1つだけ過去を変えられるとしたら?

質問します。知り合いの方が確定申告するののに奥さんを専従者にして申告するとの事らしいんですけど、奥さんはコンビニで月8万円位もらっているけど、店のオーナーは自分の申告で奥さんの収入を無しとしてやってあるから大丈夫だと言っているんですけど、税務署にわかるんじゃないですか?マイナンバー制になったらそうゆう事がばれるようになるって聞いた事があるのですが。
奥さんは給料は銀行振り込みで、その方は自営です。

A 回答 (1件)

奥さんがコンビニで働いているなら、普通に源泉徴収票も出ていて、税務署にも送られているはずです。

なのでマイナンバー制以前から、とっくにバレています。

奥さんが扶養家族なら、その源泉徴収票も合わせて申告しないと正しい申告にはなりません。
もちろん、専従者にすることはできません。
また奥さんの収入をなかったことにして申告したら、虚偽申告で脱税行為とみなされます。

マイナンバーには収入状況と申告額の突き合わせを簡単にできるという効果もあります。
以前は人力で突き合わせていたので、数万円程度の虚偽申告は無視されてきたと言われていますが、マイナンバーを導入した現在なら数万円程度の脱税でも連絡が行くことでしょう。
また奥さんのl収入が銀行振り込みなら、収入の証拠が残っているも同じ。
やはり、簡単にバレます。

さらにあなたが相談の体で税務署にチクってあげたら、100%バレます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えてあげます。