アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人する人は時間もたくさんあるし私立なら3教科で済みますなのになぜ浪人生はあまり受からないんでしょうか
モチベがないとかでしょうか

A 回答 (9件)

受験勉強てのは、短期間に集中した


方が効率的なのです。

長いと、だらだらと続くだけで
効率が劣ります。

空回りしてしまうんですね。
    • good
    • 0

これは勉強に限ったことではないですが。


僕は、講師してたので見てきて感じたのですが、やはり密度がちがうのです。
小学生とかなら、そうでもないのですが。
(小学生は、一応できるできないは別にして、何にでも頑張る力は強いですね)

偏差値65のaさん
3時間の自習なら3時間やる。
だいたい1時間につき参考書で5ー15ページ進む。
自習室から出てきた時に
だいたい20ページ以上進んでるから、ノートは1週間で新しいものを買うことになる。

偏差値45のbさん
3時間の自習で実質数分しかしてない。
参考書をパラパラとめくって、ノートには数行しか書いてない。

だから同じ時間を自習室で過ごしてても、凄い差ができるのです。
これは宿題をやる、模試を受ける、授業を受けるとかでもそうですね。
差がついてしまう。

bさんは、とにかく読め、書けと言っても、
それがかなり苦手みたいで、なんど注意しても直りません。
勉強そのものがわかってないです。
あと、面白いもので、志望校に落ちて浪人するのはaさんのような人です。絶対に受かるぞ!と言う気持ちがつよいんです。
bさんのような人はいわゆるFランと言われるところのAOなどに応募して早期に受験やめてしまうケースが多いです。

でもBさんが恋愛とかゲームなら熱中してやり切るのとは多々あります。aさんがコミュや恋愛やファッションが苦手だと言うこともよくあります。
つまり個人差といえば個人差です。

これは私大洗顔でも同じです。
国立受験せずに、
英語、国語、数学、理科、社会の5科目を、
英語、国語、社会にするとします。
高3まで英語を(共通テストで)60%しかない人が、なぜ、副科目を削っただけで急に80%になれると信じられるのか?
本当に理解できません(75%の人が80%になることはあると思いますが)。
そして、そもそもそのように仮定できてしまうこと自体が(パチンコ屋に行く人が、今日は当たる気がする!と言うのと変わらないので)頭が悪いと思います。

でもこれは親とかも含めて長年培ってきたものなので、
ちょっと注意したりして何とかなるものでもない、と言う感じです。
    • good
    • 0

「浪人生が受からない」とは何をもとに言っているのでしょうか。

人数のことであれば浪人生は絶対数が少ないからです。

現役100人浪人20人が受けて現役30人浪人10人が受かったとします。合格率は現役3割、浪人5割と後者が圧倒しますが、「合格者に占める浪人」は10/40の25%に過ぎません。きちんと数字を根拠にしていますか。

模試の得点率は浪人生のほうが上です。秋以降、馬力のある現役生には抜かれて差は縮まるわけですが。
    • good
    • 1

現役で受からなかった人たちが、


翌年の現役生と競争しているからです。
平均の低い母集団と平均の高い母集団を混ぜたら、
低い集団の人が上位に入りにくいのは当然です。
    • good
    • 0

資質・能力の無くて、浪人した生徒たちが、それぞれ、みんなそれなりに頑張っているからです。

ライバルたちも自分と同じように、勉強しているからなかなか差がつきません。ですから、簡単には合格しません。さらに、本番では、資質・能力の高い、現役生が乱入してくるのですから、思った通りには、合格しない人も多くなります。
私も、地方三流非進学校で、模擬テスト、242人中、242番、学年最下位でした。3年間その実力を維持した後、就職への道も全くないと理解していましたが・・・受験しました。現役の当時は、身の程知らずで、日大など受けました。もちろん、感触もなく、発表も見に行きませんでした。また、就職もありえないほど、あまりの資質・能力の無さから、予備校に行くことを入試前から決めていました。浪人した後、結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
まぁ、おそらく、浪人しても、受かる人もいれば、残念な人もいる、それは現役の受験生と同じことだと思います。
    • good
    • 0

時間があれば実力が付く、と誤認して浪人する人が多いのです。


実際やってみると、結局時間あっても(浪人しても)レベルはほとんど上がらないのです。(一部 現役時にクラブ活動とかの時間制約で勉強時間が足りなかった人が、浪人して飛躍的にレベル上がる人はいます)
    • good
    • 0

エベレストの登山に例えると 下の方では軽快に上っていけますが 上に行けば行くほど 10メートル進むだけでも困難になり 限界が見えて

くる そんな感じでしょうか
    • good
    • 1

たくさん受かってますよッ!

    • good
    • 2

浪人⇒受験校のレベルを上げる?



モチベーション⇒意外と多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!