電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんばんは。
あの人は運転がうまいとか、へただとかいう話をすることがあるかと思いますが、運転手の何をみて、あるいは運転そのものを見てそう思われますか?
普通に街を流す、あるいは停車、駐車という状況でお願いします。(峠を攻めるとかではありません)
できれば、うまい、へた両方ご回答いただけるとありがたいです。
私は、急ブレーキ・急発進を何回もされるとへたやな~こいつとおもっちゃいますね。うまいというのは・・・特に思い当たらないですね~。そういうことを意識させない人がうまいんでしょうかね。

A 回答 (16件中1~10件)

人間は車を操って、いろいろと動かすわけですが、いかに自分の思い通りに操れるかがうまい、へたの境目でしょうね。



普通に待ちを走ってる状況だと、右折車両や工事中の回避がスムーズっていうのはうまい運転だと思います。
たまに、なかなか回避できずに手前で止まってしまう車もいますからね。

あとは、右折のタイミングなどでもうまいへたありますね。
まったく車が途切れない限り右折しない車もいますし・・・。

駐車に関して言えば、いかに効率よくスムーズに駐車できるかになりますね。
頭からとめて出にくくなる人も、駐車が下手と思います。
狭い駐車場などは、何度か切り返す必要があると思うけど、周りの車にギリギリまで寄せられるかによって切り返しの回数が違ってきますね。
それもうまい、へただと思います。

結局は、車をいかに思い通りに操れるかってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。まわりに気を使い、先を予測し、安全運転をするのは当然ですが、それプラス車を自在に操れるという点がうまいかどうかの分かれ目のような気がします。操作(運転)に自信がなければ、あせって余裕もなくなりますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:29

基本的にへたな人は自分中心で周りをを見てないひと


1 集団の先頭を平気で走れる人
2 高速の追い越し車線をずっと走り続ける人
3 曲がる直前にウィンカー出す人
4 やたらブレーキばかり踏んでる人
5 薄暮で平気でライト付けない人(スモールでは意味な  し)
6 裏道を平気でゆっくり走る人
7 集団発進でやたら間隔取る人
8 渋滞時自分の都合で間あけたりゆっくり運転する人
9 道を譲られて挨拶しないひと
10 狭い道路すれ違う時で脇に寄らない人
11 ハザード出してどこでも駐車する人
12 右折する時異様に左に寄る人。左折も同様。
13 フェンダーミラーをたたんだまま平気で走る人
14 自分の後ろの状況を知らない人
15 大渋滞の先頭はだいたいこんな人たちです。自分が   渋滞を作っている原因と気がついていません。
上記のような人はホントに腹たちます。カットべとはいいません。流に乗った運転をし自分がどういう状況にいるのか考えながら運転するひとになって欲しい。
 運転のうまい人は上記の逆の人です。集団で走っている時周りにイライラ感をかんじさせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の人を除いて、余裕がないんでしょうね。
渋滞の中、その先頭が見えたときは、おまえが原因か~このやろ~とかおもっちゃいますよね。周りには気を配ってもらいたいもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:51

うまい人は的確に状況把握できる人です。


状況把握できない人はいくら判断能力が高くても的確な状況判断は不可能です。
これは自己診断できます。
運転していて「ヒヤッ」っと思うことがある人は、状況把握ができていません。
他人の信号無視や子供の飛び出しごときで「ヒヤッ」っと思う人は、
周りの状況をもっと把握できるよう努力すべきです。
いつも私は「ヒヤッ」とするごとに自戎してます。

元F1ドライバーの中嶋悟曰く、
「常にきょろきょろして情報を集め、常に自分の車を中心に空から見た図を正確に描くこと」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、努力します(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:42

私は「6697さん」と全く同じ意見です。

同乗者に不快な思いをさせないスムーズな運転で、なおかつ車のメカに負担をかけない運転。他車に対してもこちらの車が気になるような動きをしない運転。つきつめるとバスやハイヤーなど二種免許を要する車両の運転ではないでしょうか。(二種免持っていても例外が多くいるのも事実ですが)  大手運送会社のトラックや観光バスなど無理をせず、しかもペース一定で目的地に早く着きます。つまり、常に回りの状況が把握できており、危険な状況をつくりださないよう心がけて運転している人のことだと思います。こういうプロドライバーの運転が模範になると思います。
私は若い頃、ドリフト走行やヒールアンドトウが瞬時にできる自分は運転がうまいと思っていた時期がありました。全くの笑い者で良く事故を起こさなかったものだと冷や汗ものです。あー恥ずかしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロドライバーでもタクシーの運ちゃんは別ですよね~。後ろ走るときは気をつけてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:39

