもかかわらず、
もし万が一、国立に通うために下宿でもしようものなら、それこそ、それは金持ちの道楽に過ぎません。
都市部の人間に限って言えば(と言いましても人口比率で言えば日本人の大半ですが)
下宿して駅弁大へ行く価値は皆無であり、自宅から通える中堅私大へ行く方が、余程価値があり、意義有る学生生活を送れます。
    • good
    • 1

質問者様が国立大学の学生さんとの想定で回答いたします。



1.現役時からの志望校だった
現役時からその大学を強く志望されていた場合、
浪人してでも入学される方がいてもおかしくはないのではないでしょうか。

2.浪人しても国立を落ちてしまった
そう何度も浪人できません。
国立落ちたら就職、という訳にもいきません。
仕方なく、気持ちを切り替えて私立に行くのです。

3.地域的なものもあります
特に京阪神地域は「地方」の割に他の地方国公立より難易度が高い大学が大勢を占めます。
ですから、レベルにあった国立は自宅から通えず、結果私立より費用がかかる場合があります。
その他地方は各県に置かれた国立に行けば事が済みますし、
有名私立は一人暮らしが必至なので質問者様のおっしゃる通り、費用がかさみます。
    • good
    • 0

>学費も浪人して私立だとバカにならないでしょうし



お金に困ってない人もいる。

浪人大学受験者がみんな国立や早慶上智などに入れるとは限らない。
大学では浪人は珍しくないので、別にばかにされない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています