プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産について、個人再生中ですが、生活保護課の方にこの状態では4人とも自己破産になるよと言われました。5人とは、僕と祖母と、母親とおじと父親です。僕と祖母と母親は任意整理中です。父親とおじは個人再生中です。それで、父親と母親の仲が悪いので離婚になるかもしれません。その時に土地が母親で、建物が父親です。ちなみに僕は精神障害者で働けなく、障害基礎年金2級です。扶養から抜けると生活保護を受けなければ生きてはいけません。後、居住地が必要になります。ただ保証人をだれもやってくれず、家を借りるところがありません。市役所に相談しても、全然だめです。市営住宅は抽選だし、精神科に行くには車が必要です。電車に僕は不安障害があるので過呼吸を起こしてしまいます。
 そして、自己破産の手続きをした段階で住宅ローンは開始した月からなのか、それとも翌月からなのか、と、金庫や冷蔵庫の退去するときに残存物は撤去していかなければいけないのでしょうか?後、インターネットが8月まではインターネットをやるにあたっては月々払わなけらばいけないのですが、違約金は自己破産した場合、払わなけらばいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

近くに、障害者支援NPO等がないか調べてみましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。住み込みになってしまうということですか?愛知県だと名古屋市かありませんよね?

そして、法テラス等で相談したほうが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。法テラスは父親は収入があるので、利用できません。

「障害者支援NPO等がないか調べてみましょう。

」市との交渉を援助してもらうことが目的です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご返事遅れてすいません。一応個人再生で残していくということに決まったみたいですが、これから先が心配です。