性格悪い人が優勝

車椅子トイレの使用について
先日、外出先のコンビニで、お手洗いを借りました。
そこは、お手洗いが2つ。
1つは男性用、1つは女性用(車椅子対応マークあり)。
この場合、私は男性で、車椅子を使ってますが、車椅子対応の方へは入ると法律やマナー的にはダメなんでしょうか?
レジでお借りすることはお伝えしてます。
しかしながら、歩けるなら車椅子を置いてでも男性用を使うべきですか?

また、もし私が出るタイミングで女性が待たれていれば、やはりえっ?とはなるんでしょうか?
最近、車椅子対応トイレが女性トイレと一体のとこが多いので、使うときに気になります…

A 回答 (3件)

あーなるほど。

でも問題無いのでは?
抵抗あるのはわかりますがね(笑)

しかし、普通車椅子トイレにも男性、女性のマークがあるもんだけどなぁ…
    • 1

女性+車椅子ですから、全然問題有りません。

どちらも、男性専用より、スペース広いほうがいいですし、ふたつ設置すると予算大変ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構スペースがあるので、転回も楽なんです

女性です。

車椅子の方がこのタイプのトイレから出てきても何とも思いません。
逆に、サービスエリアやショッピングモールみたいに、女性専用トイレがたくさんあるのに、車椅子の方と兼用のトイレから女性が出てくると、数少ない車椅子用なのになぁ…と思うことはあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと抵抗があったんです。
トラブルにならないかとか