みなさん、こんばんは。
あの人は運転がうまいとか、へただとかいう話をすることがあるかと思いますが、運転手の何をみて、あるいは運転そのものを見てそう思われますか?
普通に街を流す、あるいは停車、駐車という状況でお願いします。(峠を攻めるとかではありません)
できれば、うまい、へた両方ご回答いただけるとありがたいです。
私は、急ブレーキ・急発進を何回もされるとへたやな~こいつとおもっちゃいますね。うまいというのは・・・特に思い当たらないですね~。そういうことを意識させない人がうまいんでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは、honiyonです。



 すいません、大事な一言が抜けてしまいました(汗)

   運転技法は覚えてもらわないと > 運転技法は体に覚えてもらわないと

  すいませんでした(..
    • good
    • 0

 「上手い」っていうのとはちょっと違うかもしれませんが...。



 私が心がけてるのは risk performance の高い運転をするって事でしょうか。前に遅い車がいるからといって,対向車線にはみ出してまで抜いても,その先の信号が赤だったら,マヌケですよね。このような「運転時に冒す危険」と「それによって得られるメリット」のバランスを常に考えて合理的な運転のできる人が私にとっては「上手い」人です。もちろん,そのためにはリスクとメリットを正確に評価する能力が前提として要求されます。

 駐停車の上手い下手は,物理的には車体の大きさが皮膚感覚でわかっているかどうか,心理的には周囲の状況(空いているか,混んでいるか)に合わせた振る舞いができるかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットが大きければ、多少のリスクを負うこともありということになりますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:05

こんにちは、honiyonです。



 色々な価値基準、判断基準があると思いますが、私は「合理的な運転」出来ると、上手いな~と思われると思います。
 
 例えば右折時、対向車線と歩道を横切る再に、安全に、迅速に、誰にも不安を与えずに、まるで自分の存在が無かったかのように(笑)右折する。 
 アクセルも踏まず、ブレーキも踏まず、ハンドルも回さず、気づけば目的地へ・・・いつ運転しているの?と思わせる運転。 要はcricketさんと同じ事を言っているのかも(^^;

 本当に運転技術を問われるのはサーキット等です。 そのような所に行かない限り、大して高等な運転技術を問われないため、あまり表立って差が出ないかもしれません。
 逆に下手な条件は話しやすいかもしれません。

 1.急ブレーキ、急ハンドル。急加速。
 2.加速度/減速度を一定に保てない。(ガクガクする運転)
 3.ハンドルとアクセル/ブレーキのタイミングが合っていない。(スムーズな運転が出来ない)
  極端な事を言うと、カーブに突入する前に加速したりとか。
 4.中央車線により過ぎている。(車幅感覚が掴めていない)
 5.交通の並に乗れない。
    ・安全が確認出来ても右左折できず、タイミングを逃す。
    ・前が渋滞しているのに交差点に突っ込み、交差点内に停止してしまう。
    ・周囲の車の合図を見逃してしまう。

 こんな所でしょうか。

 車を運転する際に気を配らなければならない事柄はたくさんあります。そしてそれら全てを同時に、かつ確実にこなしながら運転できている人はいないでしょう。
「アクセル踏んで、ハンドル握って...」と意識しながらではそれらはますますこなせなくなります。 最低限体に運転技法は覚えてもらわないと、スムーズな運転は出来ないと思います。 まず初心者(ヘタな運転?)から脱出するには、車を体の一部かの如く操作できる事かもしれませんね。

 以上、私的意見でした。
 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。車をうまく操作できること。これがうまくなる第一歩でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:45

うまい人とは、的確な判断、機敏な運転操作(とばせというのではない)、歩行者・他車への配慮ができる人だと思います。


常に、後ろをも気にかける。つまり、後ろはどんな車が来ているかを常に無意識に認識できていること。
譲り合いで、相手のドライバーに会釈できるほどの心のゆとりがある人。
通勤時間など、バスには進んで道を譲ることができる人。
交差点などでとにかく、前の車についていくことしか考えずに、進入して交差点をふさぐことがない人。
つまり、他の模範となるような運転が常に自然にできる人がうまい人といえると思います。
決してもたもたしてゆっくり走ることではありません。10の技量のところを6ぐらいで、余裕を持って運転している人です。
今の車は性能がよくて、スピードはでますが、高速で歯を食いしばって走ることを、かっこいいとか、うまいとか、勘違いしている馬鹿が多すぎるような気がします。先日、誰かも書いていられたように、車は凶器、殺人の道具にもなるわけですから、ゆとりを持って運転することが大切だと思います。10しかない技量で9や9.5で運転するから事故の発生となるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆとりを持つためにはどうすればいいか、ですね。
周りへの配慮をしない人は論外ですが、ゆとりをもてないために、周りが見えなくなってしまってるんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:34

