プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonさんのベストセラーのこのwifiを一階のルーターから二階の部屋まで無線で繋ぎ、そこからLANケーブルでパソコンに繋ぐことは可能でしょうか?
また、無線ルーターは、(11ac)を重要視するのは、わかりましたが…
866+300Mbps という欄がよくわかりません(多分、電波の速さとかをいうと思いますが)
パソコンでfpsゲームやYouTubeなどをしているのですが、これを買って間違いないですか?

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4 11ac 866+300Mbps 3LDK 2階建向け 【iPhone8/X対応】 https://www.amazon.co.jp/dp/B071CWZRSQ/ref=cm_sw …

A 回答 (3件)

これ「だけ」では、できません。


なぜなら、無線LANは「親機」と「子機」の間で通信するものであり、質問者さんが買おうとしているのは「親機」だけだからです。
同じものを2つ買い、1台を「子機モード」に設定して使えば可能です。

>866+300Mbps という欄がよくわかりません(多分、電波の速さとかをいうと思いますが)
無線LANで使う電波の周波数帯には、5GHz帯と2.4GHz帯があります。
5GHz帯の速度が866Mbps、2.4GHz帯の速度が300Mbpsという意味です。

>パソコンでfpsゲームやYouTubeなどをしているのですが、これを買って間違いないですか?
ご近所の電波状況なども関係するので、この機器に限らず「買って間違いない」とは言えません。

なお、デスクトップPCをネット回線機器と離れた所に設置して使いたい場合、電灯線を有線LAN代わりに使う「PLCアダプタ」も検討してはどうでしょう。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親機は、すでに持っています!
ただ二階でやるので、LANケーブルで2階までというもの邪魔になりますし…
今は、問題なく使えているので、多分大丈夫だと思いました!

おすすめされたものですが、それは、中継器みたいなものですよね?
もしかしたら、ほかのパソコン等を購入するかもしれないので…やめときます!

お礼日時:2018/03/11 18:40

子機モードがありますので使えると思います。


しかし親機のwifiルーターの性能にも左右されますし、通常の子機と速度は大差ない可能性もあります。

11acで使うには当然、親機(1階のwifiルータ)も11acに対応している必要があります。

866+300というのは、単体端末での速度が早いというものではありません。
複数の無線端末を使う場合に、それぞれ使えるので、速度低下が少ないというものです。

現状なんらかのwifi子機を使用していて、速度が物足りないと、買い替えを考えている場合は、期待はずれになる可能性があります。
まずは元々の速度、1階で有線でつないだ場合の速度と、無線LANで繋いだ場合の速度差を確認してください。
これが大きく違わないようでしたら、無線LAN部分をいくら変えたところで速度は元々の速度以上にはなりません。
無線LANで速度低下が大きいようでしたら、親機も含めて無線LAN部分の改善を考えれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたいわかりました!
現状は、問題なく使えているので、大丈夫だと思います!

お礼日時:2018/03/11 18:42

理論的には可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/03/13 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!