他の方もすでに回答されているように、「同乗者に不安やいらだちを


感じさせず、安心して乗ってもらえる」ことが最も重要でしょう。

そのためには、常に加速度(単にアクセル・ブレーキだけでなく、
前後左右上下すべて)を一定範囲に抑える、ということが大切です。
もちろん、極端な暴走やノロノロ運転は論外ですが、それだけではなく
「加速度」の変化も、人間は敏感に感じ取りますから。

基本的には、周囲の動きを事前に予測した上でのスムーズな操作が
ポイントとなりますが、同乗者の反応を見ながらある程度加速度や
ブレーキのタイミングなどを調整することも大事でしょうね。

あと、今までの回答に書かれてなかったヘタクソドライバーの条件として…

●曲がる直前までウィンカーを出さない。または曲がり始めてから出す。
 (カチカチいう音がうるさいのか、電気が惜しいのか…)
●暗くなっても、いつまでもヘッドライトはおろか、スモールさえつけない。
 (自分は目がいいからまだ見えている…などと間抜けなことを言う)
●普通の左カーブなのに、右に大きくはみ出してから曲がる。
 (トレーラーかバスでも運転してるつもり?)
●停止線ちょうどで止まれず、手前で止まってからあとでジワジワつめる。

…まだまだありますが、きりがないのでこの辺で ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人に限って、自分はうまいっておもってるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:32

運転暦11年、総走行距離30万キロ以上の一般ドライバです。



うまい人
・クルマの流れに乗って走る。
・適切な車間距離を取る。
・止まる時は早めにブレーキを踏む。
・前方だけでなく常に左右前後をミラーなどで確認している。

下手な人
・クルマの流れを乱す。
・下手なクセに車間距離を取らない。
・ギリギリまでブレーキを踏まない。そのくせ対向車がくるたびにブレーキを踏む。
・普段トロトロ走っているくせに信号が黄色に変わった瞬間とか、こちらが追い越そうとしたらスピードをあげる。

 こんなトコでしょうか。技術的なことよりマナーの方が多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年平均3万キロですか。すごいですね。そういう方のご意見は説得力あります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:27

車庫入れや縦列駐車、切り返し等を行う時に、車の前後左右が見えているかのように車を操れる人でしょう。


私はコーナー付近で止まったりすると、自分の車のアールが見えないので近くまで寄せることが出来ません(^^;)
これがスッとできるような人を見ると『凄い!!』と言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。車を自在に操れる人をみるとうまい!っておもいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:21

yuji2001さん、こんにちは。



自分はけして運転がうまいほうではありませんが、
注意して運転するようにしています。
具体的には、車間距離をつめすぎない、
歩行者自転車に、注意する、スピードを出しすぎない
ウインカーを正しく使う、よそみをしない、などです。

運転がうまくない理由は
1:運転がすきではない
2:駐車や車庫入れに時間がかかる。
3:一度走った道でも、わすれてしまうことがある。

運転がうまい人は、
1:運転することが好きで
2:車体感覚がばっちりで
3:道や方向を把握することに長けている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、運転が好きでないひとも運転してる人って結構いるんでしょうか?いやいや運転されるってのも、こまりもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:20

うまい人


 事故を起こさない。

下手な人
 方向オンチの人。
 運転に余裕が無くなり、危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方向オンチの人はたしかに、危なそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:16

運転の上手な人って「その場の状況判断がすぐにできる人」と私は感じます。


例えば
 上手い人=駐車場に2つの空きがあって、迷わずに車庫入れするひと。
 下手な人=「あ~~、どっちにしようかな~」と迷って
             なかなか駐車場を決めるまで時間掛かる人。
 上手い人=とっさに右折できる人
 下手な人=対向車がはるか遠いのに右折しようかどうしようか迷っている人。
                             など、など・・
私がみんな下手なほうでダンナさまが上手いほうなんです。それで、いつもダンナにいわれることは運転も先々をみる。考える。といわれました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先々をみれないのは、なんででしょうね。車の操作になれていないってことがあります?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!