簡単に言うと、助手席に安心して乗っていられるかどうか、という事ではないでしょうか。


普通に加速して、自然に止まる、という事ですね。
ヘタクソだと、「おいおい、前の車が止まったの、気がついてんの?」とか「右折車が止まってるけど進路変更しなくていいの?」なんて思ってると、ドカンとブレーキ踏んだり、ギリギリになって無理な割込みをしたり、割り込めなくてオタオタしたり。あーあ、って感じです。マニュアル車だと慣れてないのはすぐ判りますよね。そっちに神経が行くから状況判断はやっぱりマズイことになります。
うまい人は先の予測が的確ですよね。前の車のもっと前の状況にも注意がいってて、直前の車の動きもある程度予想がついてますから余裕のある対応ができます。経験的に知っている情報もスムーズな運転に大いに貢献するでしょう。
ヘタクソが直前に知る事を数秒前から予測しているのがウマイ人でしょう。余裕があるからパニックに陥る事も圧倒的に少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の予測は、ある程度経験がものをいいますよね。まあ、経験が蓄積されない人もいますが(笑)。
経験をつむことで、ある程度先を予測できる、道を知っている、といことで余裕ができるんでしょうね。
相対的に運転すればするほど、ある程度はうまくなるでしょうね。ただその先は個々人の意識の問題になるかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:22

同乗者に不安を与えないこと。

これにつきます。

変な加速減速が無い。理想的にはゆれない。そりゃ無理ですけど。
適正なスピード。(状況にも応じてそれなりに)
走行のライン取り。
十分な車間距離。
しかも走行にメリハリがある運転。等など。
安全運転であることはあたりまえで、同乗者や他の車に不安を与えないこと。

当然といえば当然の事です。
僕なんかはこれが出来なきゃ運転じゃないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。乗ってて不安になるのはいやなもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはド...続きを読む

Q運転のうまくなる方法

ペーパーではないのですが、いまいち車の先端の位置とか感覚的によくわかりません。なにかいい練習方法か、アドバイスがあればヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

 JAF(日本自動車連盟)を利用するのがいいのではないでしょうか? 自己流よりも効率的に運転技術が身に付きます。
 JAFのサイト( http://www.jaf.or.jp/ )に、支部やイベントの案内があります。
 まず、各支部に行くと、窓口にJAFメイトというJAFの機関誌(薄っぺらな雑誌)があるので、それをもらってください。(JAF会員になると毎月郵送される) JAFメイトに、毎号、車両感覚などを身につけるためのちょっとしたコツや練習法などが掲載されています。
 また、JAFの各支部が主催するイベント(上述のサイトにイベント案内があるので、もよりを探すといいでしょう)で、さまざまな運転練習を受講できます。無料のものと有料(数千円)のがありますが、ちゃんと教官にアドバイスしてもらえるので、とってもためになります。
 運転免許取り立ての頃に受講したのですが、とてもためになりました。

Q運転がうまい能力

よく周りから運転がうまいと言われるのですが(自分では普通と思っている
なんか特別優れている部分があるのでしょうか?(運動神経が良い等

Aベストアンサー

エリア感覚(車両感覚って言うのかな?)が的確。
状況判断が早く的確である。
周囲を良く観察している。
例えば、前を走っている車のわずかな挙動で右へ進路変更しようとしているとかが予測できるとか、後続車の動きや車間等を考慮して運転しているとか・・・。
無駄な動きが少ない。

他にもありそうですが、何も特別な事では無く、普通に出来て当たり前の事なのですがね。
当たり前の事が出来ないドライバーが多すぎるのかもしれませんね。

Q運転がうまくなりたいのに…

今年、初めての免許更新になるペーパードライバーです。
免許を取ってから「まだ危ない」と旦那に言われ続け、旦那が助手席に座っているときしか運転していませんでした。(ほぼ、旦那が飲酒している時のみ)
それに車庫入れや、狭い場所でのバックは、助手席から旦那がハンドル操作をしていたのでバックはとても苦手です…。

