みなさん、こんばんは。
あの人は運転がうまいとか、へただとかいう話をすることがあるかと思いますが、運転手の何をみて、あるいは運転そのものを見てそう思われますか?
普通に街を流す、あるいは停車、駐車という状況でお願いします。(峠を攻めるとかではありません)
できれば、うまい、へた両方ご回答いただけるとありがたいです。
私は、急ブレーキ・急発進を何回もされるとへたやな~こいつとおもっちゃいますね。うまいというのは・・・特に思い当たらないですね~。そういうことを意識させない人がうまいんでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

人間は車を操って、いろいろと動かすわけですが、いかに自分の思い通りに操れるかがうまい、へたの境目でしょうね。



普通に待ちを走ってる状況だと、右折車両や工事中の回避がスムーズっていうのはうまい運転だと思います。
たまに、なかなか回避できずに手前で止まってしまう車もいますからね。

あとは、右折のタイミングなどでもうまいへたありますね。
まったく車が途切れない限り右折しない車もいますし・・・。

駐車に関して言えば、いかに効率よくスムーズに駐車できるかになりますね。
頭からとめて出にくくなる人も、駐車が下手と思います。
狭い駐車場などは、何度か切り返す必要があると思うけど、周りの車にギリギリまで寄せられるかによって切り返しの回数が違ってきますね。
それもうまい、へただと思います。

結局は、車をいかに思い通りに操れるかってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。まわりに気を使い、先を予測し、安全運転をするのは当然ですが、それプラス車を自在に操れるという点がうまいかどうかの分かれ目のような気がします。操作(運転)に自信がなければ、あせって余裕もなくなりますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:29

基本的にへたな人は自分中心で周りをを見てないひと


1 集団の先頭を平気で走れる人
2 高速の追い越し車線をずっと走り続ける人
3 曲がる直前にウィンカー出す人
4 やたらブレーキばかり踏んでる人
5 薄暮で平気でライト付けない人(スモールでは意味な  し)
6 裏道を平気でゆっくり走る人
7 集団発進でやたら間隔取る人
8 渋滞時自分の都合で間あけたりゆっくり運転する人
9 道を譲られて挨拶しないひと
10 狭い道路すれ違う時で脇に寄らない人
11 ハザード出してどこでも駐車する人
12 右折する時異様に左に寄る人。左折も同様。
13 フェンダーミラーをたたんだまま平気で走る人
14 自分の後ろの状況を知らない人
15 大渋滞の先頭はだいたいこんな人たちです。自分が   渋滞を作っている原因と気がついていません。
上記のような人はホントに腹たちます。カットべとはいいません。流に乗った運転をし自分がどういう状況にいるのか考えながら運転するひとになって欲しい。
 運転のうまい人は上記の逆の人です。集団で走っている時周りにイライラ感をかんじさせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の人を除いて、余裕がないんでしょうね。
渋滞の中、その先頭が見えたときは、おまえが原因か~このやろ~とかおもっちゃいますよね。周りには気を配ってもらいたいもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:51

うまい人は的確に状況把握できる人です。


状況把握できない人はいくら判断能力が高くても的確な状況判断は不可能です。
これは自己診断できます。
運転していて「ヒヤッ」っと思うことがある人は、状況把握ができていません。
他人の信号無視や子供の飛び出しごときで「ヒヤッ」っと思う人は、
周りの状況をもっと把握できるよう努力すべきです。
いつも私は「ヒヤッ」とするごとに自戎してます。

元F1ドライバーの中嶋悟曰く、
「常にきょろきょろして情報を集め、常に自分の車を中心に空から見た図を正確に描くこと」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、努力します(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:42

私は「6697さん」と全く同じ意見です。

同乗者に不快な思いをさせないスムーズな運転で、なおかつ車のメカに負担をかけない運転。他車に対してもこちらの車が気になるような動きをしない運転。つきつめるとバスやハイヤーなど二種免許を要する車両の運転ではないでしょうか。(二種免持っていても例外が多くいるのも事実ですが)  大手運送会社のトラックや観光バスなど無理をせず、しかもペース一定で目的地に早く着きます。つまり、常に回りの状況が把握できており、危険な状況をつくりださないよう心がけて運転している人のことだと思います。こういうプロドライバーの運転が模範になると思います。
私は若い頃、ドリフト走行やヒールアンドトウが瞬時にできる自分は運転がうまいと思っていた時期がありました。全くの笑い者で良く事故を起こさなかったものだと冷や汗ものです。あー恥ずかしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロドライバーでもタクシーの運ちゃんは別ですよね~。後ろ走るときは気をつけてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:39

