プロが教えるわが家の防犯対策術!

男なんだから泣くな、男のくせに甘えるなは何故差別とされるのでしょうか?
蔑んでいるわけでは無く、強くなってほしいと期待込めているのですよね?

A 回答 (5件)

「男なんだから」、「男のくせに」が差別です。



「男」である必然性がありません。

「蔑む」とか「強くなって欲しい」は一切関係ありません。
    • good
    • 2

差別にもいろいろありますが、お示しの例は男女差別ですね。



女は泣いてもいいし、女は甘えていいと断言してしまうと、男は泣いてはいけないし、甘えてもいけないことになりますね。

これは、昭和時代にはまだ残っていた考え方ですから、今でも年配の方は影響下にあると思われますが、現在では、男女差別として否定されています。

例えば、男女雇用機会均等法という法律をご存知ですか。1986年に施行されました。これ以前には深夜のコンビニのレジに女性がいることは無かったというわけです。

深夜の仕事がキツイという女性は泣きたいだろうし、誰かに甘えたいかもしれませんが、それを許さない現実があるわけです。

もう昔とは、かなり違うんですよ。
    • good
    • 0

強くなれ!って意味合いの言葉だとは思います。



差別と言われれば差別かな!?
    • good
    • 0

男なんだから泣くな、男のくせに甘えるなは


何故差別とされるのでしょうか?
  ↑
ジェンダーフリーなどという運動が流行
しているからです。

男なんだから泣くな、甘えるな、ということは
裏を返せば
女性は泣いても甘えても良い、ということであり
女性をバカにしている、低くみている、
という理窟です。




蔑んでいるわけでは無く、強くなってほしいと
期待込めているのですよね?
   ↑
そうですよ。
いかにジェンダーフリーが流行しようと、
現実はそう簡単には変わりません。

男は家庭や社会の大黒柱であり、それを
世間も要求します。

だから、男はしっかりしろ、泣くな、甘えるな、
強く逞しくなって、家族や社会を支えろ、
と子供の頃から訓練しているわけです。

ジェンダーフリーが、主に、女性を対象にして
男が比較的等閑視されているのは
男から男らしさを奪ったら、社会がメチャクチャに
なる可能性が高いからだと言われています。
(放送大学 社会学入門)
    • good
    • 0

私は、障がい者差別禁止法を、社会福祉協議会で主張してますけど、


差別は、明らかに、「~だからXである❗」と、決めつけること。これが、差別です❗
例えば、
女だから、野球が下手くそ❗
黒人だから、発展途上国だ❗
障がい者だから、仕事ができない❗
こういうことが差別です❗
あなたの書いてる、
「男だから泣くな」、「男のくせに甘えるな❗」→差別です❗ 何で、泣いたらダメなんですか?涙あるのに、ということですね。
逆に言ったら、
「女は泣いてこい❗」、「女は甘えてこい❗」と、主張と同じだからです❗
本来、男の子に強くなってほしければ、
「頑張りなさい❗」とか、「失敗してもいいぞ❗」とか、言えばいいのです❗励ましたらいいのに決めつけるから、差別です❗
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!