アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。
あの人は運転がうまいとか、へただとかいう話をすることがあるかと思いますが、運転手の何をみて、あるいは運転そのものを見てそう思われますか?
普通に街を流す、あるいは停車、駐車という状況でお願いします。(峠を攻めるとかではありません)
できれば、うまい、へた両方ご回答いただけるとありがたいです。
私は、急ブレーキ・急発進を何回もされるとへたやな~こいつとおもっちゃいますね。うまいというのは・・・特に思い当たらないですね~。そういうことを意識させない人がうまいんでしょうかね。

A 回答 (16件中11~16件)

 「上手い」っていうのとはちょっと違うかもしれませんが...。



 私が心がけてるのは risk performance の高い運転をするって事でしょうか。前に遅い車がいるからといって,対向車線にはみ出してまで抜いても,その先の信号が赤だったら,マヌケですよね。このような「運転時に冒す危険」と「それによって得られるメリット」のバランスを常に考えて合理的な運転のできる人が私にとっては「上手い」人です。もちろん,そのためにはリスクとメリットを正確に評価する能力が前提として要求されます。

 駐停車の上手い下手は,物理的には車体の大きさが皮膚感覚でわかっているかどうか,心理的には周囲の状況(空いているか,混んでいるか)に合わせた振る舞いができるかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットが大きければ、多少のリスクを負うこともありということになりますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:05

こんにちは、honiyonです。



 色々な価値基準、判断基準があると思いますが、私は「合理的な運転」出来ると、上手いな~と思われると思います。
 
 例えば右折時、対向車線と歩道を横切る再に、安全に、迅速に、誰にも不安を与えずに、まるで自分の存在が無かったかのように(笑)右折する。 
 アクセルも踏まず、ブレーキも踏まず、ハンドルも回さず、気づけば目的地へ・・・いつ運転しているの?と思わせる運転。 要はcricketさんと同じ事を言っているのかも(^^;

 本当に運転技術を問われるのはサーキット等です。 そのような所に行かない限り、大して高等な運転技術を問われないため、あまり表立って差が出ないかもしれません。
 逆に下手な条件は話しやすいかもしれません。

 1.急ブレーキ、急ハンドル。急加速。
 2.加速度/減速度を一定に保てない。(ガクガクする運転)
 3.ハンドルとアクセル/ブレーキのタイミングが合っていない。(スムーズな運転が出来ない)
  極端な事を言うと、カーブに突入する前に加速したりとか。
 4.中央車線により過ぎている。(車幅感覚が掴めていない)
 5.交通の並に乗れない。
    ・安全が確認出来ても右左折できず、タイミングを逃す。
    ・前が渋滞しているのに交差点に突っ込み、交差点内に停止してしまう。
    ・周囲の車の合図を見逃してしまう。

 こんな所でしょうか。

 車を運転する際に気を配らなければならない事柄はたくさんあります。そしてそれら全てを同時に、かつ確実にこなしながら運転できている人はいないでしょう。
「アクセル踏んで、ハンドル握って...」と意識しながらではそれらはますますこなせなくなります。 最低限体に運転技法は覚えてもらわないと、スムーズな運転は出来ないと思います。 まず初心者(ヘタな運転?)から脱出するには、車を体の一部かの如く操作できる事かもしれませんね。

 以上、私的意見でした。
 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。車をうまく操作できること。これがうまくなる第一歩でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:45

うまい人とは、的確な判断、機敏な運転操作(とばせというのではない)、歩行者・他車への配慮ができる人だと思います。


常に、後ろをも気にかける。つまり、後ろはどんな車が来ているかを常に無意識に認識できていること。
譲り合いで、相手のドライバーに会釈できるほどの心のゆとりがある人。
通勤時間など、バスには進んで道を譲ることができる人。
交差点などでとにかく、前の車についていくことしか考えずに、進入して交差点をふさぐことがない人。
つまり、他の模範となるような運転が常に自然にできる人がうまい人といえると思います。
決してもたもたしてゆっくり走ることではありません。10の技量のところを6ぐらいで、余裕を持って運転している人です。
今の車は性能がよくて、スピードはでますが、高速で歯を食いしばって走ることを、かっこいいとか、うまいとか、勘違いしている馬鹿が多すぎるような気がします。先日、誰かも書いていられたように、車は凶器、殺人の道具にもなるわけですから、ゆとりを持って運転することが大切だと思います。10しかない技量で9や9.5で運転するから事故の発生となるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆとりを持つためにはどうすればいいか、ですね。
周りへの配慮をしない人は論外ですが、ゆとりをもてないために、周りが見えなくなってしまってるんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:34

人間は車を操って、いろいろと動かすわけですが、いかに自分の思い通りに操れるかがうまい、へたの境目でしょうね。



普通に待ちを走ってる状況だと、右折車両や工事中の回避がスムーズっていうのはうまい運転だと思います。
たまに、なかなか回避できずに手前で止まってしまう車もいますからね。

あとは、右折のタイミングなどでもうまいへたありますね。
まったく車が途切れない限り右折しない車もいますし・・・。

駐車に関して言えば、いかに効率よくスムーズに駐車できるかになりますね。
頭からとめて出にくくなる人も、駐車が下手と思います。
狭い駐車場などは、何度か切り返す必要があると思うけど、周りの車にギリギリまで寄せられるかによって切り返しの回数が違ってきますね。
それもうまい、へただと思います。

結局は、車をいかに思い通りに操れるかってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。まわりに気を使い、先を予測し、安全運転をするのは当然ですが、それプラス車を自在に操れるという点がうまいかどうかの分かれ目のような気がします。操作(運転)に自信がなければ、あせって余裕もなくなりますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:29

簡単に言うと、助手席に安心して乗っていられるかどうか、という事ではないでしょうか。


普通に加速して、自然に止まる、という事ですね。
ヘタクソだと、「おいおい、前の車が止まったの、気がついてんの?」とか「右折車が止まってるけど進路変更しなくていいの?」なんて思ってると、ドカンとブレーキ踏んだり、ギリギリになって無理な割込みをしたり、割り込めなくてオタオタしたり。あーあ、って感じです。マニュアル車だと慣れてないのはすぐ判りますよね。そっちに神経が行くから状況判断はやっぱりマズイことになります。
うまい人は先の予測が的確ですよね。前の車のもっと前の状況にも注意がいってて、直前の車の動きもある程度予想がついてますから余裕のある対応ができます。経験的に知っている情報もスムーズな運転に大いに貢献するでしょう。
ヘタクソが直前に知る事を数秒前から予測しているのがウマイ人でしょう。余裕があるからパニックに陥る事も圧倒的に少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の予測は、ある程度経験がものをいいますよね。まあ、経験が蓄積されない人もいますが(笑)。
経験をつむことで、ある程度先を予測できる、道を知っている、といことで余裕ができるんでしょうね。
相対的に運転すればするほど、ある程度はうまくなるでしょうね。ただその先は個々人の意識の問題になるかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:22

同乗者に不安を与えないこと。

これにつきます。

変な加速減速が無い。理想的にはゆれない。そりゃ無理ですけど。
適正なスピード。(状況にも応じてそれなりに)
走行のライン取り。
十分な車間距離。
しかも走行にメリハリがある運転。等など。
安全運転であることはあたりまえで、同乗者や他の車に不安を与えないこと。

当然といえば当然の事です。
僕なんかはこれが出来なきゃ運転じゃないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。乗ってて不安になるのはいやなもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!