他の方もすでに回答されているように、「同乗者に不安やいらだちを


感じさせず、安心して乗ってもらえる」ことが最も重要でしょう。

そのためには、常に加速度(単にアクセル・ブレーキだけでなく、
前後左右上下すべて)を一定範囲に抑える、ということが大切です。
もちろん、極端な暴走やノロノロ運転は論外ですが、それだけではなく
「加速度」の変化も、人間は敏感に感じ取りますから。

基本的には、周囲の動きを事前に予測した上でのスムーズな操作が
ポイントとなりますが、同乗者の反応を見ながらある程度加速度や
ブレーキのタイミングなどを調整することも大事でしょうね。

あと、今までの回答に書かれてなかったヘタクソドライバーの条件として…

●曲がる直前までウィンカーを出さない。または曲がり始めてから出す。
 (カチカチいう音がうるさいのか、電気が惜しいのか…)
●暗くなっても、いつまでもヘッドライトはおろか、スモールさえつけない。
 (自分は目がいいからまだ見えている…などと間抜けなことを言う)
●普通の左カーブなのに、右に大きくはみ出してから曲がる。
 (トレーラーかバスでも運転してるつもり?)
●停止線ちょうどで止まれず、手前で止まってからあとでジワジワつめる。

…まだまだありますが、きりがないのでこの辺で ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人に限って、自分はうまいっておもってるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:32

運転暦11年、総走行距離30万キロ以上の一般ドライバです。



うまい人
・クルマの流れに乗って走る。
・適切な車間距離を取る。
・止まる時は早めにブレーキを踏む。
・前方だけでなく常に左右前後をミラーなどで確認している。

下手な人
・クルマの流れを乱す。
・下手なクセに車間距離を取らない。
・ギリギリまでブレーキを踏まない。そのくせ対向車がくるたびにブレーキを踏む。
・普段トロトロ走っているくせに信号が黄色に変わった瞬間とか、こちらが追い越そうとしたらスピードをあげる。

 こんなトコでしょうか。技術的なことよりマナーの方が多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年平均3万キロですか。すごいですね。そういう方のご意見は説得力あります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:27

車庫入れや縦列駐車、切り返し等を行う時に、車の前後左右が見えているかのように車を操れる人でしょう。


私はコーナー付近で止まったりすると、自分の車のアールが見えないので近くまで寄せることが出来ません(^^;)
これがスッとできるような人を見ると『凄い!!』と言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。車を自在に操れる人をみるとうまい!っておもいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:21

yuji2001さん、こんにちは。



自分はけして運転がうまいほうではありませんが、
注意して運転するようにしています。
具体的には、車間距離をつめすぎない、
歩行者自転車に、注意する、スピードを出しすぎない
ウインカーを正しく使う、よそみをしない、などです。

運転がうまくない理由は
1:運転がすきではない
2:駐車や車庫入れに時間がかかる。
3:一度走った道でも、わすれてしまうことがある。

運転がうまい人は、
1:運転することが好きで
2:車体感覚がばっちりで
3:道や方向を把握することに長けている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、運転が好きでないひとも運転してる人って結構いるんでしょうか?いやいや運転されるってのも、こまりもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:20

うまい人


 事故を起こさない。

下手な人
 方向オンチの人。
 運転に余裕が無くなり、危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方向オンチの人はたしかに、危なそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:16

運転の上手な人って「その場の状況判断がすぐにできる人」と私は感じます。


例えば
 上手い人=駐車場に2つの空きがあって、迷わずに車庫入れするひと。
 下手な人=「あ~~、どっちにしようかな~」と迷って
             なかなか駐車場を決めるまで時間掛かる人。
 上手い人=とっさに右折できる人
 下手な人=対向車がはるか遠いのに右折しようかどうしようか迷っている人。
                             など、など・・
私がみんな下手なほうでダンナさまが上手いほうなんです。それで、いつもダンナにいわれることは運転も先々をみる。考える。といわれました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先々をみれないのは、なんででしょうね。車の操作になれていないってことがあります?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q僕の地元で車が急発進して前の車にぶつけました

明らかにへこんでいました。僕はかなり緊張して見たらお互い誤りあって何事もなく帰りました。弁償の手続きなしで。何故ですか

Aベストアンサー

知り合いだったのでしょう。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはド...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q運転初心者です。 車を運転すると凄く疲れます。 休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるので

運転初心者です。
車を運転すると凄く疲れます。
休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるのですが、これは慣れもあるのですか?