でも、田舎ということもあり、自分で車が運転できないととても不便で、いつも誰かに送っていってもらうのも(旦那が仕事の昼間は同居の義親にしてもらっています)気が引けるため、昨日思い切って「ひとりで運転できるようになりたいから、練習させてほしい」と言いました。
そしたら「じゃぁ駐車場から車を持ってきて」といわれ、前向き駐車してあった車をバックで出した際に
左後ろをぶつけてしまいました。

旦那は「狭いからしょうがないよ、見てなかった俺がわるかった」と言ってくれましたが「まだ運転はムリだよ。(ステップワゴンなので)最初は小さな車じゃないとムリだ」と言われました。でももう一台車を買う余裕はありません。

もう少し注意していればぶつけなかった事なので私が悪かったのですが、この調子ではいつまでたってもひとりで運転はできないと思います。ですが、旦那にとってみたら、大事な車を傷つけてほしくないし、私が事故にあったら困る、と思っているみたいです。。

私自身もう運転はいいやとあきらめかけている部分と、でもひとりで運転して、どこでもひとりでいけるようになりたいという部分があります。

初心者の方で同じような経験された方、または奥様が同じような状態だという方いませんか?
私はどうしたらいいでしょうか?

今年、初めての免許更新になるペーパードライバーです。
免許を取ってから「まだ危ない」と旦那に言われ続け、旦那が助手席に座っているときしか運転していませんでした。(ほぼ、旦那が飲酒している時のみ)
それに車庫入れや、狭い場所でのバックは、助手席から旦那がハンドル操作をしていたのでバックはとても苦手です…。

でも、田舎ということもあり、自分で車が運転できないととても不便で、いつも誰かに送っていってもらうのも(旦那が仕事の昼間は同居の義親にしてもらっています)気が引けるため、昨...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと似たような事があり克服したので
参考になるかわかりませんが回答させていただきますね。

私は去年の11月に免許を取りその後つい1週間前までは5回くらいしか運転してませんでした。
彼氏が練習に付き合ってくれたものの危ないからやだと断られたためです。(自分の車が傷つくのも嫌だったようで。。。)

結局家の場合は中古の軽を買ってしまったのですが買うまでの間とにかく練習させてとお願いしてまずは広い駐車場で車庫入れする練習からはじめました。
最初練習するときにやっぱり彼氏が隣に乗り早くハンドル切ってとかあぶねーなとかいろいろ言われ混乱しなぜこういう動きするのかとかどうなったらまっすぐ入るのか、ハンドルがまっすぐなってる状態はこうすればわかるとか・・・。がわからず、まして一緒に住んでる彼氏なので身内のようなもんだからなぜかイライラするんですよね(笑
そこで私はとにかくだまってくれとお願いしました。
危なくなるまで黙っててと。

彼氏は小さい頃から車が好きで苦労せず運転ができるようになったようですが
私はそうではないので見ててじれったく、言いたくなるのはわからなくもないのですが、『わからない人』に「わかってる人」が「わかってる人」に教えるように教えても
なぜそうなるのかがわからないんですよね(笑


ここがこうなってるとこういう動きするからこの場合は違うんだとか、これでいいとか、とにかくゆっくりのスピードでひとつひとつ確認しながら理解しないとわからないと思ったし
横でいろいろ言われてると自分で考える事ができなくなってしまうし混乱するし・・・。

何度も何度もひとつの動作したら止まってどう動いたかサイドミラーや窓から見たりして確認しながらやったら次の日からは車が思うように操作できるようになりました。
あ。
あとテーブルに仮駐車場?(ビニルテープ等で)作ってラジコンを買ってきて
(1000円くらいのでタイヤが動くもの)
手で動かしてイメトレしたり
自転車で駐輪場から出すときに
イメトレもしました(笑

つい3日前までは車庫入れにすごく時間がかかってたのですが今は一人で入れられます。
一発で入るようにもなりました。

まだまだ初心者なのでとても怖いですが
毎日5分でも10分でも乗るようにしてます。
周りには迷惑だなと思われてるでしょうが
今は一人で車でお買い物に行ってます。

とにかくだんな様に広めの駐車場で車があんまりいないような所とか連れてってもらうように話してみるのもいいかもしれませんね。
私は24時間の大きい駐車場(有料でしたがw)で夜ほとんど車が止まってない所まで連れてってもらって練習しました。
ぶつける心配があまりないので心置きなく自分のハンドルの動きとタイヤの動きの確認ができました(笑
また、そういう所だったので彼氏もうるさく言わなかったです(笑

