プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験に失敗して地方国公立を受けた者です。
センターに失敗したのは単に自分が勉強不足だったということは理解しています。

そして今、私は浪人するかしないかでとても迷っています。
恥ずかしながら私は明確な将来の夢などないのですが、だからこ選択肢を広げるためにも受験をやり直した方が良いのではないかと考えています。漠然と企業で企画などしたいなと思っていましたが。都会の企業に勤めるなら、やはり地方国公立じゃあ不利ですよね。。
しかも私が受験した学部は私がやりたいことではありません。(ちなみに経済学部を受験しました。そして私がやりたっかった学部は社会学部とか文学部です。)
仮面浪人も考えましたが、周りに流され断念してしまいそうで怖いです。
家族には女の子が浪人なんて・・・、とあまり浪人には賛成ではないようでした。

そこで質問なのですが、地方国公立で上位層でいるのと、旧帝や難関私立で中位または下位にいるのとではどちらが就職に有利なのでしょうか。
また浪人のメリットとデメリットを教えてください。

乱文でごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>恥ずかしながら私は明確な将来の夢などないのですが、


>だからこ選択肢を広げるためにも受験をやり直した方が
>良いのではないかと考えています。
そんなことはないと思いますよ。
大学に入って将来を考えても良いじゃありませんか。

>漠然と企業で企画などしたいなと思っていましたが。
企画って、その分野のことがわかっている人がやるんですよ。
自分の将来がわからない人が何を企画するの?

>都会の企業に勤めるなら、やはり地方国公立じゃあ不利ですよね。。
そんなことはないでしょう。
私は地方国立出身で、他の地方国立の大学院を出て、某企業の研究所
にはいりましたが、学歴なんてぜんぜん気にしませんでした。
修士を出た時点で、大学名などぜんぜん気にしていませんでしたんで。
修士の間学会に出たり、論文(1報だけですけど)書いて、審査を受ける間に
教官とディスカッションをしながら自分としては自信をつけて、旧帝大の
博士に行くかと言われましたが、その時点では就職しようと思って就職したんで
大学名なんてぜんぜん気にしませんでした。

>しかも私が受験した学部は私がやりたいことではありません。
>(ちなみに経済学部を受験しました。そして私がやりたっかった
>学部は社会学部とか文学部です。)
就職のことを言っているのとは矛盾しませんか?
社会学部や文学部より経済学部のほうが就職しやすいんじゃあないですか?
文系のことはよくわかりませんが。

>仮面浪人も考えましたが、周りに流され断念してしまいそうで怖いです。
この文章を読んだ限りでは、就職を考えているんなら地方国立の経済学部に
行ったほうがよいと思いますよ。
浪人して、特に文学部に行って、就職が有利になるとは思えません。

>家族には女の子が浪人なんて・・・、とあまり浪人には賛成ではないようでした。
私もそう思います。
私の長女は、工学部志望で地方の国立前期受かって浪人し、しかも2浪して、
結局地方の工学部に行き、さらに留年しましたから、トホホ・・・。
現役で行けたら行ったほうがよいと思いますよ。

>そこで質問なのですが、地方国公立で上位層でいるのと、旧帝や難関私立で
>中位または下位にいるのとではどちらが就職に有利なのでしょうか。
現役で地方国公立の経済学部の上位層のほうが、浪人で旧帝や難関私立の
社会学部や文学部の中位または下位にいるより有利だと思います。

>浪人のメリットとデメリットを教えてください。
上記のような考えだと浪人のメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思いました。
私の浪人に対する考えが安易だったと恥ずかしく思います。

地方国公立で上位に入れるよう今一度気合を入れて頑張ります。
的確なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/03/06 11:53

旧帝大はともかく「難関私立」って何ですか。

「早慶」ではないのですか。地方国立からMARCHなら浪人して一年足踏みする意味はないでしょう。

早慶と書けないところに「都落ちは嫌だ」あるいは「田舎に留まりたくない」でも「学力的には不安」という本心が見え隠れします。

「旧帝大にあと少し」という手ごたえが今年あったのなら、普通は旧帝大に絞って挑戦するでしょう。しかしその手ごたえがなかったからこそ不本意ながら今の大学に決めたのでしょう。

「私大転向も想定していて、結果が早慶でなくとも都会に出たい」というのが本音であれば、親に正直にそう話してから進路を考えるべきです。そこで合意を得ていないと、また来年遺恨を残します。

国公立主義かつ現役主義の、地方の親の気持ちをぐらつかせることがあるとしたら(無名の国公立より高くつくが将来のためにはそれもアリかと思わせられるとしたら)、「早慶だけ」だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました
自分にはまだ安易さがあったのだと思います
自分を見直すいい機会になりました

お礼日時:2014/03/05 16:44

地方国公立で上位層よりも


旧帝や難関私立で中位または下位にいる方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
またよく考えて自分の納得がいく判断をしようと思います

お礼日時:2014/03/05 16:40

なんで進路を考えるのに、志望先の分野と成績(しっかりとした数字)が記載されていないのか? だからこそ、コストと時間をしっかり考えるためにアルバイトをするのが無難です。

で、浪人して成績が上がるの? そんなのは少数派ですよ。もしくは、今まで勉強を全くしなかったのかです。じゃあ、やる必要は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました
自分を叱咤できるいいきっかけになりました

お礼日時:2014/03/05 16:42

マリッジブルーのようなもんですよ。



センター失敗直後の気持ちを思い出してみましょう。
やりたくもない経済学部に出願したのは何故?
来年またセンターに失敗したらどうします?

地方国公立なら上位になれるという目論見も甘いです。
最近は国公立志向、地元志向が強いですからね。
駅弁でも、上位にはそれなり優秀なのがいる筈です。

という訳で質問者の場合、
「憂鬱な決定を先送り出来る」という以外、浪人のメリットは多分無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの考えが安易だったことにきがつきました。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 16:39

浪人しないほうが、就職活動で有利かと思いますよ?


浪人している人は大学途中でやめたりしますし…

明確の将来の夢もないのでしたら、
地方国公立でいいのでは?

大学で不利などは多少はあるかもしれませんが、
やはり、その人が行ってきたことや、経験。考え方、基本能力?が必要です。

地方国公立で上位のほうがいいのでは?
旧帝や難関私立で中位または下位だとちょっと…
まぁ、相手にはバレナイかもしれませんが。

浪人のメリット  思いつきません

浪人のデメリット  大学を途中でやめる可能性が高い(理想と違った!と言い出したり?
            面接時、「あれ?院生? ・・・浪人かぁ…なんで?」と少し評価が落ちる
            次で受かる確証が無い(繰り返す可能性も)
            同じ歳の友達が出来なくなる可能性。


>都会の企業に勤めるなら、やはり地方国公立じゃあ不利ですよね。。
私は都会の会社に勤めていますが、
ただの、私立大学でしたよ。レベルも普通。
でも、他の大学差し置いて内定いただきました。

まぁ、最終判断は貴方だと思うので、
後悔しない決断をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
明確な目標もなしにプライドで浪人しようとしていた甘さがありました。
今後をよく考えて納得のいく方向にしたいと思います。

お礼日時:2014/03/05 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています