はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

本日国公立の合格発表でしたが、不合格でした。
正直ショックすぎて前を向けない状態です。

今、浪人しようか、名城大学農学部に通うか迷っています。

私が浪人してもやってけるほどの意志が強い人ならば心配ないのですが、持続しないしすぐに流される人間なので、ちょっと浪人も厳しいかなと思っています。
二歳から語学を始めましたので、例え名城大学に行ったとしても、語学は捨てずにこれからも続けようとは思っています。

将来は、とにかく語学を生かしていける生物系の職場に就きたいです。
例えば「外国人に説明することができる飼育員」などです。

そこで質問なのですが、名城大学農学部に入学して、たくさん頑張ったとしてもそのような夢を実現するのは不可能ですか?

"名古屋大学の大学院に行けば可能"など条件も添えていただけると助かります!

ちなみに「名城でそんな夢抱いてるとかバカじゃねーの?」みたいな回答は要らないです(;_;)

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

動物園などの飼育員になられたいということであれば、飼育員という職業を調べられたのでしょうか。

獣医師であれば別かもしれませんが、飼育員は求人自体が少なく、大学でどのような勉学をすれば就職できるかといった明確なルートはないように思います。さらに飼育員は研究職というものではありませんので、名古屋大の大学院に進学されても、飼育員になれるかどうかとは関係はないはずです。

また、理系でそこそこの勉学や仕事をしようとすると、当然に英語が必要となりますので、「語学を活かしていける」というような発想自体がナンセンスです。まず、語学とは関係なく飼育員として必要な能力・資質を身に付けた上で、外国人に説明する必要があるのであれば、それに必要な語学の勉強をするだけの話です。

東海圏の生物系の私立大学として名城大農学部はそれなりの評価がなされているようですので、入学されてから将来の進路に向けて努力をされるしかなく、名城大農学部から飼育員として就職された方がおられるのであれば、入学してから教員の方などに相談されるのがよいと思います。
    • 4

いくら語学に自信をお持ちだとしても、夢が叶うとは到底思えません。

• 1