長く読みにくい文章だったらごめんなさい。
お互いに運転うまくなれるように頑張りましょうねw

私も質問者さんと似たような事があり克服したので
参考になるかわかりませんが回答させていただきますね。

私は去年の11月に免許を取りその後つい1週間前までは5回くらいしか運転してませんでした。
彼氏が練習に付き合ってくれたものの危ないからやだと断られたためです。(自分の車が傷つくのも嫌だったようで。。。)

結局家の場合は中古の軽を買ってしまったのですが買うまでの間とにかく練習させてとお願いしてまずは広い駐車場で車庫入れする練習からはじめました。
最初練習するときにやっぱ...続きを読む

Q高速道路における急なカーブの運転方法

高速道路での急カーブ(側面の壁に∠∠という印がある)では、私は、70Kmぐらいで走るのが精一杯です。普段は、急カーブでは左側(走行車線)を走り無理はしません。ただ、今日は、分岐表示で私の目的地が右側・追い越し車線側にという矢印があり、その通り追い越し車線に移り、そのまま進めばいいだろうと思っていましたら、左向きの急カーブがあり、右側・追い越し車線で70kmで急カーブを走らざるを得ませんでした。後ろには、私の車が遅いと思っているのでしょうね、私の車にややくっついている車があり、私からすれば、もっと離れてよという感じでした。
長くなりましたが、こういう急カーブで90km以上で走っている車、結構いますね。どう運転したらあのように走れるのでしょうか。小刻みに早め早めにハンドルを切っていくのでしょうか。以前空いているときにいろいろやってみましたが、ハンドルがとられるというか、これ以上無理するとちょっとのことで壁にぶつかる感じがしましたので、あきらめて、急カーブでもゆっくり走っています。

Aベストアンサー

まぁ、要するに遠心力(というのは物理屋さんからはちょっと「意義あり!」な用語みたいですが)をなるべく小さく、一定に保つようにコントロールをしてやることで、不安感を少なくしながら速度をあまりロスせずに回ろうということです。アウト・イン・アウト、スローイン/ファーストアウトなどがキーワードでしょう。

ただ、高速道路というですので、曲率がだんだんきつくなって、再び戻るというクロソイド曲線になっている可能性もあります。この場合は当然、少しずつハンドルを切り込んでいき、再び戻すということになります。最初は大丈夫大丈夫・・と思って減速せずにいるとそのうちきつくなってきて、限界超えてクラッシュ!なんていうことになりやすいですね。
ということで、70km/hで不安を感じるような場所だと、事故名所になってる可能性もありますので、実は要注意だと思います。

 管理されたサーキットみたいなところなら良いんですが、たとえ高速と言えども公道ですからね。単に速く抜けるだけなら他の方もおっしゃられているような、ちょっとしたコツが分かればできるとは思いますが、それよりも問題なのはそういうカーブの場合は往々にして先の見通しがきかないことも多いでしょう。
 首都高なども冷や汗物の場所がいくつもありますね。貨物車などが何か落し物をしている可能性もありますし、この季節だと雪を背負ったまま走っていた車から、雪が凍結して氷の塊となって落下しているということもあります。特に急カーブは荷崩れしやすいので、要注意ポイントないんですよね。

何もなければ普通に曲がれるようなところでも、そんなもの踏まされたらたまったものではありません。回避するにしても、速度が上がっていればいるほど難しくなりますし、ちょっとした操作ミスでそれこそ壁に激突でしょう。

速く抜けるよりも「もしすぐその先で何かあってもきちんと止まれる/回避できる速度」までにしておくことでしょう。後ろの車がくっついてしまうのは、前車が減速したので車間が詰まったというだけだと思って、気にしないでいることです。「公道はサーキットではない」という、当たり前のことが理解できないような愚か者は放っておきましょう。

まぁ、要するに遠心力(というのは物理屋さんからはちょっと「意義あり!」な用語みたいですが)をなるべく小さく、一定に保つようにコントロールをしてやることで、不安感を少なくしながら速度をあまりロスせずに回ろうということです。アウト・イン・アウト、スローイン/ファーストアウトなどがキーワードでしょう。

ただ、高速道路というですので、曲率がだんだんきつくなって、再び戻るというクロソイド曲線になっている可能性もあります。この場合は当然、少しずつハンドルを切り込んでいき、再び戻すとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報