Aベストアンサー

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに苦手意識あると、もう残りの人生ずっと同じことを考えるだけでしんどいのでは
ないだろうか?」と考えました。

そこで大学まで普通の下の道を走り、運転していれば慣れるだろう~と考えました。

片道1時間30分ちょいかかるのですが、1人だと上達が遅いので、友達の家に向かいに行き
2人で行く作戦にしました。

スタート時は1人で大学まで行くという感じで、片側2車線とかある時には、左側の遅い
方を走り、3車線あれば真ん中が1番楽だと考えました。

車の運転が下手な人は、周りを見ていない人とかが多くて、周りの速度に遅れるとかだと
考え、まずは流れに乗るという練習を意識しました。

信号機が赤で停止すると、白線にぴったりと合うように、隣の車のフロントバンパーを
見て、それを見ながら、「もうちょい前かなあ~」みたいな。

MT車なので、スタート時にエンストしないように、流れに遅れないように。
何か繰り返す感じでした。

早朝暗い時間にライトを点けて走るというのがスタートで、走っているとだんだん明るくなって
くる。

最初は、1人で運転するのが怖くて、神経使いまくりで、1日暗くなって夜に帰って来た時に
メチャメチャ疲れていました。

毎日車で大学に通うと、1週間くらいすると慣れてくるので、「来週は違う道を運転しないと
練習にならないだろうなあ~」と考えたり、

「ラインに乗るのはできてきたので、今度は抜く練習するか」みたいに行動目標を変えていき
ました。

最初の頃は、気が散るのですっと1人で、ラジオとかも聞かずに、ただ慣れようと考えて
いたので、家に帰るとしんどさがありました。

最初は知らない道をずっと走っているので余計しんどい感じ。ずっと走っていると、「この先
にお弁当屋さんがある」という風に先を見えるような記憶となっていくので、少ししんどさも
緩和されていく感じ。

片道2時間弱運転していると、帰りの15時台とか16時台とかに、福岡空港の近くで渋滞して、
「あと30分くらいかなア~」という時に車内でだるい感じがありました。いつもだいたい
休憩なしで運転していました。

私の場合、バイクにも乗っていたせいだと思うのですが、車の運転は何か難しく感じて、
最初のスタート時には、「もう車の運転とか一生無理かもしれない」という気がしました。

でも、車の運転できないと仕事でも困るので、自分が困るだけなので、練習して慣れる
しかないと考え、ただ毎日運転し、それは1日4時間とかでした。

最初は怖いという感じで、それが練習し出すと、ダルさと変わってきたので、「これは
好転反応に違いない。もう少しやっていれば、慣れるに違いない」という感じでした。

3カ月とかやったあとに、友達と一緒に大学に行くようになると、しんどさもあまり感じない
ようになっていた気がします。

お寺のお坊さんとかが言うじゃないですか。

「修行とは最後までたどり着くものと、途中で脱落するものと、2種類しかない。
それは人生でもまた同じ」という台詞。

ただ、やっていれば慣れてくる感じで、できれば、今週は何を学ぶとかのテーマを決めて
いると次第にそれが塗りつぶされていくようになっていき、いつの間にかしんどさも
消えていくような感じになる。

エアコンは、内気導入と、外気導入があるので、常に外気導入にしておかないと酸素とかが
不足して頭が痛くなる点に注意するくらい。

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q運転のうまくなる方法

ペーパーではないのですが、いまいち車の先端の位置とか感覚的によくわかりません。なにかいい練習方法か、アドバイスがあればヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

 JAF(日本自動車連盟)を利用するのがいいのではないでしょうか? 自己流よりも効率的に運転技術が身に付きます。
 JAFのサイト( http://www.jaf.or.jp/ )に、支部やイベントの案内があります。
 まず、各支部に行くと、窓口にJAFメイトというJAFの機関誌(薄っぺらな雑誌)があるので、それをもらってください。(JAF会員になると毎月郵送される) JAFメイトに、毎号、車両感覚などを身につけるためのちょっとしたコツや練習法などが掲載されています。
 また、JAFの各支部が主催するイベント(上述のサイトにイベント案内があるので、もよりを探すといいでしょう)で、さまざまな運転練習を受講できます。無料のものと有料(数千円)のがありますが、ちゃんと教官にアドバイスしてもらえるので、とってもためになります。
 運転免許取り立ての頃に受講したのですが、とてもためになりました。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q運転がうまい能力

よく周りから運転がうまいと言われるのですが(自分では普通と思っている
なんか特別優れている部分があるのでしょうか?(運動神経が良い等

Aベストアンサー

エリア感覚(車両感覚って言うのかな?)が的確。
状況判断が早く的確である。
周囲を良く観察している。
例えば、前を走っている車のわずかな挙動で右へ進路変更しようとしているとかが予測できるとか、後続車の動きや車間等を考慮して運転しているとか・・・。
無駄な動きが少ない。

他にもありそうですが、何も特別な事では無く、普通に出来て当たり前の事なのですがね。
当たり前の事が出来ないドライバーが多すぎるのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報