みなさん、こんばんは。
あの人は運転がうまいとか、へただとかいう話をすることがあるかと思いますが、運転手の何をみて、あるいは運転そのものを見てそう思われますか?
普通に街を流す、あるいは停車、駐車という状況でお願いします。(峠を攻めるとかではありません)
できれば、うまい、へた両方ご回答いただけるとありがたいです。
私は、急ブレーキ・急発進を何回もされるとへたやな~こいつとおもっちゃいますね。うまいというのは・・・特に思い当たらないですね~。そういうことを意識させない人がうまいんでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは、honiyonです。



 すいません、大事な一言が抜けてしまいました(汗)

   運転技法は覚えてもらわないと > 運転技法は体に覚えてもらわないと

  すいませんでした(..
    • good
    • 0

 「上手い」っていうのとはちょっと違うかもしれませんが...。



 私が心がけてるのは risk performance の高い運転をするって事でしょうか。前に遅い車がいるからといって,対向車線にはみ出してまで抜いても,その先の信号が赤だったら,マヌケですよね。このような「運転時に冒す危険」と「それによって得られるメリット」のバランスを常に考えて合理的な運転のできる人が私にとっては「上手い」人です。もちろん,そのためにはリスクとメリットを正確に評価する能力が前提として要求されます。

 駐停車の上手い下手は,物理的には車体の大きさが皮膚感覚でわかっているかどうか,心理的には周囲の状況(空いているか,混んでいるか)に合わせた振る舞いができるかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットが大きければ、多少のリスクを負うこともありということになりますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 00:05

こんにちは、honiyonです。



 色々な価値基準、判断基準があると思いますが、私は「合理的な運転」出来ると、上手いな~と思われると思います。
 
 例えば右折時、対向車線と歩道を横切る再に、安全に、迅速に、誰にも不安を与えずに、まるで自分の存在が無かったかのように(笑)右折する。 
 アクセルも踏まず、ブレーキも踏まず、ハンドルも回さず、気づけば目的地へ・・・いつ運転しているの?と思わせる運転。 要はcricketさんと同じ事を言っているのかも(^^;

 本当に運転技術を問われるのはサーキット等です。 そのような所に行かない限り、大して高等な運転技術を問われないため、あまり表立って差が出ないかもしれません。
 逆に下手な条件は話しやすいかもしれません。

 1.急ブレーキ、急ハンドル。急加速。
 2.加速度/減速度を一定に保てない。(ガクガクする運転)
 3.ハンドルとアクセル/ブレーキのタイミングが合っていない。(スムーズな運転が出来ない)
  極端な事を言うと、カーブに突入する前に加速したりとか。
 4.中央車線により過ぎている。(車幅感覚が掴めていない)
 5.交通の並に乗れない。
    ・安全が確認出来ても右左折できず、タイミングを逃す。
    ・前が渋滞しているのに交差点に突っ込み、交差点内に停止してしまう。
    ・周囲の車の合図を見逃してしまう。

 こんな所でしょうか。

 車を運転する際に気を配らなければならない事柄はたくさんあります。そしてそれら全てを同時に、かつ確実にこなしながら運転できている人はいないでしょう。
「アクセル踏んで、ハンドル握って...」と意識しながらではそれらはますますこなせなくなります。 最低限体に運転技法は覚えてもらわないと、スムーズな運転は出来ないと思います。 まず初心者(ヘタな運転?)から脱出するには、車を体の一部かの如く操作できる事かもしれませんね。

 以上、私的意見でした。
 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。車をうまく操作できること。これがうまくなる第一歩でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:45

