プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
最近、古い借家に引っ越しました。
猫を飼っていたことは知っていました。
新しいこの借家に我が家の猫も住まわせていますが、前の住人の猫は外にも出ていたりしてました。
訳あってハウスクリーニング無しの状態で入居したのですが、ある程度は掃除をしました。
それでも、行き届いてない所も沢山あると思います。
先住人の飼い猫の菌?などが残っていたり、何か病気をもらう可能性などはあるのでしょうか?
すみません!ややこしい相談で。
2歳になった愛猫ですが1年目しかワクチン接種はしておらず昨年はしていません。副作用などが出ると怖くてワクチン接種は踏み切れなくて。
何か良いお答えをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答下さってありがとうございました。
    2日後に動物病院に行きました
    とりあえずは先住の猫ちゃんのことに関しては心配はないでしょうとの事でした。
    これからのことも考えて3種混合ワクチン接種とフロントラインの滴下をして無事に帰宅しました。
    みなさん、ありがとうございました。

      補足日時:2018/03/14 20:26

A 回答 (3件)

ペットを飼っている方は、入居前にバルサンを炊くとある程度効果ありますよ(^-^)畳の部屋もあるならダニアースも必要です。

エアコンの掃除もして置くことが大事です。早めに機会をみて、病院で接種と健康診断もしておいた方が安心出来ますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バルサンでしたか..
思い浮かばず、入居してしまいました(;´д`)
できるだけ早く動物病院に連れていこうと思います。

お礼日時:2018/03/13 07:23

どの位退去から経過しているか分かりませんが、例えばパルボとか長期生きるものだとしても、バイオチャレンジなどガチの除菌剤で除菌したり、掃除機後にスチームモップで全体を清掃すればノミタマゴなども対策できると思います。


また、ワクチンの副作用のデメリットより、メリットの方が遥かにでかいので、躊躇してパルボで死ぬよりよっぽどマシです。
風邪も軽く済みますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございますm(._.)m
パルボなど初めて知りました。
ワクチンのデメリットよりメリットの方が大きいのですね。
昨日は病院に行けなかったので後悔しないように早めにワクチンを受けさせたいと思います。

お礼日時:2018/03/13 07:21

うちも猫を飼っているのできになりました


獣医さんに相談されるのが一番良いと思います。
副作用などの事も詳しく説明してもらえるはずなので、それが一番確実で安心ではないかと(*^^*)
幸せな猫ちゃんですね(^○^)
何事もない事を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

whitecat_saltさま
優しく教えて下さり感謝致します。( ´∀`)
早速明日にでも獣医さんに相談に行ってこようと思います。

お礼日時:2018/03/11 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!