うまい人とは、的確な判断、機敏な運転操作(とばせというのではない)、歩行者・他車への配慮ができる人だと思います。


常に、後ろをも気にかける。つまり、後ろはどんな車が来ているかを常に無意識に認識できていること。
譲り合いで、相手のドライバーに会釈できるほどの心のゆとりがある人。
通勤時間など、バスには進んで道を譲ることができる人。
交差点などでとにかく、前の車についていくことしか考えずに、進入して交差点をふさぐことがない人。
つまり、他の模範となるような運転が常に自然にできる人がうまい人といえると思います。
決してもたもたしてゆっくり走ることではありません。10の技量のところを6ぐらいで、余裕を持って運転している人です。
今の車は性能がよくて、スピードはでますが、高速で歯を食いしばって走ることを、かっこいいとか、うまいとか、勘違いしている馬鹿が多すぎるような気がします。先日、誰かも書いていられたように、車は凶器、殺人の道具にもなるわけですから、ゆとりを持って運転することが大切だと思います。10しかない技量で9や9.5で運転するから事故の発生となるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆとりを持つためにはどうすればいいか、ですね。
周りへの配慮をしない人は論外ですが、ゆとりをもてないために、周りが見えなくなってしまってるんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:34

簡単に言うと、助手席に安心して乗っていられるかどうか、という事ではないでしょうか。


普通に加速して、自然に止まる、という事ですね。
ヘタクソだと、「おいおい、前の車が止まったの、気がついてんの?」とか「右折車が止まってるけど進路変更しなくていいの?」なんて思ってると、ドカンとブレーキ踏んだり、ギリギリになって無理な割込みをしたり、割り込めなくてオタオタしたり。あーあ、って感じです。マニュアル車だと慣れてないのはすぐ判りますよね。そっちに神経が行くから状況判断はやっぱりマズイことになります。
うまい人は先の予測が的確ですよね。前の車のもっと前の状況にも注意がいってて、直前の車の動きもある程度予想がついてますから余裕のある対応ができます。経験的に知っている情報もスムーズな運転に大いに貢献するでしょう。
ヘタクソが直前に知る事を数秒前から予測しているのがウマイ人でしょう。余裕があるからパニックに陥る事も圧倒的に少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の予測は、ある程度経験がものをいいますよね。まあ、経験が蓄積されない人もいますが(笑)。
経験をつむことで、ある程度先を予測できる、道を知っている、といことで余裕ができるんでしょうね。
相対的に運転すればするほど、ある程度はうまくなるでしょうね。ただその先は個々人の意識の問題になるかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:22

同乗者に不安を与えないこと。

これにつきます。

変な加速減速が無い。理想的にはゆれない。そりゃ無理ですけど。
適正なスピード。(状況にも応じてそれなりに)
走行のライン取り。
十分な車間距離。
しかも走行にメリハリがある運転。等など。
安全運転であることはあたりまえで、同乗者や他の車に不安を与えないこと。

当然といえば当然の事です。
僕なんかはこれが出来なきゃ運転じゃないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。乗ってて不安になるのはいやなもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q僕の地元で車が急発進して前の車にぶつけました

明らかにへこんでいました。僕はかなり緊張して見たらお互い誤りあって何事もなく帰りました。弁償の手続きなしで。何故ですか

Aベストアンサー

知り合いだったのでしょう。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはド...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q運転初心者です。 車を運転すると凄く疲れます。 休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるので

運転初心者です。
車を運転すると凄く疲れます。
休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるのですが、これは慣れもあるのですか?

Aベストアンサー

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに苦手意識あると、もう残りの人生ずっと同じことを考えるだけでしんどいのでは
ないだろうか?」と考えました。

そこで大学まで普通の下の道を走り、運転していれば慣れるだろう~と考えました。

片道1時間30分ちょいかかるのですが、1人だと上達が遅いので、友達の家に向かいに行き
2人で行く作戦にしました。

スタート時は1人で大学まで行くという感じで、片側2車線とかある時には、左側の遅い
方を走り、3車線あれば真ん中が1番楽だと考えました。

車の運転が下手な人は、周りを見ていない人とかが多くて、周りの速度に遅れるとかだと
考え、まずは流れに乗るという練習を意識しました。

信号機が赤で停止すると、白線にぴったりと合うように、隣の車のフロントバンパーを
見て、それを見ながら、「もうちょい前かなあ~」みたいな。

MT車なので、スタート時にエンストしないように、流れに遅れないように。
何か繰り返す感じでした。

早朝暗い時間にライトを点けて走るというのがスタートで、走っているとだんだん明るくなって
くる。

最初は、1人で運転するのが怖くて、神経使いまくりで、1日暗くなって夜に帰って来た時に
メチャメチャ疲れていました。

毎日車で大学に通うと、1週間くらいすると慣れてくるので、「来週は違う道を運転しないと
練習にならないだろうなあ~」と考えたり、

「ラインに乗るのはできてきたので、今度は抜く練習するか」みたいに行動目標を変えていき
ました。

最初の頃は、気が散るのですっと1人で、ラジオとかも聞かずに、ただ慣れようと考えて
いたので、家に帰るとしんどさがありました。

最初は知らない道をずっと走っているので余計しんどい感じ。ずっと走っていると、「この先
にお弁当屋さんがある」という風に先を見えるような記憶となっていくので、少ししんどさも
緩和されていく感じ。

片道2時間弱運転していると、帰りの15時台とか16時台とかに、福岡空港の近くで渋滞して、
「あと30分くらいかなア~」という時に車内でだるい感じがありました。いつもだいたい
休憩なしで運転していました。

私の場合、バイクにも乗っていたせいだと思うのですが、車の運転は何か難しく感じて、
最初のスタート時には、「もう車の運転とか一生無理かもしれない」という気がしました。

でも、車の運転できないと仕事でも困るので、自分が困るだけなので、練習して慣れる
しかないと考え、ただ毎日運転し、それは1日4時間とかでした。

最初は怖いという感じで、それが練習し出すと、ダルさと変わってきたので、「これは
好転反応に違いない。もう少しやっていれば、慣れるに違いない」という感じでした。

3カ月とかやったあとに、友達と一緒に大学に行くようになると、しんどさもあまり感じない
ようになっていた気がします。

お寺のお坊さんとかが言うじゃないですか。

「修行とは最後までたどり着くものと、途中で脱落するものと、2種類しかない。
それは人生でもまた同じ」という台詞。

ただ、やっていれば慣れてくる感じで、できれば、今週は何を学ぶとかのテーマを決めて
いると次第にそれが塗りつぶされていくようになっていき、いつの間にかしんどさも
消えていくような感じになる。

エアコンは、内気導入と、外気導入があるので、常に外気導入にしておかないと酸素とかが
不足して頭が痛くなる点に注意するくらい。

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q運転のうまくなる方法

ペーパーではないのですが、いまいち車の先端の位置とか感覚的によくわかりません。なにかいい練習方法か、アドバイスがあればヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

 JAF(日本自動車連盟)を利用するのがいいのではないでしょうか? 自己流よりも効率的に運転技術が身に付きます。
 JAFのサイト( http://www.jaf.or.jp/ )に、支部やイベントの案内があります。
 まず、各支部に行くと、窓口にJAFメイトというJAFの機関誌(薄っぺらな雑誌)があるので、それをもらってください。(JAF会員になると毎月郵送される) JAFメイトに、毎号、車両感覚などを身につけるためのちょっとしたコツや練習法などが掲載されています。
 また、JAFの各支部が主催するイベント(上述のサイトにイベント案内があるので、もよりを探すといいでしょう)で、さまざまな運転練習を受講できます。無料のものと有料(数千円)のがありますが、ちゃんと教官にアドバイスしてもらえるので、とってもためになります。
 運転免許取り立ての頃に受講したのですが、とてもためになりました。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q運転がうまい能力

よく周りから運転がうまいと言われるのですが(自分では普通と思っている
なんか特別優れている部分があるのでしょうか?(運動神経が良い等

Aベストアンサー

エリア感覚(車両感覚って言うのかな?)が的確。
状況判断が早く的確である。
周囲を良く観察している。
例えば、前を走っている車のわずかな挙動で右へ進路変更しようとしているとかが予測できるとか、後続車の動きや車間等を考慮して運転しているとか・・・。
無駄な動きが少ない。

他にもありそうですが、何も特別な事では無く、普通に出来て当たり前の事なのですがね。
当たり前の事が出来ないドライバーが多すぎるのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング